奇跡の一本石垣は修復作業真っ最中!熊本城に行ってきました! | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

クローバー【3歳10ヶ月】カーフェリーさんふらわあに乗って大阪~志布志→熊本→別府~大阪を4泊5日で巡る旅

この旅の間に…

 

 

 

死ぬまでに行きたいお城に行ってこれました。

 

 

 

熊本城

 

 

 

戦で辛酸をなめた加藤清正のお城ということで

一度は行ってみたいな~と思ってたんだよね。

 

 

 

平成28年の震災によって

石垣が崩れたのは全国ニュースで

何回も流れたから

ご存じの方も多いと思う。

 

 

 

令和5年3月の時点では

どうなっているんだろう?

…ということで花

 

 

 

 

 

 

 

崩れてるところもあって

震災のすごさや

今残っていることの有難みを感じるワケで…

 

 

 

 

 

桜がチラホラと咲いていて華を添えてたよ。

 

 

 

 

 

 

 

これからの時期は、

もっと人が増えるんだろうな~…

 

 

 

 

 

 

 

ここは見どころのひとつ!「二様の石垣」

 

 

 

美しいよね…

 

 

 

 

 

 

私的に

お城の見どころのひとつとして、

梁の太さや長さがある。

 

 

 

 

 

これだけの木を育てようと思うと

それはそれは時間と手間がかかるワケで。

 

 

 

自然の有難みや

創った人の技術を感じられるから好きなんだよね。

 

 

 

こういうのを見ると

わぁ~飛び出すハートってなって

心に暖かい感覚がわいて

心が豊かになる。

 

 

 

 

今だけの特別観覧道らしい。

修復が終わったら

ここが撤廃されるんだと思われる。

 

 

 

いつのことになるのかな…。

 

 

 

 

 

漆黒のお城も美しいよねー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もたまには「お母さん」やります…。

 

 

 

 

 

天守閣の展示は、

特別養子縁組くんが飽きてしまってたので

チラ見程度しかできなかったので

何もお伝えできるものがない…笑い泣き

 

 

 

特別養子縁組くんにとっては

この日は熊本城だけだったから

車に長く乗らされて

なんだかよく分からない場所に連れてこられて

つまらなかったと思うし

付き合ってくれただけで充分感謝だよ。

 

 

 

 

子どもが生まれたら

子どものためのお出かけってやりたいよね。

 

 

 

でも、

大人たちのためのお出かけもしたいよね。

 

 

 

だから

どっちかだけじゃなくて

1日のウチに子どもも大人も楽しめる計画したり

今回は子ども、

次回は大人って順番でもいいと思うんだ。

 

 

 

 

 

 

この飯田丸っていうところに

「奇跡の一本石垣」があったんだよね。

 

 

 

これも全国ニュースで

何回も流れて

見る者に感動を与えてくれた現象かな、と。

 

 

 

今は危険だということで

すべて崩し

再建に向けて絶賛修復作業中でした。

 

 

 

 

 

熊本城おもてなし武将隊のお一人に

話しかけられまして

 

 

 

どこから来たか聞かれたので

「三重県です」と答えたら

 

 

 

「伊勢の国か!

伊勢神宮には参拝されたか?」

と特別養子縁組くんに話しかけていたよウインク

 

 

 

熊本は

・馬刺し

・日本酒

・いきなり団子

が熊本の3大名物らしく

日本酒はめちゃめちゃ推されました笑

 

 

 

右矢印いきなり団子とは?

輪切りにしたさつまいもを小麦粉の生地で包んで蒸した素朴な郷土おやつ。「いきなり」というのは、熊本弁で「簡単・手早く・すぐに」などという意味で、短時間で簡単につくることができるほか、急な来客の際でもすぐに出せるというのが名前の由来といわれる。

 

 

 

 

今、HPみたら

話しかけてくれた方は、

細川忠興だということが分かりました。

右矢印熊本城おもてなし武将隊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりさ~、

みんなが大切にしているものは

私も大切にしたいし

特別養子縁組くんも大切にしてほしいと思う。

 

 

 

だから

その場のルールやマナーを守れない人を見ると

イラっとするし、

何のために来てるん?と思ってしまう。

 

 

 

<関連記事>

 

 

 

みんなが大切にしているものを

大切にできない人は

誰からも大切にされません。

 

 

 

人の振り見て我が振り直せ、

とはよくいったもので

私は大丈夫かな?

こういった場所に出かけると

いつも気を付けています。

 

 

 

特別養子縁組くんには

その場に相応しい言動をとってほしい。

 

 

 

そのためには

親が見本になることが

何よりも大切なんだよね。

 

 

 

またひとつ、

死ぬまでにやりたいことのひとつができました。

 

 

 

<関連記事>

クローバービルボードクラシックス ゴスペラーズ プレミアムシンフォニックコンサート2022に行ってきました

 

 

 

人生で

諦めようと思ってたことがあっても

なかなか忘れられないことは、

自分の人生にとっては

なくてはならないもので

どんなカタチであれ向き合うと

何かしら自分にとってプラスなことが

起きると思うよー!

 

 

 

前日には鹿児島城をめぐっております…

右矢印島津家と西南戦争…鹿児島城に行ってきました!

 

 

 

<関連記事>

クローバー鹿児島・熊本・大分の写真集

クローバー武田神社(躑躅ヶ崎館跡)~信玄公のお墓~信玄堤

クローバー福知山城~本能寺跡に行ってきました(#^.^#)

クローバー今年の目標のひとつを達成しました! 駿府城~臨済寺~久能山東照宮

クローバー蒲生氏郷ゆかりの地に行って、思ったこと

クローバー「なぜ、お城が好きなんですか?」

クローバー上田城(南櫓・北櫓・隅欠・公園からの外観)

クローバー金ヶ崎城跡

クローバー小谷城跡④ 小丸跡~山王丸跡・大石垣

クローバー佐和山城跡

クローバー七尾城跡

クローバー八幡山城跡~西光寺~安土城跡~佐和山城跡~坂本城跡 ③安土城

クローバー八幡山城跡~西光寺~安土城跡~佐和山城跡~坂本城跡 ①八幡山城跡

 

 

 

【人気記事】

クローバー いつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

 

クローバーコロナ禍での来客や家庭訪問では、お茶を出す?出さない?

 

クローバー夫、有給消化に入って特別養子縁組くんと夫の実家へ2人旅!私は仕事と現実逃避。

 

クローバー施設って何を基準に選べばいいんですか?

 

クローバー【24歳】車の修理が完了!自閉症スペクトラムくんが車を持つことに。


クローバーイライラが爆発しそうなときは、10秒待ちましょう…って、そんなの無理ですー!!!!!

クローバー【3歳8ヶ月】飲食店とキッチンカーのおかげで特別養子縁組くんが食べられるようになった食材

クローバー大好きな夫の唯一の不満

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook