子どもの本音を引き出したいときは、子どもに何を言って何を言わないほうがいい? | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなる。なんだか生きづらさを感じる。子育て分からない。
そんな隠れ毒親育ちのための役に立ったり立たなかったりする情報発信中。25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

子どもの本音を引き出したいときは、子どもに何を言って何を言わないほうがいい?

 

 

 

子どもの不安を払拭することを言って

自分の不安は言ってはいけません。

 

 

 

 

 

 

子どもと特に

仲が悪いワケではないけれど

自分の将来について子どもがどう考えているのか

親として聞いておきたい!

っていうときって、あるよね。

 

 

 

そういうとき、

子どもに何を言って何を言わないほうがいいか

線引きが難しい…。

 

 

 

そうやって迷ったときは、

今、あなたがそれを言うことで

子どもが安心するかどうか

を確認しようね。

 

 

 

 

 

 

親として

この先どうなるんだろう…

って不安になるよね。

 

 

 

この先の見えない未来を

子どもはどう思っているのか

どう考えて

何をしたい

もしくは

したくないと思っているのか

 

 

 

それを知っておかないと

親としても打てる手がない…。

 

 

 

親として

子どもにしてあげられることがあるのなら

やってあげたい。

 

 

 

でも、

それをどうやって

引き出せばいいか分からない。

 

 

 

分からない時間が長いと

どんどん不安が膨らんで

イライラが募ってしまい

いざ、子どもと話ができる!となったら…

 

 

 

自分の不安をぶつけちゃいがちなんだよな~。

 

 

 

子どもに

具体的に何を伝えたらいいか

分かってないことにもイライラするのよ。

 

 

 

何を伝えたらいいか分からないことと

先の見えない分からなさ

ごっちゃになってしまって

それを子どもにぶつけてるだけだからね。

 

 

 

そういうときって、

自分の不安を子どもに押し付けてるのよね。

 

 

 

子どもからしたら

お母さんの不安をぶつけられても

ただただ困るだけよ。

 

 

 

私がさんざんやらかしてることよっ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑤~成功と失敗~

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくんに「縁を切ろうと思ったことがある」と言われて思った2つのこと。

 

 

 

子どもの不安と

自分の不安は分けて考えようね。

 

 

 

 

 

子どもの不安と

自分の不安を

ごっちゃにして考えてしまうのは、

子どもの頃から

親に機嫌を取らされたり

何か問題が発生したら自分のせいだと

思ってきた人が多いよ。

 

 

 

自分の機嫌は自分で取るものなの。

 

 

 

何か問題が発生したら

その当事者は誰なのかって

解決に携わる人が解決していけばいいの。

必ずしも自分が

当事者とは限らないのよ。


 

そうやって

親からの関わりで

親のことと

自分のことを区別できずに

親になった人って

 

 

 

自分の子どもと

自分のことの区別がつきにくい。

 

 

 

区別をつけていくためには、

自分が本当に考えるべきことなのか

確認して

当事者じゃなかったら考えるのをやめて

当事者だったら考えていってね。

 

 

 

…ということで花

子どもの本音を引き出したいときは、

子どもの不安を払拭することを言って

自分の不安は言ってはいけないよ、でした飛び出すハート

 

 

 

子どもに具体的に何を伝えたらいいか分からない…

な方は、こちらをどうぞー!
今ならモニター価格(無料)です!

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

自分と子どもとの区別がつきにくい…

な方は、こちらをどうぞー!

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

樋口と話してみたい…

な方は、こちらをどうぞー!

右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。
 

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。
 

クローバー 【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが子どもの頃から抱えてきた”人とは違う違和感”を吐露してくれた話。

 

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応


クローバー長女の癇癪への対応とイライラ、夫との関係性はこのままでいい? ~子育てサポートガイダンスでした!


クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook