八幡山城跡~西光寺~安土城跡~佐和山城跡~坂本城跡 ①八幡山城跡 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

みなさん、こんにちは♪

日本カラーキューブセラピー協会認定セラピストのri-saです。

石川県加賀市・小松市・能美市を中心に活動しています。

ブログへのご訪問ありがとうございます(*^^*)


今年の元旦は、アクティブに石川県を飛び出しました!


元旦って、営業しているお店は少ないけど、

空いてて動きやすいんだよねってことで、滋賀県に行ってきました。


まずは、八幡山城跡です。

てんびん坊やがいました。

登山道がありますが、往復800円(約4分)のロープウェイに乗りました。

このロープウェイ、

お正月の特別営業で、6時30分から営業でした。

お疲れ様です。

出発すると、アナウンスが流れてくるのですが

アナウンスしているのがご当地アイドルらしいです。(名前忘れましたあせる)



見下ろす景色は、近江八幡市を一望できます。







城跡で、石垣を見るのがひとつの楽しみ音譜







日蓮宗 瑞龍寺





豊臣秀次の旗が、お寺の周辺にだけありました。



近江八幡市って、

道路が賽の目状になっていて

これは、秀次の功績らしいです。


②へ続く…

ここまでご覧くださり、ありがとうございました音譜