福知山城~本能寺跡に行ってきました(#^.^#) | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

みなさん、こんにちは♪

三重・鈴鹿 自閉症児(発達障害児)子育てがす~っと楽になるマインドチェンジカウンセラーの樋口さおりです。

完璧子育てからズボラ子育てOK!になるカウンセリングを提供しています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。






先日のことですが
福知山城~本能寺跡に行ってきました。



明智光秀が初代城主です。



夫は、
歴史上の人物で光秀がいちばん好きで
珍しくテンション激高でした(笑)




コンパクトなんだけど、存在感バッチリのお城(☆∀☆)




うひょひょ~☆
やっぱり石垣は、いつ見ても良いですなぁ(#^.^#)





なかなかの佇まい♡





石垣よりお城が飛び出ているのは、
”石落とし”といって
敵が攻めてきたときに、ここから石を落とすからです。
















銅(あかがね)門 番所
番所とは、警備室みたいなところ。
当時のままらしいです。
光秀も、ここに来たことあるのかな~?(o^^o)





福知山城の特徴のひとつは、
石垣に転用石(てんようせき)がたくさん使われていることです。





転用石とは、
燈籠などの石造物を分解して石垣として使うこと






転用石とー♡





ほら♪
転用石がいーっぱい!!





復元天守から福知山市内を一望出来ます♡




明智家の家紋、桔梗紋
他家の家紋は黒なのですが
明智家は水色が正式な家紋です。





ちょうど、桔梗が咲いていました!
感動(☆∀☆)

IMG_20160805_205244053.jpg





城内の展示物は、
戦国時代に限らず、縄文時代~近世の文化財などで
福知山市のお宝グッズを集めた感じでした^^



帰りは、下道で
国道9号線を京都市内に向かって走り・・・
途中の京丹波町でお昼ご飯。



黒豆そば?





黒豆茶と巻き寿司つき
美味しかったです♡

IMG_20160805_205243589.jpg




さらに国道9号線を走り・・・京都市内へ。



京都市内を運転しましたが・・・難しかった・・・( ̄◇ ̄;)



あんまりドライバーが優しくないし、路駐は多いし。
運転は好きだけど、久しぶりにアワアワしました(笑)



そ・し・てっ!!!



とーーーっても行きたかったところに、
やっと行くことが出来ましたー!!!




本能寺跡





本能寺は、何度か火災にあっていて
「能」の右側が
「ヒヒ」「火火」で縁起が悪いということで
「去」になってます。





今は、消防団になってます。
(ほかにも、特養などの施設あり)



こういう受け継がれ方も、いいなぁ~♡



なぜ、本能寺の変は起こったのか?
は、歴史上最大のミステリーだとか言われてます。



信長は、
決して光秀をコケにしていたワケではないです。



逆に、
とても重用していて
本能寺の変が起きる3ヶ月前には、

信長が書いた
「オレが留守のときには、政治のことは光秀に聞いてね」って書状が残っています。



信長が
光秀を信頼していた証拠です。



「世界ふしぎ発見!」
光秀の末裔さんが新説を立ててました。



当時、
信長と家康は同盟関係にあったけど
武田が滅んだことによって、信長は家康が不要になった。



信長は
家康を亡き者にしようとしていた。



いつか
家臣にやっつけられるくらいなら、
その前にやっつけてしまえ。


って、孔子の兵法に書かれていたから。



孔子の兵法を光秀も熟知していて、
”いつか自分も家康のように狙われる”と思ったのではないか?



だから、
本能寺の変を起こしたのではないか?



とのこと。



う~~~~~~ん、納得!!!



でもね、
本当の気持ちは、本人じゃないと分からない。



それは、生きてる私たちでも当てはまるね^^



みつひデー(←夫に白い目で見られました(笑))
と名づけて、お城巡りを楽しみました~!




朝早く出かけ、
息子はサッカーの練習がありましたが・・・
自分で起きて、練習に行けたとのこと。



すごーい!
やれば出来るっ♡



「自分で出来る」って言って
送り出してくれた息子に感謝です!!!



さーて、近づくお盆。


楽しみもあるけど、
息子と母のお守りが待ってるー。




頑張るー。



みつひデーは、
ご褒美の前借りでした(笑)



あなたも
自分へのご褒美は忘れないでね♡




最後までご覧くださり、ありがとうございました♡



今月のイベント情報はコチラ



重要なお知らせ


【ママの頑張り度チェック】
あなたは頑張りすぎ?楽しんでる?
どっちのタイプかセルフチェックしてみよう♪

【お試しセッション】
カウンセリングって、何?
ちょっとやってみたい!という人のための

お試しセッションの詳細はコチラ




~マインドチェンジカウンセリング~
◆営業時間◆ 9:00~18:00

◆定休日◆ 土・日・祝

◆場所◆ 三重県鈴鹿市神戸3丁目2-39
        (カウンセラー自宅)
そのほかの日程や場所をご希望される方は、お気軽にお問い合わせください^^

今日からマインドチェンジするための【カウンセリング】
マインドチェンジしたママたちの声【お客様の声】
マインドチェンジするための【お問い合わせ】
電話をかける 090-1632-3694
(カウンセリング中は留守電になっております。必ず折り返し致しますのでお手数ですが、お名前とご用件をお願いします。)
マインドチェンジするための場所【アクセス】
自閉症 スペクトラム アスペルガー 知的 高機能 自閉傾向 カナー 発達障害 広汎性発達障害 ボーダー グレーゾーン 衝動性 多動性 注意欠陥 症候群 子育て 楽になる 楽しい 変わる 変わりたい 悩 迷 イライラ 不安 苦しい つらい カウンセリング マインド カウンセラー カサンドラ 石川 石川県 三重県 鈴鹿市 PDD ADHD LD ASD MR CD ODD

鈴鹿、四日市、菰野、津、松阪、伊勢
加賀、小松、白山、野々市、金沢、かほく、七尾、能登からお越しいただいております。