施設って何を基準に選べばいいんですか? | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

施設って何を基準に選べばいいんですか?

 

 

 

キモは、サービス管理責任者(以下、サビ管)や担当者に相談しやすいか、かな。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくんが現在利用している5ヶ所の福祉サービス

 

 

 

 

 

 

  グループホーム

 

 

やっぱり

その施設のトップがどんな人かによって

集まってくるスタッフとか

雰囲気とか違ってくるのかな~って。

 

 

 

 

あとは、

経営してる母体が

株式会社か社会福祉法人かとかでも

若干の様子が違ってくるんだけど、

やっぱり社会福祉法人が経営してるところは

土台がしっかりしているというか

実績があるし

全体的に一歩リードしてる感じがする。

 

 

 

情報もたくさん持ってる。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが入所している

グループホームは、

株式会社が経営していて

他にはサービス付高齢者向け住宅(以下、サ高住)とか

いろいろと事業展開している。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんのグループホームは、

新設されたばかりで

最初の入所者が自閉症スペクトラムくんだったんだよね。

 

 

 

で、

入所当時のサビ管は、

今のサビ管とは別の人だったんだよね。

 

 

 

そのサビ管は、

丁寧に説明してくださる人なんだけど

キャラも立ってて面白い人だったデレデレ

 

 

 

サビ管の資格を取って

初めての施設ということで

一生懸命さもありつつ、

自閉症スペクトラムくんと

距離はやや近めだったんだけど

それで自閉症スペクトラムくんの心はつかんだ感じ。

 

 

 

入所して

しばらく経ってから

独立するために退職されました。

 

 

 

後任のサビ管は、

基本的にはサ高住にいて

週に2日、グループホームに出勤してる。

 

 

 

最初はね、

え~~サビ管が2日しか

こっちにこないのか~って思ってたけど、

今はこの距離感がバッチリで

自閉症スペクトラムくんが今、

いちばん信頼しているのは

グループホームのサビ管。

 

 

 

GWとか長期休みのときに

自閉症スペクトラムくんが

サ高住にお手伝いに行ったこともあるらしく

 

 

 

え、

何が手伝えることってあるの???

と思ったけど、

役目を与えてくれたことが

自閉症スペクトラムくんにとっては

嬉しかったことだったみたい。

 

 

 

そんなこんながあって

今はとても安定している。

 

 

 

<関連記事>

クローバー愚痴・ぼやき・不平不満・文句は一切なし!!!今、自閉症スペクトラムくんが安定している理由

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

クローバー【23歳】グループホーム入所中の自閉症スペクトラムくんの個別支援計画書を大公開!!!

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくんのグループホームに着替えを取りに行く夫が彼に言われたこと

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、コロナ療養から明けグループホームに帰る前後のトラブルあれこれ。

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。

 

 

 

 

 

 

  相談支援事業所

 

 

えーっと、

実はですね、

市から紹介された相談支援事業所があったんだよね。

 

 

 

で、

一度、

自閉症スペクトラムくんを交えて

面談したんだけど…

 

 

 

ぜんっぜん、合わなかった。

 

 

 

何が合わない?っていうと…

 

 

 

自閉症スペクトラムくんに

話している内容とかも

ん?って思ったことがいくつかあったうえに

その人と話した後に

なんていうか…

すごい疲れたし、心が落ち着かなかった。

 

 

 

で、

しかも社会人としての

マナー違反をされて

あまりにもムカついてしまって

人生で初めて名刺を破り捨ててしまった。

(本人の前じゃないよ!)

 

 

 

でも、

それを自閉症スペクトラムくんの

前でやってしまって

「〇〇さんに、ファイナルベントくらわした」

って今でもたまに言われる滝汗

 

 

 

ファイナルベントとは、

仮面ライダー龍騎に出てくる仮面ライダーの

誰かの必殺技の名前。

 

 

 

亡き夫が

仮面ライダー龍騎が好きで

その影響で

自閉症スペクトラムくんもこだわりになって

亡き夫と万代書店でグッズ買ってきてたな…。

 

 

 

その人と

話してみたときの直感や違和感っていうのも

大切だと思うんだ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくんが利用している相談支援事業所からの嬉しい報告

 

 

 

 

 

 

あとは、

何かあったときのために

施設側がどういう病院とかと

つながっているかも確認してみたらいいかな。

 

 

 

 

見学に行くことや

子どもが体験して

子どもの様子を見て決める

っていうのも、もちろん大切だよ!!!

 

 

 

その施設が

できることはなんなのか

子どもにその施設でどんなふうに過ごしてもらいたいのか

そのマッチングができそうか

それらの相談ができそうか

これらを見極めるといいのかな。

 

 

 

どこが良い、どこが悪い

っていう優劣じゃなくって

 

 

 

自分たちに合うか合わないか

 

 

 

だと思うよ。

 

 

 

施設側も人がやることだし

完璧を求めすぎるっていうのは

あんまりオススメしない。

 

 

 

何かあったときに相談できる相手かどうか

 

 

 

私は、ここを大切にしてる。

 

 

 

 

…なので、

見学に行ったときや

話を聞きに行くときには

何かあったらサビ管や担当者に相談しやすいか?

で決めたらいいんじゃないかと思いますー!

 

 

 

そんな話も

ここでできるよー!

右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【3歳8ヶ月】3歳児健診に(夫が)行ってきました~!

 

クローバー【3歳8ヶ月】特別養子縁組くんが自分から指しゃぶり(指吸い)をやめられた方法

 

クローバー 【24歳】コロナ療養中に自閉症スペクトラムくんの電話を盗み聞きしてビックリ!!

 

クローバー夫、3月31日をもって退職する旨を会社に伝える。

 

クローバー定型発達児と比較してしまい、できること探しができません。

クローバー【20歳】グループホームに入所することは、本人が決めたのですか?

クローバー夫、転職を考え始める。

クローバー小児科医に「テレビは観せないで」と言われましたが、夫は観たがります。どうしたらいいですか?

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook