子どもが勝手に戸棚を開けておやつを食べてしまいます…。 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

子どもが勝手に戸棚を開けておやつを食べてしまいます…。

 

 

 

このお悩みは、

複数のクライアントさまからいただいているのですが。

 

 

 

子どもが手の届かない場所に置いておきましょう。

 

 

 

って伝えるとね、

そんな場所がないって返事が来るの。

 

 

 

だとしたら、

 

 

 

買わないでおきましょう。

 

 

って伝えてる。

 

 

 

なければ食べようがないから。

 

 

 

そっか~!って納得したのなら

この先は読み進めなくてもいいよ!

 

 

 

でも、

そう伝えても

腑に落ちない…

私にはできそうにない…

という人が一定数いるのよね。

そんな人は読み進めてね。

 

 

 

 

 

 

子どもの知らない場所に置くことも

買わないでおくこともできそうにない…

の理由は、2つある。

 

 

 

①子どもが家のすべての収納スペースに何が入っているのかを把握していて、隠す場所がないから。

 

 

 

入っちゃダメ、

触っちゃダメな場所がない。

 

 

 

ダメって伝えたり

絵カードで×を貼ったりしてない。

 

 

 

②子どもがおやつを食べたいときにないと分かると、子どもに泣かれてしまうのがイヤだから。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもに泣かれると弱いです…。

 

 

 

結局はさ、

ここに行きつくの。

 

 

 

子どもを泣かせたくない人は、

自分が子どもの頃に

親に要求を拒否されて悲しい想いをしてきた人の特徴よ。

 

 

 

自分より

きょうだいのほうが優遇されてきたと

思っている人も、そうね。

 

 

 

わが子には、

自分の子どもの頃のように

我慢してツラい思いをさせたくない!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

クローバーわがままって、どういうことなのか分からない…

クローバー1日のうちに「おやつを食べたい」と何回も子どもに言われることがつらいです…。

クローバーおもちゃ売り場で子どもがおもちゃを欲しがり、動かなくなったらどうしたらいいですか?

クローバー部屋がぐっちゃぐちゃでストレス!!!おもちゃを片付けるタイミングが分からない…

クローバー普段の遊びの中から、子どもの要求を断って”自分と子どもの境界線”を作る。

クローバー子どものこだわる遊びに私は全く興味がないけど、夫はその遊びを勉強しろと言う・・・どうしたらいい?

クローバー家の中を片付けたいけど、子どもに手がかかって片付ける時間がない!!!

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

 

 

 

私は、

おやつを食べたいときに

食べさせてもらえなかったし

満足するほど食べさせてもらえなかった。

 

 

 

おやつはいつもきょうだいとシェア。

 

 

 

お姉ちゃんだから

下のきょうだいに譲ってあげなさい。

 

 

 

<関連記事>

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

 

 

 

そんなことを親に言われたりして

その通りに従ってこざるを得なかったから

 

 

 

だからわが子には

そんな悲しい想いはさせたくないのよ…。

 

 

 

 

 

 

子どもが泣くと私がイライラしちゃう!!

 

 

 

でも、イライラなんてしたくない…

 

 

 

目の前の状況が穏便だったらそれでいい…。

めんどくさいことにならないし

ラクなほうへとに流されよう…。

 

 

 

子どもが勝手に戸棚を開けておやつを食べてしまいます…。

 

 

 

このお悩みってね、

子どもの問題行動のようにみえて

実は親側の改善が必要なお悩みなの。

 

 

 

自分の子ども時代の不遇を

わが子で回収しようとする

自分のための子育て。

 

 

 

子ども依存なのよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバー私は、この子のお母さんになるために生まれてきたんだ
クローバー子ども大好き!・・・大好き?
クローバー子どもを1人でみることにプレッシャーを感じる
クローバー子どもを預けることに罪悪感がある・・・

 

 

 

子どもへの依存は、

子どもを苦しめてしまう親になる可能性大なのよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバーどこからが毒親?を、私はこう考える。

クローバー毒親は連鎖するのなら・・・始まりっていつ?を、私はこう考える。

クローバー子どもに同じことしてたらイヤだな…毒親連鎖したらどうしよう…

クローバー毒親連鎖させない方法
クローバー毒親連鎖させる人とさせない人の違い

クローバーネガティブな感情になることを避けていませんか?

 

 

 

 

 

 

子どもを苦しめる親にならないためには、

今からでも子どもに触らせない収納スペースを作りつつ

 

 

 

子どもの頃に

やりたくてもできなかった、

でも今ならできることをやる。

 

 

 

チェック(白地)ポテチ1袋を自分1人で食べちゃう

チェック(白地)板チョコ1枚を一気に食べちゃう

チェック(白地)ちょっと高価で諦めてきたお菓子を買って食べちゃう

などなど…

 

 

 

自分がやりたかったことを

子どもにさせることで満足した気分になる

っていうことが問題なのよ。

 

 

 

だから、

自分1人で解決させることが大切なのよ。

 

 

 

自分が満たされることで、

自分の子ども時代と

わが子への関わりを別物として捉えられるようになるよ。

 

 

 

…ということで花

 

 

 

子どもが勝手に戸棚を開けておやつを食べてしまいます…。

は、

チェック(白地)子どもが知らない場所におやつを置いておく

チェック(白地)おやつは買わない

チェック(白地)自分が子どもの頃にやりたくてもできなかったことを今やる

 

 

 

あなたのお悩みに合わせてやることやって

楽しいおやつタイムにしてねー!

 

 

 

今から収納スペースをどうやって作ったらいいか相談したい方は

こちらをどうぞー!

今ならモニター価格(無料)で提供中飛び出すハート

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

子どもの頃に我慢してツラかったことを思い出して親への気持ちが高まってきた方、

子どもの頃にやりたいことがあったはずなのに思い出せない方は

こちらをどうぞー!

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

樋口に会ってみたい方は

こちらをどうぞー!

右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

 

クローバー 【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~


クローバーとある1週間の朝ご飯


クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter