【3歳8ヶ月】3歳児健診に(夫が)行ってきました~! | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

3歳児健診に(夫が)行ってきました~!

 

 

結果は、

「順調に発達している」

とのことで安心しましたー!

 

 

 

<関連記事>

クローバー【1歳6ヶ月】特別養子縁組くんは、”鈴鹿市の追跡対象”になってます(した)

 

 

 

 

 

成長曲線は、

真ん中らしく…

えー!?意外…

特別養子縁組くんは、

がっちり体型だし

保育園のクラスの中にいたら

デン!としてる感じなんだけど。

 

 

 

月齢が早い方だから

そう見えるのかなスター

 

 

 

 

 

 

虫歯はなし!

 

 

 

よっしゃー!!!

 

 

 

3歳児健診のときから

虫歯になる子が

チラホラいると知ってから…

 

 

 

いーや、そうはさせん!!と

仕上げ磨きに電動歯ブラシと併用したり

最近は、食後のタブレットを

食べてもらい始めてたんだよね。

 

 

 

この電動歯ブラシは大人用だけど…

 

 

 

歯磨きを嫌がらずにするようになったのは、

こんな関わりをしていたこともある。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【2歳7ヶ月】特別養子縁組くんが喜んで歯磨きするようになった方法

 

 

 

歯みがきをする

理由や目的をハッキリとさせてるんだよね。

 

 

 

人は、

どうしてそれをやったほうがいいのか

理由や目的が分からないことはやらないから。

 

 

 

んでさ~、

 

 

一時期、

「アイス食べたから歯磨きしろ」

みたいな

歯磨きさせたいがための

取引の声かけしたこともあるんだよね。

右矢印【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

 

 

 

理由のこじつけ。

 

 

 

チェック(白地)おやつを食べるor食べない

チェック(白地)虫歯になるorならない

チェック(白地)歯を磨くor磨かない

は、関係ない。

 

 

 

アイスを食べても食べなくても

虫歯になるときはあるし、

ならないときはならない。

 

 

 

こういう取引の声かけって

親としてNG行動なんだよね。

 

 

 

こういう声かけを続けていると、

そのうち子どもにも

理由をこじつけられて

やったほうがいいことでもやらなくなる。

 

 

 

手を焼いていくんだよな~…。

 

 

 

でもさ!

気づいたときから、直せばいいんだよね。

子どもが小さければ小さいほど、修正は早い。

 

 

 

 

 

めばえ教室に通ってるだけあって

知能的なことは全く問題なし。

 

 

 

最初は、

求められていることが何か分からず

???ってなったみたいだけど、

(1歳半健診もそんな感じだった)

要領をつかんだら

サクサク進んだそうな。

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別養子縁組くんは、”鈴鹿市の追跡対象”になってます(した)

 

 

 

 

最近、

自分の年齢を

「3歳8ヶ月」まで

指で表現できるようになって

それを健診でも披露して

大人がビックリする反応を

楽しんでいたそうな飛び出すハート

 

 

 

8ヶ月まで

意識するようになったのは

クリスマスって誰の誕生日?

ボクの誕生日?となったので

7ヶ月になったよと教えたのがきっかけ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【3歳7ヶ月】クリスマス♪ビッグファイヤーコマンドステーション登場!!&ケーキ&焼肉パーティ

 

 

 

子どもに何か教えるときは

子どもが興味を持ったときが

絶好のチャンスよね。

 

 

 

 

 

 

3歳児健診の案内の中に

自宅で視力をはかれるように

Cになっているランドルト環が入っていて

やってみたけど、

ルールが全く理解できず断念した。

 

 

 

もうちょっとやり方を工夫したら

できたかもだけど、

まぁもういいや(爆)

 

 

 

視力はね、

0.5あればいいみたいなんだけど

左だけ0.45とちょい届かず。

 

 

 

今後のモノの見方の

様子を見て行こうかと思うー!

 

 

 

待ち時間が長くなってしまったとき

「外に行こうー!」となって

エントランス近くで

パネルシアターをやってくれていて

それを見て待てたそうな。

 

 

 

そういう取り組みって、有難い…!!!

 

 

はーぁ、

やっぱり定型発達は、すげーな。

 

 

 

パネルシアターに興味がわいて

足が止まるんだもんね。

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんの時代は、

約20年前だけあって

待ち時間をどう過ごすかは

親が一手に担ってきたからな~。

(自閉症スペクトラムくんと特別養子縁組くんは、自治体が違うからかもしれない)

 

 

 

健診の順番を

待てないのもそうだったけど、

友達が使ってるおもちゃの順番も待てなくて

制止させるから

まぁ~パニクったパニクった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー1歳半健診で、「様子を見ましょう」って、たったそれだけ!?

クローバー子どもがレジで待てない!カートから降りたがる!!おやつで間を持たせることにも限界が・・・

クローバー2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ

クローバー発語がない時期は、7~8割の非言語に着目することで、子どもへの手立てが見つかるよ!!!

クローバー子どもからの反応が薄くてツラい!の乗り切り方2選

クローバー自閉症スペクトラムくんの発語が(少)ないときに、私がやってきたこと

クローバー2歳のころの悩みごとは、子育てサークルに行って疲れちゃうことでした。

クローバースーパーで自閉っコを見失った!「店員さん、こんな子見かけませんでしたか?」

 

 

 

 

診断名がつく前だったから

事前学習をさせてから行くとか

視覚支援を使って関わるとか

そんな関わる情報すらない時期で。

 

 

 

 

私は、

健診時には泣いて帰った覚えしかないから

特別養子縁組くんの健診も行きたくない。

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別養子縁組くんの3歳6ヶ月健診の案内が届き、思い出した自閉症スペクトラムくん健診時に吐いた噓。

 

 

 

 

当たり前だけど、

自閉症スペクトラムくんの健診と、

特別養子縁組くんの健診は、違う。

 

 

 

特別養子縁組くんが

順番を待てなくてパニクる…

なんてことは、ない。

 

 

 

でも、

健診はそのときのイヤな思い出が蘇るし

今までさんざんやってきたし

私はやりたくない。

 

 

 

逆に夫は健診に行きたい。

子育てやりたすぎるし

だったら私がやらなくていい。

 

 

 

今回の健診で

お父さんだけって人は、

(夫が受診してた時間は)夫だけだったみたい。

 

 

 

お父さんはいても、

お母さんもいたりして。

(コロナ禍なのに、2人付き添いはありなんやね…)

 

 

 

こういうところにも

父親の育児参加への

意識の低さが露呈すると思う。

 

 

 

入学式や運動会だけが

子どもの成長を知れる機会じゃないんだよっ。

 

 

 

健診に行きたがらない

オマエが言うなよって?w

 

 

 

 

 

 

発達と思われる子もいたみたい。

 

 

 

夫は、

養護学校の教員免許を持ち

障害者の入所施設とかでも

働いてきた経験があるし

自閉症スペクトラムくんの親でもあるので

そういう子をみると

「可愛いな~」って必ず言う。

 

 

 

 

夫は、子どもが大好きで

いつも家に子どもがいる生活に憧れてる。

 

 

 

うーん、

私にとってはハードルが高そうな生活だぞ…

といつも思う笑い泣き

けど、夫が主体となってやるんだったら

全然いいよーOKとも思う。

 

 

 

<関連記事>

クローバー夫、転職を考え始める。
クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修前~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

 

 

 

健診って

いろいろなことを

考えさせられる行事(?)だと思う。

 

 

 

もし、

健診のときに何か言われて

不安になったら会いに来てね!

右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 

 

発達については、

私は大丈夫とか大丈夫じゃないとか分からないし、

発達の専門家から伝えられたことを

どうこう言えない。

 

 

 

でも、

今の段階で

家でどう子どもと関わったらいいか

子どもへの心の持ちようをどうすればいいか

はお伝えできるよー!

右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。
 

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。
 

クローバー 【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが子どもの頃から抱えてきた”人とは違う違和感”を吐露してく

れた話。

 

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応


クローバー長女の癇癪への対応とイライラ、夫との関係性はこのままでいい? ~子育てサポートガイダンスでした!


クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook