【3歳10ヶ月】カーフェリーさんふらわあに乗って大阪~志布志→熊本→別府~大阪を4泊5日で巡る旅 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

夫は船に乗るのが好き。




船に乗る旅は、

遠いところに行くってことだから

まとまった休みが必要で。




夫が正社員で働いてる間は

なかなか時間を取るのが難しくって。




休職中(あえて無職と書かない笑)

今なら気兼ねもなしに行けるよねってことで




しかも、

全国旅行支援割が使えて

お得に行けちゃうってことで




年9月に台風で欠航になって

そのリベンジをいつする!?ってことで

行ってきました~!

 

 

 

<関連記事>

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!②

~!

 

 

 

 

カーフェリー・さんふらわあ

大阪市住之江区の南港から出港するのね。

 

 

 

だから、

まずはイオンモール堺鉄砲町店

時間をつぶしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーリーファンタジーがあったから

よくばりパス500円を買ったんだけど、

乗れるものが少なくて

鈴鹿のほうがよっぽど乗れるものが多くて楽しめる。

 

 

 

だから

イオンモール堺鉄砲町店では

よくばりパスはススメない笑い泣き

 

 

 

 

さて、

ひとしきり遊んでから

南港の第2ターミナルへ。

 

 

 

 

 

乗船手続きを済ませます。

 

 

 

乗船手続きは、

検温などがあり

乗船者全員が行く必要あるのよね。

 

 

 

車には

これを見える場所に置いて待機します。

 

 

 

 

 

 

あ~、

いよいよだわ~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順次、乗り込んでいって…

船内に到着!

 

 

 

 

 

日の入りが遅いから

乗船してもまだこの明るさで見られる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとお高めの

デラックス和室にしました。

 

 

 

 

 

 

端の部屋で

船内の移動は多めだけど

船首が見えてなかなか良い景観でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食は、

バイキング形式となっていて

別料金で希望者だけ利用できます。

 

 

 

ただ、

営業時間は

下船の関係で1時間ほどしかなく

なんとなく慌ただしい朝食となります笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

キッズルームもあって

設備はとても充実してると思うー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接岸を見守ります…。

 

 

 

 

 

大隅はいやしの国なのか…!!!

 

 

 

 

 

 

下船。

 

 

鹿児島市に向けてナビをセットし

この辺りは

志布志市志布志町志布志と知る。

 

 

 

 

このあたりに住んでいる人、

住所を書くときに大変やな笑い泣き

 

 

 

走ること2時間…。

 

 

 

ようやく鹿児島市平川動物公園に着きましたー!!

 

 

 

 

 

 

 

入場料は、

なんと大人500円

未就学児は無料と激安ポーン

 

 

 

入園ゲートから

動物たちの匂いがかおってきてたけど…

めちゃめちゃ動物たちが近くて感動しましたー!!

 

 

日差しがまぶしい…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフリカの1シーンを思わせる…

って、アフリカ行ったことないけど笑

 

 

アフリカって

こんなんなんかなぁ~と

想像を膨らませられるわ…

 

 

 

 

 

 

 

 

食堂で食べた鹿児島鶏から揚げ定食が

カラッと揚がっていてとっても美味しかったOK

 

 

なんと、

740円とこれまた激安ポーン

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんは

周遊バスに乗ったりして

動物よりも

バスに乗れたことが楽しかったようです…花

 

 

 

んで、

鹿児島城へ。

 

 

 

この記事では割愛します。

 

 

 

<関連記事>

クローバー島津家と西南戦争…鹿児島城に行ってきました!

 

 

 

鹿児島城から

ホテルに向けての道で

大久保利通像に出会う…。

 

 

 

 

 

 

ホテル到着。

三ツ星ホテルのシルクイン鹿児島

 

 

 

 

天然温泉かけ流し絹肌の湯と

謳っているだけあって

お風呂上りの肌はつるつるツヤツヤ。

 

 

 

ここ、

女性に激烈にオススメするわ…!!!!!

 

 

 

シャンプーとかは

個別に用意されてるんだけど

それ以外にも

パンテーンやヒマワリなども

置いてあって

個別の仕切りもしっかりとしていて

隣の人のシャワーの水しぶきを

浴びる心配がない…OK

 

 

 

しかも!

 

 

 

男性用の奥に女性用の浴場が

あるんだけど

そこまでにドアがあって

それがすごい安心感につながってる。

 

 

 

全国旅行支援割で

クーポンがついていて

1人2,000円×3人分×2日分=12,000円

もある…!!!

 

 

 

 

 

 

夕食は、何を食べる!?

値段を気にしなくていいぞ!!!

となって…

 

 

 

ホテルから徒歩5分の

鹿児島中央駅内で食べることにしました。

 

 

 

 

 

ぐるめ横丁ってエリアがあって

そこのお寿司屋さんに行きたいんだけど

ぐるめ横丁が探せなくて

心が折れそうに…笑い泣き

 

 

 

でも、

夫は冷静にグーグルマップを見て

「こっち」ということで…

たどり着きました~!

 

 

マグロの赤身

 

 

 

水イカの日向夏塩

↑これ考えた人は、天才だと思うわ…

これで1皿300円くらいだったかな。

 

 

 

特別養子縁組くんは、

うどんが完売したと知るや

たまごと納豆軍艦、

オレンジジュースを堪能してましたウインク

 

 

 

値段を気にせずに

3人ともお腹いっぱい食べて

7,755円とこれまた安かったポーン

 

 

 

鹿児島市は、

物価が安いことを知る。

 

 

 

私はその土地の

人口を調べて

鈴鹿市と比べて

どのくらいの規模の市町村なのか

知ることが好き。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【3歳8ヶ月】岡崎市消防本部に大型水陸両用車・レッドサラマンダーを見てきました!【動画あり】

 

 

 

鹿児島市の人口は

600,000万人弱で

鈴鹿市の人口の約3倍。

 

 

 

物価の安さも気になったから

最低賃金を調べてみた。

 

 

 

鹿児島県は853円と

全国的にみても低い。

 

 

 

三重県は933円だから

この差が物価が安いと思わせたのかな。

 

 

 

夜はライトアップされてキレイでした。

 

 

 

 

 

鹿児島市は、

交通量が多く

高いビルがいっぱいで

これぞ都会って感じだった。

 

 

 

ホテルの朝食の

コーンスープが気に入った特別養子縁組くん。

 

 

 

今は「写真は撮らないで!」が増えてきた

 

 

 

鹿児島市から熊本市へ。

3時間ほど走りました。

 

 

 

今回の旅から

車で走る時間が

ちょっとでも長いと

特別養子縁組くんの

「疲れたよぉ~、休憩したいよぉ~」で

足をバタバタ…が始まりました。

 

 

 

 

最初は、

近くのPAに寄ってあげたんだけど

30分以上はいるから

次の予定に差し支えることが分かり…

「休憩しないよ~、まだだよ~」

「ここはパーキングだから休憩しない」

とか言いながら

あまりペースを崩すことなく…

 

 

 

 

熊本城へ。

 

 

 

この記事では割愛します。

 

 

 

<関連記事>

クローバー奇跡の一本石垣は修復作業真っ最中!熊本城に行ってきました!

 

 

 

四つ星ホテルのザ・ニューホテル熊本へ。

 

 

 

 

 

 

全国旅行支援割があるから

四つ星ホテルを選べた。

 

 

 

熊本城と熊本駅から

近いホテルから探したんだけど、

駅の敷地の延長上にあるホテルでした。

 

 

 

熊本県のクーポンは、

子どもは対象外ということで

大人2人分のみ。

 

 

 

ケチくさー!!!!!

 

 

 

 

 

 

子どもも

ご飯を食べるよ!?

ホテルに泊まるよ!?

お土産を欲しがるよ!?

 

 

 

…とまぁ

ぶつぶつ心で文句を言いながら

熊本駅構内で夜ご飯を買い

お部屋で食べたのでした☆

 

 

 

朝食は、

バイキングなんだけど

子ども用のお皿はくまもんで

おっ、さすがだな♪って感じだった。

 

 

 

 

 

 

三ツ星と四ツ星では、

種類の豊富さと食材が違うね…!

 

 

 

朝食バイキングに

ロマネスコがあるところは

私は初めてだった。

 

盛り付けが下手でお目汚しごめんなさい…笑い泣き

 

 

 

あか牛の牛丼なんていうのもあって

昨日の夜ご飯に選ばなくて良かったと思ったのでありました。

あと、

鶏飯って奄美大島の郷土料理が

シルクイン鹿児島にもあったけど

ザ・ニューホテル熊本にもあって

どっちも食べてみたけど

出汁の味が違っていて両方とも美味しくて楽しめた。

 

 

 

ちなみに

ザ・ニューホテル熊本のほうが

トッピングの数は多かったよ。

 

 

 

熊本市から大分市へ。

3時間ほど走りました。

 

 

 

大分マリーンパレス水族館うみたまごへ。

 

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんは、

くらげに興味を示してビックリ!!ポーン

 

 

 

 

 

 

イルカさんがいる~!

 

 

 

疲れたよぉ~、抱っこして~も増えてきた

 

 

 

本物の取です

 

 

 

イルカをこの距離で観られるし

 

 

 

 

セイウチもこの距離で観られるし

 

 

 

 

 

鳴いていて

こんな声で鳴くんだー!

って新発見できた。

 

 

 

 

 

 

トドが芸を覚える訓練を

間近で観られて

おおおおおポーンって感じだったけど

特別養子縁組くんは

すぐに飽きてしまいましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

サンゴ礁をイメージした遊具があって

これに特別養子縁組くんは激ハマり。

 

 

 

 

 

どうやって行くの?

 

 

 

 

左足をここに置いて…と夫がレクチャー。

 

 

 

 

できた!

 

 

 

 

何度も何度もチャレンジ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんは、

考えて答えを見つけていく遊びが大好き。

 

 

 

めばえ教室に通ってるので

そういう脳が育ってるのです。

 

 

 

周りの子たちのこともよく見ていて

こっちは誰かが使ってるから行かない

こっちは空いているから使おう!と

行動している姿がよくみられる。

 

 

 

途中、

小学校1年生くらい?の子が

特別養子縁組くんの行き先を

わざと阻んだりして

 

 

 

は?

 

 

 

って

夫と2人で顔を見合わせたシーンもあったな。

 

 

 

でもね、

決定的に邪魔をするってワケでもなくて。

 

 

 

そういうことをしたら

怒られるってことも分かっていて

でも邪魔してるってことを

私と夫には知らしめたくて。

 

 

 

その背景には、

自分の親に自分の気持ちを

分かってもらいたい、があるんだよね。

 

 

 

その子からしたら

特別養子縁組くんのことが

羨ましいんだよね。

 

 

 

親に

注目されたくて

愛されたくてたまらない子は、

それを叶えてる子のことが羨ましくて

意地悪したくなる。

 

 

 

卑屈な精神も

3歳過ぎてくると芽生えてくるからね。

 

 

 

その子の言動をチラチラと見ていたら

「パパ~!今度は見て~!」って言ってたし

やっぱりね、って感じ。

 

 

 

その子のパパは

その子のこと見たり

スマホ見たりして

最終的に子どもの側に来て

遊具から離れていきました。

 

 

 

あ~、やれやれ。

やっと行った。

 

 

 

子どもって

親に注目されたいの。

 

 

 

それは

いつも見守ってくれてる安心感

愛されてる安心感がほしい。

 

 

 

一挙手一投足を

ダメ出しされる監視じゃなくって

ボク/ワタシのやりたいことを

見守ってときには励まして応援してほしいの。

 

 

 

それを

すごく分かりやすく

伝えてた子だったな~。

 

 

 

あとは、

親がその気持ちをキャッチできるかどうかよ。

 

 

 

さて、

帰りのは

今年の1月から新しい船になり

設備とかも最新!!

発着場も今までさんふらわあとは異なって

あれ?ってちょっと迷っちゃたけど

無事に到着。

 

 

 

 

 

乗船手続きを済ませます。

 

 

 

 

 

おぉ、

志布志行きとは違って

なんかカラフルで良い感じ。

 

 

 

 

 

行きのさんふらわあとは

同じ間取りだけど

新しさが違って

さらに快適度アップ。

 

 

 

 

 

冷蔵庫がスタイリッシュでカッコいい…!

 

 

 

 

 

夜に出港するから

お風呂がいものこ状態だったな笑い泣き

 

 

 

夕飯ののレストランが

満席だというアナウンスを受けて

翌朝の朝食も満席だったらどうしよう…と

心配して早めに並んだけど

大丈夫だったウインク

 

 

 

 

 

 

さんふらわあのさつまあげ。

 

 

 

 

 

子ども用のお皿とカトラリーは

わかやまけんさんとセンス抜群!!!!!

 

「しろくまちゃんのほっとけーき」は、私が大好きなのよ…

 

 

 

下船の準備があるから

朝食はやや慌ただしいのよね…。

 

 

 

ちょいと船内をご紹介。

 

 

 

 

 

動くホテルよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接岸を見守ります。

 

 

 

 

 

 

下船はトラックドライバーや

徒歩で乗船したお客様など

順番がある。

 

 

 

船内アナウンスに従って

駐車場へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下船を今か今かと待ちます。

 

 

 

 

 

下船の様子を動画でどうぞ!

 

2分27秒【音声あり】

コブクロのBGMの歌詞に反応したり

絶賛なぜなに期中の特別養子縁組くんの質問に

夫が答えたりしています。

 

 

 

 

着陸~!

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~、旅を堪能しましたわ。

 

 

 

さんふらわあのショップで買った

クッキーの箱(中身にはあまり興味を示さず笑い泣き)で

早速の復習です。

 

 

中にトミカを入れております…笑

 

 

 

 

 

 

 

動物を見たこととかじゃなくて

船に乗れたことが印象に残ってるようで

連れて行った甲斐があったというものよー!

 

 

 

船の旅、オススメです花

 

 

 

右矢印鹿児島・熊本・大分の写真集

 

 

 

<関連記事>

クローバー鈴鹿市民になって初めてバイクであいたいパレードを見て感動した~!!!

クローバー7年目の勤務で初!有休を使わずにシフト休みの3連休に、大紀町にある大内山動物園に行ってきたよ!

クローバー動物との距離感ゼロが楽しい南知多ビーチランドに行ってきた!

クローバー特別養子縁組くんの保育園休園中に行った3か所の遊び場

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!②
クローバーグルメと景色と遊びを堪能!松阪市にある道の駅「茶倉駅」に行ってきました~!

クローバー【3歳7ヶ月】2022年は、日帰りのアドベンチャーワールドで締めくくりました!
クローバー【3歳8ヶ月】鈴鹿サーキットで開催!令和5年鈴鹿市消防出初式に行ってきました~!【動画あり】
クローバー【3歳8ヶ月】岡崎市消防本部に大型水陸両用車・レッドサラマンダーを見てきました!【動画あり】
クローバー【3歳9ヶ月】40分で心もお腹も満たされた♪鈴鹿市/おかだいちご園でのいちご狩り

クローバー【3歳10ヶ月】休職中の夫と特別養子縁組くんが義実家で初体験10連発の大豪遊~♪

 

 

 

 

クローバー夫、有給消化に入って特別養子縁組くんと夫の実家へ2人旅!私は仕事と現実逃避。

 

クローバー施設って何を基準に選べばいいんですか?

 

クローバー【24歳】車の修理が完了!自閉症スペクトラムくんが車を持つことに。


クローバーイライラが爆発しそうなときは、10秒待ちましょう…って、そんなの無理ですー!!!!!

クローバー【3歳8ヶ月】飲食店とキッチンカーのおかげで特別養子縁組くんが食べられるようになった食材

クローバー大好きな夫の唯一の不満

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook