【3歳7ヶ月】クリスマス♪ビッグファイヤーコマンドステーション登場!!&ケーキ&焼肉パーティ | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスは

何か買ってもらえる日だと分かって

ビッグファイヤーコマンドステーションを

リクエストしてから

ほぼ毎日「いつ来るん?」と聞かれ…

カレンダーにしるしをして

今日か今日かと待ちわびていた特別養子縁組くん。

 

 

 

 

 

 

 

2日ほど前にも

カレンダーで確認…OK

 

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー【3歳7ヶ月】クリスマスまで待てない!毎日聞かれる「なんで今日おもちゃこないの?」の対処法

クローバー子どもに泣かれると弱いです…。

クローバーおもちゃ売り場で子どもがおもちゃを欲しがり、動かなくなったらどうしたらいいですか?

クローバー1日のうちに「おやつを食べたい」と何回も子どもに言われることがつらいです…。

 

 

 

 

朝、

起きても

サンタさんが来る日だと

忘れてる様子だったけど…

ん?これはなんだ?と

ようやくサンタさんを思い出して

 

 

 

キターーー!!!!!

 

 

 

 

そこから

予想通りに

出して出してと包装紙を破り…

 

 

 

 

 

我が家は様子を見ただけで

手を出すこともあるけど、

なるべく「手伝って」と言ってくるまで

見守ることにしています。

 

 

 

 

 

 

「開~けて!手伝って!!」

 

 

 

「はい照れ

 

 

 

親に手伝ってって言う習慣がついていると

保育園など外に出たときにも

当たり前に周りの大人に言えるようになるから。

 

 

 

子どもが興味のあることをするときは、

社会性が身に着く関わりをする絶好のチャンスOK

 

 

 

「ビッグファイヤーコマンドステーション!」

 

 

 

 

ハイ、

もうビッグファイヤーのとりこです笑

 

 

 

 

 

 

 

ボタンを押すと

カッコいいセリフのサウンドがあって

 

 

 

 

 

ビッグファイヤーの左右の場所が

ウィィィィ~~~ンって

自動で開いて

ビッグファイヤーが

シュルルルンって出てくる。

 

 

 

 

 

スゲーポーン

 

 

 

なんちゅうカッコいいおもちゃや!!!!!

 

 

 

コマンドステーションに

何台かトミカを収納できて

いろいろと出動できるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくスゲーと思わせるわw

 

 

 

 

1日中ずっと遊ぶかと思いきや

いつものルーティンの

YouTube鑑賞もあったり…

 

 

 

 

 

何日も待ち焦がれたわりに

夢中になりすぎることはない

冷静さも持ってるのね…。

新たな一面を知ったわデレデレ

 

 

 

 

 

まずは自分で考えて、

やりたいようにやってみてた。

 

 

親が手を出そうものなら、

ソッコー却下!!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

自分で想像してやってみて

それがどうなるのか。

 

 

 

自分が思い描いた通りになるのか、ならないのか。

 

 

 

それらを確認しながらも

同時に新たな想像を膨らませながら遊んでた飛び出すハート

 

 

 

私と夫は、

特別養子縁組くんの

「やってみたい」を大切にしている。

 

 

 

失敗したとしても

それで凹んでおしまい!にせず

その結果を受け入れて

んじゃ違うやり方はないのかな?と

考えていける子に育てたい。

 

 

 

子どものウチに

そういう考え方が育てば

社会に出ても困らない。

 

 

 

おもちゃは与えっぱなしにせず

どういう遊び方をするのかの視点で

子どもをみることを「子どもを観察する」、というよ。

 

 

 

カレンダーはもう要らないね

ということで

今日がクリスマスだということを

確認してからポイしました。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【3歳7ヶ月】クリスマスまで待てない!毎日聞かれる「なんで今日おもちゃこないの?」の対処法

 

 

 

 

 

 

夜には、

暗くして雰囲気を出し…

特別養子縁組くんが知っている

【あわてんぼうのサンタクロース】を

歌ってからロウソクを吹き消しました照れ

 

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんは

ケーキを食べる=誰かの誕生日

とインプットされていて

「パパとお母さんとボクの誕生日~!」と言い

【Happy Birthday to you】を歌わないと

彼の気が収まらないと判断し歌ったー音符

 

 

 

で、

Happy Birthday dear♪のところは

「キリストさ~ん」と歌ったよ(笑)

 

 

 

このときの記憶が

印象に残ってるんだねOK

右矢印【24歳】コロナ療養期間中に自閉症スペクトラムくんの誕生日会をしました!!!

 

 

 

 

 

 

前日にはずっと前から予約していた

私がいちばん好きな焼肉店

松阪牛焼肉・ホルモン一升びん鈴鹿店で焼肉を楽しみましたー飛び出すハート

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

コロナ感染する直前に

特別養子縁組くんが

私と2人で行っている焼肉店よ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、24歳とコロナ陽性者になる。

 

 

 

クリスマスということで

サンタさんが接客してくれました爆  笑

 

 

 

 

 

サンタさんオススメの

特選松阪牛A5ランクのヒレ。

これだけで3,950円。

 

 

 

 

柔らかいのは当たり前!

甘くて旨味がすごくあって

サラ~リと食べられて

幸福度や満足度5つ星でした酔っ払い

 

 

 

 

特別養子縁組くんも

このお肉が食べられることが

さも当たり前かのように

サササーッと食べてた笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんは、

普段はお肉はあんまり食べないけど

松阪牛焼肉・ホルモン一升びん鈴鹿店のお肉はパクパクよ…。

 

 

 

<関連記事>

クローバーセルフレジ体験、ホットケーキに焼肉、バスに電車・・・特別養子縁組くんの欲求満たしまくりのGW♡

 

 

 

 

 

今回は、

クリスマスということで

いちご練乳というメニュー名からして

いちご大好きな特別養子縁組くんの

ハートをわしづかみするデザートをペロリウインク

 

 

 

<関連記事>

クローバーいちごとパンダ・・・楽しさてんこ盛りの義実家帰省でした!!

クローバー食べるの大好き♡特別養子縁組くん3歳の夏

クローバー【3歳5か月】特別養子縁組くん、私が作ったご飯を食べてくれない…を、5つのステップで解決!

 

 

 

 

 

 

フー、お腹いっぱい音符

 

 

タブレットに子ども向けの

知育動画があって有難い…OK

 

 

 

 

大好きな家族と大好きなお店で美味しい食事ができる。

 

 

 

この時間が

私のクリスマスプレゼントですわ…。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

コロナ感染して

行けるかどうかヒヤヒヤだったけど

無事に療養期間が明けて

グループホームに帰れて良かった~デレデレ

 

 

 

<関連記事>

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、24歳とコロナ陽性者になる。

クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくんのグループホームに着替えを取りに行く夫が彼に言われたこと

クローバー【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。

クローバー【24歳】ずっと気になっていた自閉症スペクトラムくんの身だしなみを考える。

クローバー【24歳】コロナ療養期間中に自閉症スペクトラムくんの誕生日会をしました!!!

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、コロナ療養から明けグループホームに帰る前後のトラブルあれこれ。

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応

クローバー【24歳】コロナ療養中に自閉症スペクトラムくんの電話を盗み聞きしてビックリ!!

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくんに「縁を切ろうと思ったことがある」と言われる。

 

 

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんは、

クリスマスは

特別養子縁組くんの

誕生日だと思っていたようで…笑

 

 

 

「違うよ!キリストの誕生日だよ!」

 

 

 

「えー?なんで??」

(特別養子縁組くんは絶賛なぜなに期)

 

 

 

なんで…

そうきたか…

 

 

 

「みんなが大切にしている人の誕生日や!」

 

 

 

と言ったら

納得したのか…

理解しないままでもいいと思ったのか…

次の「なんでー?」は飛んでこなかった。

 

 

 

私は、

季節の行事を大切にすることを

理解したことがなかった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー今日はクリスマスイブ。季節の行事は全スルーしてきた自閉症スペクトラムくんの保育所・小学生時代。

 

 

 

でも、

カウンセリングを受けて

親のガチガチに歪んだ価値観から脱却し

社会でいわれていることの

道理が分かるようになってきて

今の夫と出会い

特別養子縁組くんを迎えたら

季節の行事を大切にすることの理解ができた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修前~

クローバー特別養子縁組するための手続き ~裁判所で聞かれたことと私たち夫婦がした回答~

クローバー特別養子縁組するための手続き ~家庭裁判所調査官の自宅訪問と子育て環境を考える~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

 

 

 

 

季節を楽しむことで心が豊かになる。

 

 

 

みんなが大切にしていることは

自分も大切にしていることになり

それが巡り巡って

自分も周りも大切にできるようになる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー鈴鹿市民になって初めてバイクであいたいパレードを見て感動した~!!!

 

 

 

これが私なりに出した

季節の行事の大切さへの理解。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんの

子育て時代があったからこそ

特別養子縁組くんの子育ての対比も面白くて

私の人生が豊かになってるなーと思う。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー特別養子縁組くん【リンク集】

 

 

 

私は、

前の夫とあまりにも早すぎる

永遠のお別れを経験していることもあって

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

クローバー自己紹介② ~死別・カウンセリングとの出会い・再婚~

クローバー樋口さんはいろいろご経験されて、今の笑顔がある。どうやって乗り越えられたのでしょうか?

クローバー阪神淡路大震災、東日本大震災、2つの地震は私の人生の節目でもあります。

クローバー今日は、命日です。

クローバー埋まらない

クローバー人の死は、特別なんかじゃない。

 

 

 

あと何回

家族一緒のクリスマスを

過ごせるか分からないけど

分からないからこそ

”今年”を楽しむ大切さを知っている。

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

 

クローバー 【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~


クローバーとある1週間の朝ご飯


クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter