こんにちは^^

 

 

 

三重県鈴鹿市で

特別養子縁組(男子)の子育てをしています。

 

 

 

特別養子縁組くんには、

21歳の上の自閉症スペクトラム兄(母の実子)がいます。

 

 

 

 

 

 
特別養子縁組くんは、
歯磨きが大嫌い・・・というワケではないんだけど
 
 
 
とりかかるのに、
時間がかかってました。
 
 
 
 
「これ終わったら、磨くよ~」
 
 
 
 
など、
何度か声掛けしても
逃げちゃうときは、
 
 
とっつかまえて
ほぼ無理やり歯を磨いてました。
 
 
 
・・・が、
 
 
 
この前の
里親更新研修の
グループディスカッションのときに
 
 
夫が
歯磨きについて話をして
参加者さんから
 
 
 
「ウチは、ゲーム感覚でやってるよ」
 
 
という
スーパー素晴らしい
情報をもらってきまして。
 
 
 
 
夫が考えた
歯磨き方法が、コレ。
 
 
 
「オレさま、バイキンマ~~ン!」
 
 
 
 
分かりにくいですが、
特別養子縁組くんは歯を磨いています。
 

 

 

最初は、

指が3本ずつ。

 

 

 

 

指を

ツノに見立てて

進捗状況に応じて

指を折りたたんでいきます。

 

 

 

「おっ、頑張って磨いてるな」

「おや?まだ下の歯が磨けてないぞ」

 

 

など、

ちょっと大げさに

声かけしながらバイキンマンになりきります爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

指が折れたら

夫は「うわぁ~泣」とか言って、倒れます。

 

 

 

次は

仕上げ磨きなので

また3本ずつ指を立てます。

 

 

 

「仕上げ磨きが終わってなかったぞ!」

 

 

 

とか言って

復活します口笛口笛口笛

 

 

 

で、

私が仕上げをする・・・という流れ。

 

 

 

特別養子縁組くんから

バイキンマンを要求することもあるくらい

歯磨きを喜んでするようになりました。

 

 

 

なんで、もっと早く気付かんかったんやろ?

 

 

 

あ~、

別に今のままでも

特に困ってるって思ってなかったもんなぁ。

 

 

 

だからかぁ。

 

 

ちゃんと悩めば良かったんだよね。

 

 

悩んだら、解決策を探すもんね。

 

 

 

 

どうせやるなら、楽しくやりたい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

三重県鈴鹿市在住4人家族

養育モデルな家庭を築きたい私(1975年生まれ)

里親をやりたすぎる夫(1982年生まれ)

自閉症スペクトラム兄/私と亡夫の子(1998年生まれ)

特別養子縁組(2019年生まれ)

 

 

 

 

#育児 #子育て #自閉症スペクトラム #特別養子縁組 #三重県 #鈴鹿 #鈴鹿市 #2歳 #里親 #里親制度 #適切な養育モデル #社会的養護の必要性 #養育 #ステップファミリー