イライラが爆発しそうなときは、10秒待ちましょう…って、そんなの無理ですー!!!!! | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

イライラが爆発しそうときは、10秒待ちましょう…って、そんなの無理ですー!!!!!

 

 

 

…だよね。

 

 

 

 

 

この対処法って

どんな人ができるのかなぁ?

 

 

 

イライラが爆発しそうなときには、

もう止められないから

どこかで爆発させるしかない。

 

 

 

そういうときは、

自分1人でできる方法ならなんでもいい。

 

 

 

イライラを

相手にぶつけるのは

八つ当たりだし

 

 

 

<関連記事>

クローバー夫が役立たずで使えない!!!
クローバー夫に八つ当たりして自己嫌悪を繰り返さなくなる方法

クローバームカつく!!夫と喧嘩した、その後・・・

クローバー子どもを傷つける行為は、すなわち、あなた自身を傷つける行為である

クローバー子どもに手をあげなくなりました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバー夫に「お前の態度が悪い!!」と怒鳴られたら私が悪いのかな…と思ってしまう。

クローバー【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

クローバー子どもに八つ当たりをやめられ、親の話を聞き流せるようになりました。 ~カウンセリング後のご報告~

 

 

 

壊れるモノを壊すのは

自分の大切なものが壊れるってことだし

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親を理解することで、怒りのボルテージが下がります

クローバー感情のコントロールが利かなくて、どうしようもなくイライラしてモノに当たってしまいます。

 

 

やらないほうがいい。

 

 

 

壊れてもいいモノがあるとしたら

それは買い物の仕方や

お金の使い方を見直すほうがいいけど、

今はそんな話じゃなくって。

 

 

 

 

イライラの爆発は

自分1人で処理することが望ましい。

 

 

 

イライラの爆発は自分の問題だから

1人で処理することが望ましいのよ。

 

 

 

 

 

 

 

クールダウンといって

感情が収まるまで別室に行ってもいいし

 

 

 

<関連記事>

クローバーイライラしてクールダウンのために別室に行きましたが、子どもが来てしまってうまくできませんでした。

クローバー子どもが一度へそを曲げると切り替えが難しく、代替え案などが聞き入れてもらえない…~子育てサポート

 

 

 

クッションなど

自分や周りの人がケガしない

安全が確保されているモノを

疲れるまで叩くなり

 

 

 

泣くなりして

 

 

 

感情が収まるまでやりきればいい。

 

 

 

感情を味わい尽くすことが大切よ。

 

 

 

 

でね、

ここから先も大切なことを言うよ?

 

 

 

どうして爆発するまでに

イライラを積み上げちゃったのかなぁ?

を振り返ってみてほしいのよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー夫がいるとき私は家事を優先しているのですが、子どもともっと遊んだほうがいいのかな?と思います…。

 

 

 

そんな自分に嫌気がさしても

これをやらないと、

同じことを繰り返していくから。

 

 

 

同じ爆発を繰り返していったら

夫も疲弊させていくし

子どもたちからも笑顔が消えていくよ。

 

 

 

 

どう振り返るのかだけど…

 

 

 

自分がイライラするのは、どんなとき?

 

 

 

チェック(白地)体が疲れてるのか

チェック(白地)お腹が空いてるのか

チェック(白地)何かしらの不安を抱えているのか

チェック(白地)言いたいことを少しずつ我慢しているのか

などなど…

 

 

 

それすらも分からないのだったら…

 

 

 

自分のことをいつも否定的に捉えてるんじゃないかなー。

 

 

 

チェック(白地)私なんてたいした存在じゃない

チェック(白地)どうせ私なんてが口癖

チェック(白地)なんで私ばっかりが口癖

チェック(白地)絶対って言葉をよく使う

チェック(白地)仕方ないって言葉をよく使う

チェック(白地)自分が話すよりも相手の話を聞くのが好きだ

チェック(白地)自分にお金をかけてはいけない

チェック(白地)私がやりたいことはやってはいけない

チェック(白地)私の意見は尊重されない

などなど…

 

 

 

自分のことを

否定的に捉えてるだけで

すでにイライラマックス状態なので

何かしらの

きっかけがあったら

ボンって爆発しちゃうんだよなー。

 

 

 

以前の私がそうだったから

よく分かるんだよね。

 

 

 

 

 

イライラはね、

自分のことを守るために

備わっている大切な感情のひとつなの。

 

 

 

だから、

何かあっただけで

イライラが爆発する…ってことは

 

 

 

自分自身を大切にできてないってことなのよね。

 

 

 

自分を大切にできてないってどういうこと?

というと…

 

 

 

自分が何がしたくて何がしたくないのか

これらの言語化ができてないことよ。

 

 

 

心に傷を負ってるのに

それすら気づけてない人の特徴のひとつなのよね。

 

 

 

イライラってね、

なくすことはできないから

どう付き合うか、なのよ。

 

 

 

だから、

何がきっかけで

爆発するのかを自分で把握することが大切なのよ。

 

 

 

きっかけが分かったら

それについての対処が見つかります。

 

 

 

自分のことを知ることで、

イライラを回避していくことができるよ。

 

 

 

<関連記事>

【ご感想】イライラ・無気力の原因が分かったから、今までほどこの状態にならない気がする。

 

 

 

…ということで花

イライラが爆発しそうなときは、

止められないので1人でできる方法で

爆発させてしまいましょう。

 

 

 

爆発したときのことを振り返り

自分を知って回避していきましょー!でした飛び出すハート

 

 

 

1人でできる方法を一緒に考えて欲しい…

イライラする自分をやめていきたい…

な方は、こちらをどうぞー!

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【3歳8ヶ月】3歳児健診に(夫が)行ってきました~!

 

クローバー【3歳8ヶ月】特別養子縁組くんが自分から指しゃぶり(指吸い)をやめられた方法

 

クローバー 【24歳】コロナ療養中に自閉症スペクトラムくんの電話を盗み聞きしてビックリ!!

 

クローバー夫、3月31日をもって退職する旨を会社に伝える。

 

クローバー定型発達児と比較してしまい、できること探しができません。

クローバー【20歳】グループホームに入所することは、本人が決めたのですか?

クローバー夫、転職を考え始める。

クローバー小児科医に「テレビは観せないで」と言われましたが、夫は観たがります。どうしたらいいですか?

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook