【5歳4か月】審判記録請求の結果が出て、特別養子縁組くんと夫と津家庭裁判所に行ってきた。 | 樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

特別養子縁組が成立したときの

記録の保管期限が5年だということを知り、

審判記録の請求をしに、

先日、津家庭裁判所に行ってきた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【5歳3か月】審判記録の請求をしに、特別養子縁組くんと津家庭裁判所に行ってきた。

 

 

 

で、

その結果が出た、と

電話があったので

また津家庭裁判所に行ってきた。

 

 

 

結果は、「一部許可」。

 

 

 

 

 

どのような経緯で

特別養子縁組くんが

我が家に来ることになったのか

は、公開不可。

 

 

 

 

 

私たちの戸籍や

裁判所書記官との電話のやり取りの記録

裁判所から児童相談所に宛てた文書

などなど

は、公開可能。

 

 

 

…まぁ、ここまでは

真実告知って視点からは

そんなに重要ではないけど

 

 

 

実母さんのサイン入り

特別養子縁組同意書

が公開されたってことは大きい。

 

 

 

真実告知とは…

真実告知とは、2通りの意味がある。

 

①生みの親は別人だと伝えること

②養親(私と夫)は、特別養子縁組くんをどれだけ大切に想っているかを伝えること

 

 

 

<関連記事>

クローバー3歳の特別養子縁組くんにも理解できる「生まれてきてくれてありがとう」

 

 

 

 

 

 

 

実母さんがサインすることで、

たくさんの人の人生が激変する。

 

 

 

実母さんは、

どういう想いでサインしたのかな。

 

 

 

私は、

”特別養子縁組くんのことをよろしくお願いします”

っていう想いでサインしてくれたと信じてる。

 

 

 

 

思いがけない妊娠で

どれだけ大きな不安を抱えていたか

私には想像もつかない中での出産。

 

 

 

よく誰かに託す

って選択と決断をしてくれたなって思う。

 

 

 

本当に、実母さんには感謝しかない。

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別養子縁組くんの実親さんに伝えたいこと

 

 

 

 

 

この同意書を、

成長した特別養子縁組くんは

どう捉えるかは分からない。

 

 

 

だからこそ、

実母さんへの感謝や

特別養子縁組くんを大切に想っている

2つの真実告知をし続けていくことが大切なんだと思う。

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別養子縁組くん【リンク集】

 

 

 

【人気記事】

クローバー 父が他界し母が一人暮らしになるときに、姉に言われたことがアホらしすぎる。

 

クローバー親と仲良くする必要はない

 

クローバー 私が子どもに依存するようになったら、夫にキレまくるモラハラ妻になった。

 

クローバー夫を亡くした悲しみを母に聞いてもらおうとしたら、「私に言われても困る」と突き放された。

 

クローバー嫌いな母から連絡があるかも…と思うだけで、不安でいっぱいになります。

クローバー母はいつも私の話を聞いてくれない

クローバーどうして私の母は私に無関心なのでしょうか?

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム