【20歳】グループホームに入所することは、本人が決めたのですか? | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

グループホームに入所することは、本人が決めたのですか?

 

 

 

はい、そうです~!

 

 

 

お会いした方からご質問を頂きました。

ありがとうございます照れ

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】グループホーム入所中の自閉症スペクトラムくんの個別支援計画書を大公開!!!

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、障害支援区分の更新のために精神科を受診する。

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくんが現在利用している5ヶ所の福祉サービス

 

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

グループホームに入所するに至った経緯。

 

 

 

この記事でも書きましたが

右矢印【23歳】自閉症スペクトラムくんが現在利用している5ヶ所の福祉サービス

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

グループホームに入所したほうがいいと

思い、決断するに至った理由3つ。

 

 

 

①グループホーム新設の情報をもらったこと

②自閉症スペクトラムくんのこれからの成長を考えたこと

③私は十分に子育てしてきたと思ったこと

 

 

 

いつか

グループホームには入所することに

なるんだろうな~とは思っていたけど、

こんなに早くに来るとは思ってなかったな。

 

 

 

グループホームに入所することは、

高校卒業時に

移行支援会議というものがあって

障害者総合支援センターあいから

その場で情報提供があり

本人と保護者に意識づけをされました。

 

 

 

<関連記事>

クローバー移行支援会議でした。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

積極的に情報をつかみに行って

自分から入所したい!と言ったワケではなく…

 

 

 

私を始め

周りから外堀を埋めて行って

入所へと持っていった…っていう部分は、ある。

 

 

 

施設見学から

入所するまでに

グループホームのサビ管と

自閉症スペクトラムくんが何度か

コミュニケーションを取って

入所する気持ちに持っていってくれた感じ。

 

 

 

んで、

最終的に行く!と決めたのは、本人です。

 

 

 

誰だって、自分の居場所は自分で選んで決める権利がある。

 

 

 

18歳の高校を卒業するまでは、

学校側からわりと親の意向っていうのも

重視されるけど、

高校を卒業して

福祉サービス事業者と相談して進める案件は、

本人の意向が最優先される。

 

 

 

<関連記事>

クローバー公的機関の相談窓口に行って相談しても、子どものサポートだけで親のサポートがない!!!

 

 

 

もちろん、

福祉サービス事業者も

親の意向は確認してくれるけどね。

 

 

 

本人の意向に沿いそうにない意見を

親が持っていると、

さりげなく「本人の意向はこうなんですよね~」とか

優しく諭される笑い泣き

 

 

 

 

 

 

子どもを手放す、別居するって

本来なら大学進学や就職や結婚なのかなって。

 

 

 

でも、

自閉症スペクトラムくんの場合は

そのパターンは当てはまらなくて。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

小さい頃は

早く大きくならないかな

早く手を離れてくれないかな

ってずっと思ってた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんの子育て真っ最中は毎日のように「この子さえいなければ私は自由だ」と思ってた

クローバー自閉症スペクトラムくんを「普通じゃない」と何度も言う母に私が抑えた感情

クローバー自閉症スペクトラムくんのこだわりグッズが日に日に増える…

クローバー息子と公園に出かけたときは、私はお腹が空いてはいけない

クローバー3連休なんて、私にとっては地獄でしかない

クローバー私が自閉症スペクトラムくんのIQの数値より大切にしてきたこと3つ

クローバー発語がない時期は、7~8割の非言語に着目することで、子どもへの手立てが見つかるよ!!!

クローバー子どもからの反応が薄くてツラい!の乗り切り方2選

クローバー自閉症スペクトラムくんの発語が(少)ないときに、私がやってきたこと

クローバー2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ

クローバー今日はクリスマスイブ。季節の行事は全スルーしてきた自閉症スペクトラムくんの保育所・小学生時代。

 

 

 

でもね、

いざ別居!となると…

すごくすごーーーく寂しくてねぇ。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

グループホームに入所することは、

あ~これでラクになれる~と思う部分もあれば

断腸の思いの部分もあった。

 

 

 

グループホームに入所して3年以上が経ち、

コロナ感染で6日間を一緒に過ごし

3週間ほど経った今…思うこと。

 

 

 

家族って、親って、

を理解しにくい自閉症スペクトラムくん。

 

 

 

それを理解してほしいと私はつい言ってしまう。

 

 

 

それって…本人にとって苦痛なんじゃね?

 

 

 

<関連記事>

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくんに「縁を切ろうと思ったことがある」と言われて思った2つのこと。

クローバー息子に携帯を投げられて、当たったところが、痛い。

 

 

 

親と一緒に暮らすことが最善だ!

 

子どもは私が必要だ!!

 

親がなんとかしてあげないと…!!!

 

は、親のエゴなんじゃね???

 

 

 

親が思うより

子どもは親を必要としてないのかも。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

大丈夫って思ってることを

私が勝手に心配することはいいけど

それを押し付けることは

彼にとっていい迷惑よね。

 

 

 

それは、

私が母に対して思うことと同じことだ。

 

 

 

自分は自分でやれてるから、

親に心配されたくない。

 

 

 

<関連記事>

クローバーあなたのためなのよ ~毒親の呪いの言葉シリーズ②~

 

 

 

 

そんなふうに思ってるところは、

あるんじゃないかな~。

 

 

 

ぶっちゃけね、

親子関係でイマイチうまくいってない…のなら

思い切って別居することを

考え初めてもいいんじゃないかな~と思うよ。

 

 

 

物理的な距離を取ることで

心にも余裕ができるから。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもの人生に重みと責任を感じています。解放されるときはあるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

子どもの頃から

小さな選択をしていたら

こういった大きな選択もできるようになる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもにどこまで決めてもらってる?

 

 

 

小さな選択って、どんなこと?

 

 

チェック(白地)どのゲーム機で遊ぶか

チェック(白地)誰と遊ぶか

チェック(白地)お小遣いで何を買うか

などなど…

 

 

 

あのね、

子どもが

グループホームに入所することを

決めることって、

親のこと要らないっていう選択じゃないからね???

 

 

 

自分の世界を確立して

人として成長していくための選択だからね?

 

 

 

そこは誤解のないようにー!!!

 

 

 

グループホームのアレコレもここで話せるよー!

右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。
 

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。
 

クローバー 【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが子どもの頃から抱えてきた”人とは違う違和感”を吐露してくれた話。

 

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応


クローバー長女の癇癪への対応とイライラ、夫との関係性はこのままでいい? ~子育てサポートガイダンスでした!


クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook