樋口さんはいろいろご経験されて、今の笑顔がある。どうやって乗り越えられたのでしょうか? | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 


「樋口さんはいろいろご経験されて、今の笑顔がある。
どうやって乗り越えられたのでしょうか?」





ご質問を頂きました!!!

 

 

ありがごうございますー飛び出すハート
 
 

 

 

 


チェック(白地)今までのネガティブな感情のすべてを、カウンセラーに聴いてもらったから

チェック(白地)目の前の困ったことを、ひとつひとつを解決してきたから

 

 

 

この2つだよ。

 

 

 

ぜんぶ、カウンセリングでやったこと。

 

 

 



ただねー、
自分では「乗り越えた」とは思ってないんだよ。



「乗り越える」って、どういうコトか分からないから。



自分に対して高い高い壁を作り上げてしまうと、
ずっとずっと登り続けなければならないし。。。



頑張って頑張って登っても、到達しない。




それって、出来ないこと探しだし、
自分を認められるって言う感覚は一生、身につかない。





だったら、乗り越えようとすることはやーめよ。



悲しみや苦しみと共存し合いながら、
向き合い、その都度、カウンセラーに話していく。



「適応する」に変えたんだよね。



これって、今、出来ることをすることだし、
自分を認められるって言う感覚になる。




<関連記事>

クローバー【再アップ】グリーフ(悲しみの反応)との付き合い方 ~「乗り越える」は、ありえない!~

 

 






あなたが私を観て、
「乗り越えている」と思っているのなら、
それはそのままでもちろんOK!!!



そういうふうに見られてるんだな~照れ

 

 

 

それが人に勇気を与えられたり

どうやったらそうなれるんだろう?と

思ってもらえる対象になってたら嬉しいな~爆  笑




だから、
私は特別にハードルの高いことをやってきたワケじゃないんだよ。


 

 

すでに存在していた「カウンセリング」というサービスを受けただけ、なんだよね。

 

 



そのカウンセリングで
チェック(白地)今、心にある不平不満・愚痴・不安・不納得などのネガティブな感情を包み隠さず話しただけ。




チェック(白地)そのときに「どうすればうまくいくか」も必要に応じて聞いただけ。



たったこれだけなんだよ。
 
 
 
<関連記事>
クローバーまともな親に育てられたかった・・・
クローバーポジティブに生きるって難しい
クローバー子どもとの信頼関係を築ける超シンプルな会話
クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

質問してくださった方がおっしゃる、
”いろいろな経験”っていうのは・・・
 
 
 
チェック(白地)過干渉な母との同居してたこと
チェック(白地)自閉症スペクトラムくんを働く大人に育てたこと
チェック(白地)夫との死別したこと
チェック(白地)ステップファミリーになったこと
 
 
 
これらを指してるんだと思うのよね。
 
 
 
 
<関連記事>
 
 
 


で、
カウンセリングを受ける前の私は・・・



チェック(白地)夫に瞬間湯沸かし器のようにキレていた
チェック(白地)その反面、周りの人や息子にはすべてOKを出してきた
チェック(白地)母にできないであろう子育てをやってみせる!!って、リベンジ子育てをやってきた
チェック(白地)全員に良い子を演じてた
チェック(白地)片付けや掃除が苦手だった
チェック(白地)言いたいことが言えなかった
などなど・・・
 
 
 
そんな生きづらさを抱えてた。

 
 
 
それで今はたくさん笑ってるから
どうやったら乗り越えられるのかな?と思ってくださったんだと思うー。



繰り返しになるけど
 

今の私の笑顔は、
チェック(白地)心にある不平不満・愚痴・不安・不納得などのネガティブな感情を包み隠さず話して
チェック(白地)そのときに「どうすればうまくいくか」も必要に応じて聞いた
だけだよ。
 
 
 
 
 
 
 
どこかで何かのタイミングで会いにきてくださると、嬉しいです~ラブ
 
 
 
【人気記事】

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

 

クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・

 

クローバー私の根底にある毒親(毒母)の問題を少しでも解決したい ~カウンセリングご感想~

 

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

 

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー夫にイライラ・・・母と関わりたくない・・・感情のコントロールがきかない・・・どうすればいい?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter