【3歳8ヶ月】特別養子縁組くんが自分から指しゃぶり(指吸い)をやめられた方法 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

特別養子縁組くんが指しゃぶり(指吸い)をやめられた方法は、

 

 

 

「虫歯になりやすいよ~」

 

 

 

の声かけでした~デレデレ

 

 

 

3歳4か月頃の特別養子縁組くん

 

 

 

3歳頃までには

指しゃぶりは止めようねって

言われてるけど、

特別養子縁組くんはまだやってて…

どうやってやめさせようか悩んでた。

 

 

 

親指の関節が

マメみたいに大きくなって

固くなっていたり

ガサガサになりすぎて

血が出たりしてたんだよね。

 

 

 

その度に

「また血が出ちゃうからやめようね」

「痛い痛いだね」

とか声かけしてたけど

 

 

 

「チュッチュ(指しゃぶりのこと)大好きだもん!」

「大丈夫だも~ん」

「痛くないも~ん」

とか特別養子縁組くんに言われてて

 

 

 

本人が困ってない、

むしろやりたがってるから

それ以上の声かけができなくて。

 

 

 

よく

遊びやお手伝いに誘って

気を紛らわせましょうっていわれるんだけど…、

 

 

 

それができることもあるけど、

1から10まで子どもを見てるヒマなんかねーんだよっ。

 

 

 

寝るときはどうするのさ?

どうやって気を紛らわせるんだ?

ハイ、トミカだよ~って?

そんなん寝れんやん滝汗

 

 

 

気を紛らわせることは、やめることに直結しない。

 

 

 

 

 

 

指に苦いジェル?みたいなものをぬって

それでやめていく方向に持っていけるアイテムが

あるらしいんだけど、

私はそれは最終的な手段として

使えばいいと思ってたんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はまだ使いたくなかった。

 

 

 

「自分からやめる」を大切にしたかったから。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どものすることをチェックして疲れる日々から、子どもに任せるに変わりました!【再アップ】~ご報告

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗②~計画を立てる~

クローバー自閉症スペクトラムくんは鈴鹿サーキットに、私と夫は白山白川郷のホワイトロードへ紅葉を観に行ったよ

 

 

 

 

よくないクセや習慣って

これはよくないことなんだと思えて

自分からやめていく意識にならないと

欲求不満になったり

自分で代替えを見つけて

同じようなことをやっちゃうから。

 

 

 

ここまでは分かってたんだけど、

自主的にやめさせるその方法がずっと分からなくて…。

 

 

 

でも、

ついにやめてもらえそうな

声かけを見つけた!!!!!

 

 

 

 

それは…、

3歳児健診に行ったときにもらえたコラム。

 

 

 

 

 

 

こんなくせはありませんか?

指しゃぶり、爪かみ、唇かみ
これらのくせは上下の隙間があいたり、前歯が出てきたりと歯並びが悪くなります。
・くせは、叱ったり注意したりするのは逆効果。手を使った遊びや、お手伝いを頼んで気をそらします。
・大きくなってきたらなぜいけないのか言い聞かせて、自分の意志で辞める方向へ導くといいでしょう。

 

 

 

 

はい、出た!気をそらす!!

それは意識づけだけで、解決には至らんのだよ…。

 

 

 

なぜいけないのか

伝わる子どもへの声かけが

1人1人違ってるからコラムでは

ここまでしか書けないんだよね。

 

 

 

このコラムは、

「乳歯を大切に」という

歯についてのコラムあれこれが書いてあったのよね。

 

 

 

はっ!!!!!

 

 

 

ここで、気づく。

 

 

 

指しゃぶりは、

歯並びが悪くなることしか頭になかった。

 

 

 

甘いもの食べた後に

指しゃぶりをしていて

歯を磨くタイミングが遅かったら

虫歯になりやすいな…!

 

 

 

歯並びが悪くなるよって

3歳児に言っても

だからなんなん?

さっぱり分からんわーだけど、

 

 

 

チェック(白地)「虫歯になるよ」

チェック(白地)「バイキンマンが喜ぶよ」

チェック(白地)「カビルンルンが来るよ」

 

これなら分かる…!!!!!デレデレ

 

 

 

 

 

 

普段から

特別養子縁組くんには

こうしたらどうなるを

モノの道理のまま伝えてる。

 

 

 

<関連記事>

クローバーその場のルールを守れる子どもは周りから好かれる、守れない子は周りから嫌われる。

クローバー自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

クローバー【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんが靴下を1人で履けた方法 ~1人でできることを増やすための考え方~

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くん、保育園で挨拶ができるようになる。

クローバー【3歳7ヶ月】クリスマスまで待てない!毎日聞かれる「なんで今日おもちゃこないの?」の対処法

クローバー親が観たいテレビを子どもが横取りするって、どうなのでしょうか…?

クローバー子どもが勝手に戸棚を開けておやつを食べてしまいます…。

クローバーわが子が不在なのに、子どもの友だちが家に来てしまいます…。

クローバー1日のうちに「おやつを食べたい」と何回も子どもに言われることがつらいです…。

クローバーおもちゃ売り場で子どもがおもちゃを欲しがり、動かなくなったらどうしたらいいですか?

クローバー【3歳5ヶ月】特別養子縁組くん、朝の支度でなかなか着替えようとしてくれない…

クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

クローバー部屋がぐっちゃぐちゃでストレス!!!おもちゃを片付けるタイミングが分からない…

クローバー子どもにイヤなことをされて「やめて」って言ってもやめてくれない!!しつこい!!!の対処法

 

 

 

 

 

チェック(白地)「虫歯になると美味しいご飯が食べられなくなるから、歯を磨こうね」

チェック(白地)「美味しくご飯やおたつ食べたいなら、歯を磨こうね」

 

 

 

チェック(白地)なぜその行動をやったほうがいいのか

チェック(白地)なぜその行動をやめたほうがいいのか

 

 

 

理由や目的を説明することを大切にしてる。

 

 

 

私たち大人もそうなんだけど、

理由や目的が分からないことはやらない。

 

 

 

 

自分が

困らないことはやめないし、

困ることはやめられる。

 

 

 

…で、

「チュッチュしてたら、虫歯になっちゃうよ~」

って特別養子縁組くんに伝えてみたら

「バイキンマンくるの?」

ってなって

そこからやめようという意識が芽生えた。

 

 

 

歯を磨いたら

バイキンマンをやっつける

というのは

このときのこと覚えてるんだろうな。

右矢印【2歳7ヶ月】特別養子縁組くんが喜んで歯磨きするようになった方法

 

 

 

 

今は

バイキンマン役を引き受けたら

「お母さんバイキンマ~ン!!」

と歯磨き以外でも

しょっちゅう呼ばれることになるのであった…

それはそれでゲソーッゲロー

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別養子縁組くんに「これ言って」「あれ言って」とセリフを決められ、遊びがつまらない…

クローバーお絵描きはまぁまぁ好き♡特別養子縁組くんのリクエストで描かされるもの

 

 

 

YouTubeを観るときは

こんな感じに変わったし、

 

 

 

頑張って指を口に入れないようにしている姿が健気でさらに可愛い…

 

 

 

寝るときはやってないかな。

 

 

 

それでも寝つきが悪いってことはないかな。

 

 

 

寝る体制によるけど、

「チュッチュの代わりに手を繋ごうか」

と提案したら

「うん」と言ってくれて手を繋いだら、

次から

特別養子縁組くんから求めるようになったり。

 

 

 

 

たまに

「あっ、チュッチュやっちゃったわ」

と自己申告があったりして、

「そういうときもあるよね~」って

受け流してる。

 

 

 

失敗は責めることでも

ダメなことでもなくて、

次につなげるための糧だからね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもの失敗談を人前や子どもの前で話してはいけない。

 

 

 

 

3日後にはやらなくなったよOK

 

 

 

 

 

うちの子の場合の声かけを一緒に考えてほしい

方は、こちらをどうぞー!

今ならモニター価格(無料)です!

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

 

子どもが失敗すると子どもを責めちゃう…

子育てに良いイメージが持てない…

方は、こちらをどうぞー!

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。
 

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。
 

クローバー 【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが子どもの頃から抱えてきた”人とは違う違和感”を吐露してくれた話。

 

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応


クローバー長女の癇癪への対応とイライラ、夫との関係性はこのままでいい? ~子育てサポートガイダンスでした!


クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook