やる事が普通、当たり前だと思ってるので、なかなか自分を褒めるって難しいです。~ご報告~ | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪



やる事が普通、
当たり前だと思ってるので、
なかなか自分を褒めるって難しいです。




 

 

 

 






今日もよくやった、
と思うようにすればいいですよ♪




やることが普通、
当たり前、と思っていると、
感謝の気持ちはなかなか育ちにくいです。



今まで、


・親に褒めてもらったことがほとんどない
・自分のやりたいことをさせてもらった記憶がほとんどない
・自分のやりたいことを否定された
・やっても無駄だ、など挑戦を認めてもらえなかった



など、
あなたの気持ちを
尊重するような場面が今まで少なかったんだと思います。



その習慣が染みついているので、
ここから変えていくことで変わっていけます。




最初は不思議な感覚かも知れませんが、
よくやったと思い続けてくださいね♪



================


不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング
では、
 

こんな感じで
SNSを使って
”今”のお気持ちを聞いていき、
リアルタイムでコミュニケーションを取っていっています。




この作業というのは
【徹底的に自分を認めるため】にするのです。



自分を褒めてあげられないと、
子どもの褒めるポイントが分からずに



褒められない or 何でも褒める



という両極端になってしまい、
子どもの気持ちが安定しなくなるのです。




自分を褒められないと
誰かに認めてもらいたいという気持ちが強く、
それがいちばん身近な夫に向けられることが多いです。



こんなに大変な私を分かってくれない




夫ばかりが
自由にみえて、イライラするのです。


 
すべては、
自分を褒めてあげる、認めてあげることで
子どもの褒めポイントが分かるし、夫へのイライラも解消するのです。




”当たり前”を、
今一度、見直してみてくださいね、Mさん♡




彼女が受けたサービスは、こちら
右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング



 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter