子どもが一度へそを曲げると切り替えが難しく、代替え案などが聞き入れてもらえない…~子育てサポート | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

 

小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

でサポート中のお客様からのご相談です!

 

 

 

石黒佳織様です照れ

右矢印【子育てサポートご感想】事実を受け止めてもらえただけでも嬉しかったし、もっと話したい。

 

 

 

<関連記事>

クローバー長女の癇癪への対応とイライラ、夫との関係性はこのままでいい? ~子育てサポートガイダンスでした!

クローバー保育園のお迎えから帰宅まで何かと時間がかかるイライラをなんとかしたい!!! ~子育てサポート

クローバーふだんと違う声かけややり取りができると思うだけで、救われます! ~子育てサポート

クローバー子どもの朝の洋服選びがあっさり決まってすぐにお着替えしてくれました!! ~子育てサポート

クローバー私がイライラする日が減りました!!聞いてもらったことで余裕ができたと思います。 ~子育てサポート

クローバー子どもが保育園や家で作った作品を子どもが捨てたがらない…どうしたらいい? ~子育てサポート

 

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます!

長女のことでご相談です…

長女は、自分の決めたことややりたいことが曲げられず、
思う通りにいかないと癇癪を起こしたり
固まって動かなくなってしまうことがよくあります。


たとえば、毎日の習慣の、
ご飯→歯みがき→お風呂、の順番は絶対で、
「今日は先にお風呂に入ろう?」などがてまきません。
理由を話しても、いやだ、と(でもこれはだいぶましになってきました)

昨日も、次女の誕生日でフルーツパフェを作ったのですが、
保育園帰ってきてすぐに食べたいと言い出したので、
「今食べたら、みんなが食べるとき長女ちゃんの分はなくなっちゃうけどいい?」
→「いやだ。じゃあ、ちょっとだけ食べる」
→「いいけど、長女ちゃんの分だけ食べかけになるからね?
ママはパパが帰ってきてから、みんなで食べたいな」
→「食べかけになるのはいやだ。でも今食べたい。食べた分だけまたママが作って」
→「もう材料がないからできないよ」
→「今食べたい!でも食べかけになるのはいや!!」
…というやり取りになって、どうしたらいいのか分からず…。

パフェの代わりに、みかん食べる?と聞いてもいやだ、
今ちょっと食べて、みんなで食べるときは食べかけになるか、
今我慢してみんなで一緒に食べるかどっちがいい?と聞いても、
「今食べたい。食べかけになるのは嫌だからママが食べた分作って」となり…。

正直、食べても作れたんですが、
長女の言う通りにするのはどうなんだろう…と思ったり

でも、意地になってるだけかもしれないから、
言う通りにしても良かったのかな、とも。
(結局、テレビ見始めて気が紛れたようでした)

今回はパフェだったけど、
似たようなことがよくあり、
一度へそを曲げると切り替えが難しくて、
代替え案などがまったく聞き入れてもらえなくて困っています…。


で、へそを曲げるとその場でしゃがみこんで動かなくなるので、
それもどうしたもんかと…。
なるべく側に寄って話を聞いたりしてるけど、
なかなか長いので私も疲れてきてしまって。
でも放ってどこかへ行くと、突き放してるように感じちゃうかな?と悩んでます。


パフェの話ですが、
最初に長女が「今食べたい!」と言ったあとに、
自分から「じゃあ全部じゃなくてちょっとだけ」と譲歩したので、
何も言わずにちょっとだけ食べさせれば良かったのか…?

「ちょっとだけ食べたら食べかけになっちゃうよ」とか
余計なこと言わない方が良かったのかな😂

でもあとから、
「食べかけいやだ!」とかうだうだ言われるの嫌だし…。
こんな感じで、
よく先回りして「これをやったらこうなっちゃうけど、いい?」と
よく言っちゃうんですけど、あんまりよくないですかね…?😂

 

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます!

長女さんへの関わりも頑張っていらっしゃいますね爆  笑

なかなか大変なやり取りを乗り切られましたね!!

「ちょっとだけ食べたら食べかけになっちゃうよ」は
余計なことだとは思いませんよ~。
先回りして言うことは、
そのときの子どもにとってマイナスなことになるのであれば、
伝えて、選択肢のひとつとしての提案で捉えたらいいと思います。
「きっとこうに違いない!」って決めつけちゃって、
子どもに確認せずに行動しちゃうのは感心しませんが、
今回の場合はそうじゃないので、大丈夫だと思いますよ!

今、食べられないことの理由を伝えてますし、
選択肢も与えてるので、あとは長女さんの気持ちの切り替えかな~と思います。

長女さんがすぐに食べても作れたのに、
作らなかったのはとても良い行動だと思います!!!

長女さんの意向に沿って作ってあげる日があってもいいけど、
基本的には断ったほうがいいです。


そういった料理関係は、
親が主導権を握って何時くらいに何を食べるかを決めていくものなので、
子どもの言うことをいちいち聞いていると、
どんどん要求がエスカレートして歯止めが利きにくくなるからです。
子どもに振り回されない選択と行動で素晴らしいです照れ

代替え案が全く入らずに、
へそを曲げてその場でしゃがみこんで動かなくなったときは、
しばらく見守ってみて、疲れてきたな~と思ったら、
ママ、あっちに行くけど、何か言いたくなったら言ってきてね?」
ママ、〇〇するね。ママに何かして欲しいことがあったら言ってね」など、
一言声をかけてその場を離れればいいですよ照れ

 

 

 

 

 

おはようございます。

先日の対応が間違ってなかったと知れて、
めちゃめちゃほっとしました
笑い泣き

私のせいでどんどんこじれちゃったのかな、
と思っていたので…

やっぱり長女の気持ちの切り替えを待つしかないんですかね。
なかなか大変ですが、できるだけ見守っていきたいと思います。

食べ物関係はこちらが主導権を握っていくんですね!!
心に止めておきます!!
どちらかというと、
次女の方が歯止めが利かない感じなので気を付けます💦

しゃがみこんで動かなくなったときの声かけ、
めちゃめちゃ参考になります!!
これまで疲れとイライラで
「ママ、あっち行くね」としか言えてなかったので、
「何かあったら言ってきてね」も言うようにします!
その一言だけで、だいぶ印象が違いますね!ありがとうございます✨

 

 

 

 

 

とてもとても頑張っておられます!!!
在宅でお仕事されてる中で、
本当に大変だと思いますが、
よく頑張られていると思います爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

家の主導権は親にある。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【レポ】発達障害児を持つママのための心が軽くなるランチ会開催しました!

クローバー子どもに「箱に入る分だけ」と言い続けていたら、溢れる分は捨てられました!! ~ご報告~

クローバー愚痴・ぼやき・不平不満・文句は一切なし!!!今、自閉症スペクトラムくんが安定している理由

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー【3歳5か月】特別養子縁組くん、私が作ったご飯を食べてくれない…を、5つのステップで解決!

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

クローバー親が観たいテレビを子どもが横取りするって、どうなのでしょうか…?

クローバーわが子が不在なのに、子どもの友だちが家に来てしまいます…。

 

 

 

この大切さを分かってない人って

結構いるんだよね。

 

 

 

子どもの言うことを

聞いちゃいけないのに受け入れちゃったり、

そこは子どもの要求を受け入れなきゃでしょ

という関わりをして

 

 

 

家での主導権が

どんどん子どもに移っていく…

という家庭があるんだけどね。

 

 

 

子どもの言うことを

ハイハイって聞いていたら

穏便にコトが運ぶし

それが子どものためだと思ってる人がいるんだよね。

 

 

 

 

そういうのを

ラクなほうへ流される

っていうんだよ。

 

 

 

こういうことが重なると、

子どもがご飯を食べなきゃいけない時間に食べずに

夜中に食べさせることになる、とか

子どもがやりたいことがあるから

親は外出しろ!、とかになる。

 

 

 

だからね、

代替え案などが聞き入れてもらえなくても

子どもの気持ちの切り替えを待てばいいのよ。

 

 

 

何も言われないで

子どもから離れることは

突き放してるみたいで心配になっちゃうんだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもや夫に冷たい人と思われたくない! ~カウンセリングでした!

 

 

 

そういうときは、

「何かあったら言ってきてね」

と声かけて離れたらいい。

 

 

 

社会に出たら

「自分から言う」

のスキルがあると、

自分の居場所を自分で創っていける。

 

 

 

どこに行っても

自分らしくいられるようになります。

 

 

 

 

気持ちを切り替えていくことも大切だし

何かあったら自分から言うのスキルも大切です飛び出すハート

 

 

 

 

チェック(白地)子育てでいちいちの判断に迷う・・・

チェック(白地)子育てに苦手意識があるけど楽しみたい・・・

チェック(白地)子どもに手を焼いているから少しでも楽になりたい…

そんな方は、ぜひどうぞー!

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。
 

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。
 

クローバー 【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが子どもの頃から抱えてきた”人とは違う違和感”を吐露してくれた話。

 

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応


クローバー長女の癇癪への対応とイライラ、夫との関係性はこのままでいい? ~子育てサポートガイダンスでした!


クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter