【3歳8ヶ月】飲食店とキッチンカーのおかげで特別養子縁組くんが食べられるようになった食材 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなる。なんだか生きづらさを感じる。子育て分からない。
そんな隠れ毒親育ちのための役に立ったり立たなかったりする情報発信中。25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

飲食店とキッチンカーのおかげで特別養子縁組くんが食べられるようになったものがある。

 

 

 

それは、鶏肉

 

 

 

お肉は、

家ではあんまり食べない。

 

 

 

保育園では食べてるみたいだけどね。

 

 

 

家では

680円/g以上くらいの

ちょっと良い牛肉なら食べることはある。

 

 

 

ハンバーグも

食べるとき食べないときがあって

そこまで好きなメニューじゃない。

 

 

 

豚肉は頑なに食べない。

 

 

 

そんな特別養子縁組くんは、

外食が大好き。

 

 

 

<関連記事>

クローバー食べるの大好き♡特別養子縁組くん3歳の夏

クローバー私と夫と自閉症スペクトラムくん・・・特別養子縁組くんのへのそれぞれの誕生日プレゼント

クローバーいちごとパンダ・・・楽しさてんこ盛りの義実家帰省でした!!

クローバー自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!②

クローバー【3歳5か月】特別養子縁組くん、私が作ったご飯を食べてくれない…を、5つのステップで解決!

クローバーグルメと景色と遊びを堪能!松阪市にある道の駅「茶倉駅」に行ってきました~!

クローバー【3歳7ヶ月】2022年は、日帰りのアドベンチャーワールドで締めくくりました!

 

 

 

ある休日のランチタイムに、

何食べる~?ってなって

食べたいものが浮かばないときに

そういうときはどうすればいいのかな?と思って

ググってみた。

 

 

 

そしたら、

うどんやカレーは

完全食といわれていて

それだけ食べたら

とりあえずOKOKって書いてあった。

 

 

 

なるほど…デレデレ

 

 

 

そういえば

近所にカレー屋さんがあるな~と思って

とりあえず行ってみた。

 

 

 

 

 

キッズメニューは、

サラダ・ナン・ご飯・カレーに

ジュースとアイスが付いて

 

 

 

500円。

(ディナータイムは600円)

 

 

 

税込だからねっ!!!!!

 

 

激安ポーン

 

 

 

大人のメニューは

 

 

 

 

こんな手のひらサイズのナンで

(ランチタイムはナン&ご飯おかわり自由)

 

 

 

 

サラダとカレーと飲み物がついて

850円。

 

 

 

税込よっ。

 

 

 

激安ポーン

 

 

 

 

安いだけだったら

リピートしないと思うんだけど

美味しいのよ。

 

 

 

選べる

カレーの種類は豊富だし

ナンの種類も多いのよっ。

 

 

 

ぶっちゃけ

私らが行く時間帯に

あんまりお客さんもいなくて

ゆっくりまったりできる。

 

 

 

親子でハマったわよ。

 

 

 

 

 

このお店のナンって

こんなに大きいのに

食べた後に胸やけも胃もたれもしないのよ。

 

 

特別養子縁組くんは、

鶏肉を食べられないことを知っているけど

チキンカレーを選んでた。

 

 

 

もちろん、

「要らな~い」って

言うからチキンは私か夫が食べてた。

 

 

 

 

夏に初めて行って

今までに5回は行ったな笑

 

 

 

ひどいときは週に2回行ったな笑笑

 

 

 

ランチタイムだけじゃなくて

ディナータイムにも行ったな笑笑笑

 

 

 

んであるとき夫が

プレーンナンから

+265円でチーズナンに変更できから

頼んでみた。

 

 

 

ハマったわよ。

 

 

 

これはチーズナンセット1650円

飲み物はビールでも追い銭なしよ。

 

 

 

美味しいらしくて、

夫が「行きたいな…」とつぶやくくらい

ハマったみたいニヒヒ

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんは、

カレーもナンも気に入って

ジュースとアイスが付いてくるもんだから

盆と正月が一緒に来たような感じよね笑

 

 

 

夫が「美味しい」って食べるもんだから

特別養子縁組くんも興味がわいて

チーズナンを口にしたら

 

 

 

ハマったわよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮ってない日もあります。

 

 

 

こうやって何回か行くウチに

「チキン食べる~!」ってなって

 

 

 

えっポーン

 

 

 

本当に食べた。

 

 

 

一度も食べなさいって言ってない。

食べないならよけていいよって言ってたくらい。

 

 

 

食べてほしいな~とは言ってたけどデレデレ

 

 

 

そんなことしてくれたもんだから

親はついつい調子に乗るよねーニヒヒ

 

 

 

私が発案して

家でチキンカレーを

夫が作ってくれました。

(今までは牛肉で作ってた)

 

 

 

 

最初はしぶったけど、

食べたのよーーーーーー!!!!!

 

 

 

そんなカレーの魅力を

特別養子縁組くんに教えてくれたお店は、こちら

右矢印スバカレーハウス

お店のHPが素晴らしく整ってなかったので、

三重県では有名なプリンセスシンデレラさんのブログリンク貼っておきます

 

 

 

 

 

あとね、

 

 

 

近所のマックスバリューにね

やきとり竜鳳さんが来ていてね

あの焼き鳥の匂いに誘われてね

私と夫が焼き鳥を買ったのね。

 

 

 

特別養子縁組くんは

鶏肉を食べない時期だったから

彼の分は買わなかったのね。

 

 

 

キッチンカーには興味津々だったよ!

 

 

 

で、

家に帰って食べて

「美味しい~」って2人で食べたのね。

 

 

 

 

また別日に

近所のマックスバリューに行ったら

やきとり竜鳳さんが来ていて。

 

 

 

「これこれ~!」と

特別養子縁組くんが指差しして

買いたい!食べたい!とリクエストしたのは

 

 

 

つくね。

 

 

 

本当に食べるのか!?!?!?滝汗

 

 

 

食べなかったら

夫が食べるからいいよねってことでお買い上げ。

 

 

 

で、

家に帰ったら食べる気満々で…

1玉1口でほおばってペロリンチョよ笑

 

 

 

 

 

 

そんなことしてくれたもんだから

親はついつい調子に乗るよねーニヒヒ2回目w

 

 

 

つくねを一緒に作ってみた。

 

 

 

 

もともと料理に興味がある特別養子縁組くん。

 

 

 

手伝えることは手伝ってもらってるし

それで食べることに繋がることと

将来、自分でも料理ができる大人になることを期待している。

 

 

 

串がなくて

割りばしにしたけど…

 

 

 

 

食べてくれたわよっ!!!!!

 

 

 

子どもが

大人が思うように食べてくれないと

焦ったり凹んだりするけど、

側にいる大人が

「美味しいよ~」って

見本をみせてあげることで子どもの興味は惹ける。

 

 

 

あとは、

子どもが食べてみよう!って

気持ちになるまで

じっと待つっていうのが功を奏したかな。

 

 

 

偏食がひどかった

自閉症スペクトラムくんのときも

そうだったけど

 

 

 

食べない子どもを否定的に捉えてない。

 

 

 

これがいちばん大切したことかなウインク

 

 

 

カレー屋さんと焼き鳥やさんで

鶏肉が食べられるようになると思ってなかったんだよね。

 

 

 

親だけで頑張っても

どーしよーもないことってあるよね

ってことを再認識したのでした飛び出すハート

 

 

 

<関連記事>

クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

クローバー特別養子縁組くん【リンク集】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。
 

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。
 

クローバー 【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが子どもの頃から抱えてきた”人とは違う違和感”を吐露してくれた話。

 

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応


クローバー長女の癇癪への対応とイライラ、夫との関係性はこのままでいい? ~子育てサポートガイダンスでした!


クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook