カウンセラーになるために、どこかで勉強されたのでしょうか? | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

 

こんなご質問を頂きましたー!

 

 

 

樋口さんは、

カウンセラーになるために

どこかで勉強されたのでしょうか?

 

 

 

答えは・・・

 

 

 

「勉強」を

何かの講座や

セミナーを受けたり

本を読んだことをさすのであれば

 

 

 

ノー、です。

 

 

 

 

 

 

私は、

5歳くらいには

すでに双子の妹に

全てを譲る生き方をして

 

 

 

我慢に我慢を重ね

誰にも自分のことを話せないおかげで

 

 

 

自分との対話が

とても上手になり

自分の本心(答え)を見つけやすい

心の持ち主になりました。

 

 

 

そして、

夫と死別してから

カウンセリングに出会い

断続的に受け続けていくうちに

 

 

 

 

死別の悲しみを

癒やす過程で

 

 

 

母への怒りや

愛されなかった悲しみも癒やし

 

 

家族の不仲や

機能不全家族による

生きづらさも解消しながら

 

 

 

自己肯定感が低い→それなりに高くなった

 

瞬間湯沸器のようにキレる→そこまでキレない

 

自分のことが分からない→本心(答え)を見つける(自己理解))

 

自己理解→他者を理解する

などなどの

 

 

 

一生モノのスキルを

身につけることが出来たんです。

 

 

 

 

 

 

実にカウンセリングに

出会ってから10年を超え

 

 

 

100時間以上

100万円以上をかけて

 

 

 

気持ちの整理をしながら

自分の“本心”に気づき

 

 

 

我慢する自分から

我慢しない自分へと

転換させていくことが出来ました。

 

 

 

また、

 

 

 

クライアントさまの

深層心理に働きかけ

本心(答え)を導き出しやすい

カラーキューブセラピーという

民間資格を取得しました。

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングに出会う前に

 

 

自閉症スペクトラムくんの子育てで

 

明石洋子さんの「ありのままの子育て」

 

戸部けいこさんの「光とともに・・・ ~自閉症児を抱えて~」

 

 

を読み、

 

 

 

自閉症スペクトラムくんを

働く大人にする!と決めて育てたら

 

 

 

本当に

働く大人になりました。

 

 

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんの

子育てに活かせそうな

講座やセミナーはいくつも受けました。

 

 

 

 

あとは、

里親になるために

里親研修を受けて

子どもを取り巻く法律を学び

親になるための心構えや

知っておいたほうがいいことを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

今の夫との出会いは

婚活によるもので

婚活成功者という側面もあり

ステップファミリーでもあります。

 

 

 

 

 

 

このブログは、

1600記事をこえてますが、

全ての記事を

自分の経験値だけで書いています。

 

 

 

カウンセラーになるために

誰かから学んだ

というよりも

 

 

 

私の人生の学びを活かして

カウンセラーになった、という感じです。

 

 

 

私は

カウンセリングに出会い

人生がとても楽に、楽しくなりました。

 

 

 

その経験も活かし

自分と親

自分と夫

自分と子ども

自分と他人

との関係性に悩む人の

お役に立てると自負しています。

 

 

 

 

それでもまだ

イライラもするし

落ち込みもするし

失敗をやらかしまくります。

 

 

 

IMG_20150805_202542685.jpg

 

 

 

今まで身につけたスキルが

通用しない事態が現れたら

 

 

 

 

カウンセリングを受けて

解決していこうと思っています。

 

 

 

 

私の人生には、

ジェットコースター並みの

アレコレが詰まっており

 

 

 

そこからの処世術などが

たくさんありますので

 

 

 

 

自分の気持ちに向き合い

自分の本心(答え)を見つけて

自己理解し行動を変えて

 

 

 

 

他者も理解して

人間関係を円滑にして

楽しく生きていきたい人は

 

 

 

 

サービスを本格的に提供したときに

会いに来てくださいねー!!!

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】クローバー「正解」を探してしまう人は、コレとコレをごっちゃにしてる!!

クローバー愚痴を言う人と言わない人の違い クローバー我慢をすることで失っていくもの

クローバー自分の心の持ちように問題があると気づいた人がまずすること

クローバー子ども大好き!・・・大好き?

クローバーこういうLINEを送ってくるから母は毒親だと改めて思う

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢