【24歳】車の修理が完了!自閉症スペクトラムくんが車を持つことに。 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

先日、車の修理が完了したのでHONDAに行ってきました~!

 

 

 

 

 

 

2022年12月にコロナ療養が明けて

グループホームに帰るときに

車に自転車をぶつけてしまい、付けた傷。

 

 

 

<関連記事>
クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、コロナ療養から明けグループホームに帰る前後のトラブルあれこれ。

 

 

 

 

 

 

修理代、

82,610円滝汗

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんの

貯金を切り崩して払ってもらいました。

 

 

 

まぁ、自分のミスだし自分でお金出すのが当り前よね。

 

 

 

それは

自閉症スペクトラムくん本人も分かってた。

 

 

 

車を持つって、

お金がかかるってことを分かったほうがいい。

 

 

 

ガソリン代や

こうした修理代に

お金がかかることは理解してる。

 

 

 

保険の話もして

保険料は夫が立て替えてるから

それを毎月払うってことも理解してる。

 

 

 

洗車にお金がかかることも理解してる。

 

 

 

あとは、

車検や冬用タイヤや

タイヤの保管料など…

地味にランニングコストが

かかっていくことは理解してないかも。

 

 

 

話したところで、

実感がわかないからピンときてない。

 

 

 

鈴鹿サーキットっていうか

TSR(自閉症スペクトラムくんが好きなバイクチーム)関連に

使いたいお金は今まで通りだろうから

それで収支のバランスがどうなるか

やってみたらいいと思う。

 

 

 

お金の管理は、

社協の日中生活自立支援事業を利用していて

私は全く収支を知らない。

(それでいい)

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくんが現在利用している5ヶ所の福祉サービス

クローバーマイナンバーカードって発達障害児には必要?取得後にどうやって管理する?

 

 

 

 

 

車を持つことに

全く不安がないかというと…

そんなことはないよ。

 

 

 

チェック(白地)事故ったらイヤだな~

チェック(白地)事故ったとき、ちゃんと対応できるかな~

チェック(白地)お金かかるの大丈夫かな~

チェック(白地)コンスタントに洗車してキレイさを保てるかな~

などなど…

 

 

 

親の心配は、

子どもに関係ないしね。

 

 

 

<関連記事>

クローバーあなたのためなのよ ~毒親の呪いの言葉シリーズ②~

クローバー毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン③あなたのため系の内容の対処法

クローバー子どもの本音を引き出したいときは、子どもに何を言って何を言わないほうがいい?

 

 

 

 

書いてて気づいたわ、

事故があったときにどうししたらいいか

自閉症スペクトラムくんにまだ教えてなかったわ滝汗

 

 

 

洗車のタイミングも教えてなかったわゲロー

 

 

 

今度、教えよう。

 

 

 

<関連記事>

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!

 

 

 

あとは、

本人がどうしていくかだし

見守ることにする。

 

 

 

車を持つことは、

免許を取ったときから

自閉症スペクトラムくんの夢だったし

叶えるお手伝いができて嬉しいよ!

 

 

 

子どもの将来に希望を持ちたい人は

こちらをどうぞー!

右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 


 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【3歳8ヶ月】3歳児健診に(夫が)行ってきました~!

 

クローバー【3歳8ヶ月】特別養子縁組くんが自分から指しゃぶり(指吸い)をやめられた方法

 

クローバー 【24歳】コロナ療養中に自閉症スペクトラムくんの電話を盗み聞きしてビックリ!!

 

クローバー夫、3月31日をもって退職する旨を会社に伝える。

 

クローバー定型発達児と比較してしまい、できること探しができません。

クローバー【20歳】グループホームに入所することは、本人が決めたのですか?

クローバー夫、転職を考え始める。

クローバー小児科医に「テレビは観せないで」と言われましたが、夫は観たがります。どうしたらいいですか?

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook