上田城(南櫓・北櫓・隅欠・公園からの外観) | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

みなさん、こんにちは♪

後悔しない人生を送りたいアラフォー主婦を応援☆

色彩心理カウンセラーのri-saです。

石川県 加賀市・小松市・能美市・金沢市で活動をしています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます




櫓の中へ~

こういった変遷をたどるのね



うん

上田城の歴史からいえば、40年しか続いてなかったの

意外に短いのね


矢狭間。

ここから敵を射抜くんだね



鉄砲狭間。

ここから敵を撃つんだね








千鳥掛の柵。

こんな仕掛けで、戦ったらしいよ



ほんのちょっとの角度、

たったこれだけのことなのに・・・


家紋って、ひとつだけじゃないし、ややこしい

なかなか頭に入ってこない




信之がいない~~





櫓は、矢倉・矢蔵。

武器を保管する役目があったそうです。



このふたつの櫓。

こぢんまりとしているんだけど、とても見ごたえがあったよ


火縄銃のレプリカもあって、櫓を番する人になった気分になれたよ




外に出て、堀をぐるっと一回り。

その一角にあるのが、これ。


本丸土塁の隅欠(すみおとし)。



鬼門をなくすために、わざとえぐってあるんだって。

信心深さがキュンとくる



公園からの外観。

劣化の激しさが、月齢を感じさせてなお良し
















前日入りしたので、夜景と同じところで撮ってみたよ

けっこう、お気に入りのショット










昔、堀の跡に電車が通ってたんだって。

こんな活用の仕方もあるんだ




お城好きとしては、上田城はおさえておきたい場所だった

車で、トイレ休憩入れて4時間半。

朝の凛とした空気の中でここに来れて、とても良かった


息子が、合宿を楽しんでくれてるおかげ

ときどき、どうしてるか気になって夫に

「息子は、元気にしてるかなぁ?」と聞いたら

「大丈夫や。元気にしとるよ」と答えてくれて

そうだよねって安心して旅を楽しむことができた



ありがとう。