【3歳8ヶ月】岡崎市消防本部に大型水陸両用車・レッドサラマンダーを見てきました!【動画あり】 | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

岡崎市消防本部中消防署に大型水陸両用車・レッドサラマンダーを見てきました!

 

 

 

 

 

 

いや~~~、

カッコいいわ。

 

 

 

でも、

もっと大きいのかな?

って思ってたし

あれ…意外と小さいのね、とも思った。

 

 

 

レッドサラマンダー(Red Salamander)とは、

荒地やぬかるみ、坂路、溝などの不整地や瓦礫や土砂が堆積した場所でも走行することが可能で、様々な災害現場への人員・物資輸送、救助活動で活躍が期待される特殊車両です。

 

 

 

つまり、

ややこしい場所でもスイスイいける消防救助車ね。

 

 

 

特別養子縁組くんが

トミカを買って

 

 

 

 

 

YouTubeで動画を観て

 

 

 

<関連記事>

クローバー家でYouTubeもいいけど、子どもが何かをやって楽しんでほしいのにな・・・

クローバー息子が自分からゲームを止められた方法

クローバー子どもの好きなことを禁止しないで済む方法

クローバー子どもがパソコンをすんなり止めてくれました。

 

 

 

岡崎市に

配置されていることが分かり…

 

 

 

岡崎市!?

めっちゃ近い…!!

いつか絶対に行くぞー!!!

と思ってたんだよね。

 

 

 

んで、

見学の問い合わせしたら…

特に手続きが要らなかった…デレデレ

 

 

 

 

特別養子縁組くんの

消防士ヘの熱が冷める

新しい夢が見つかる前に行きたかったニヒヒ

 

 

 

<関連記事>

クローバー【3歳8ヶ月】「ボクは消防士になる!」と初めて将来の夢を語った特別養子縁組くん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラピラーの大きさは、こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

私の身長は163㎝なので、

ご自身の身長と手の大きさを想像してみて

比べてみてどうでしょうかー?

 

 

 

この連結部分のおかげで

凸凹道や急な坂道も走行可能らしいよ!

設計した人、すごいよね!!!

 

 

 

 

 

 

このワイヤーで

なんかいろんなものを引っ張るんだろうね…。

 

 

 

 

 

 

2013年に配置され

今まで2回出動したらしく

稼働状況は低いけど

それだけの大規模災害は起きてないことは

良いことだデレデレ

 

 

 

 

 

岡崎市中消防署には、

いろいろな消防車が配置されてましたデレデレ

 

 

 

指揮指令車

 

 

 

ん?なんやったかな笑い泣き

 

 

 

消防化学者

 

 

 

水槽車

 

 

 

レスキュー車

 

 

 

大きくてピカピカな愛知県からの贈り物←滝汗

 

 

 

コロナの関係で

奥には入ってはいけなかったんだけど、

(消防隊員さんにどこまで入っていいのか確認しました)

 

 

 

<関連記事>

クローバーその場のルールを守れる子どもは周りから好かれる、守れない子は周りから嫌われる。

 

 

 

奥にはしご車がいて

エンジンがかかっていて

訓練?車のメンテナンス?をしていたよ。

 

 

 

んで、

ちょうど

救急車の出動要請のアナウンスがあって

救急車が2分以内に出動していきましたわ…。

 

 

 

(20秒)

 

 

 

ウロウロしている間に…

 

 

 

↑この写真をチェックした特別養子縁組くんが、

「救急車が写ってないっムキー」とお怒りモードになり(笑)

 

 

 

撮り直してOKをもらいました笑い泣き

 

 

 

さっき出動していった救急車が

戻ってきた…!!!!!

 

 

 

(24秒)

 

 

 

 

救急隊員さんたちが

出動後の整理をしていたよ。

 

 

 

 

 

日曜日でも

訓練?メンテナンス?をしていたり

救急の出動要請に応えたり…

 

 

 

お休みの日に働いてくださり、ありがとうございます!!!!!

 

 

 

子どものために

日曜日は休みたいって言ってる人も

いるからねぇ…(笑)

 

 

 

<関連記事>

クローバー夫、転職を考え始める。

クローバー【3歳8ヶ月】鈴鹿サーキットで開催!令和5年鈴鹿市消防出初式に行ってきました~!【動画あり】

 

 

 

もちろん、それはそれでいいんだけどねOK

 

 

 

消防署で働くって、

市民に興味関心を持って見られる仕事でもあるんだよねぇ。

 

 

 

自分のこと大好きじゃないと

勤まらないと思った。

 

 

 

手にはトミカのレッドサラマンダーを持ってるよ☆

 

 

 

突然ですが、

ここで岡崎市民の人たちに

私から謝罪の言葉を送りたいと思います。

 

 

 

岡崎市の人口が380,000人以上もいるとは思ってませんでした、もっと少ないと思ってました、ごめんなさい。

 

 

 

私は、

どこかに行くときには、

人口を調べることが多いんだよね。

 

 

 

人口規模によって

 

 

 

チェック(白地)交通量はどうなのか

チェック(白地)コンビニがたくさんありそうなのか

チェック(白地)チェーン店の飲食店はありそうなのか

(たまにイオンモールがあるのかも)

 

 

どのくらいの街なのか…を

 

 

 

地元・石川県加賀市(70,000人弱)、

在住・三重県鈴鹿市(200,000人弱)と比較して

想像する。

 

 

 

私は車の運転が好きなので

初めて通る道は

自分で運転したい。

 

 

 

今回の往復はすべて

私が運転したんだけどね、

岡崎市内の1号線は道がややせまめで

交通量は多く

ジグザグ運転する人がポチポチいて

外車を含め高級車がそこそこいて

岡崎・三河・名古屋・豊田・豊橋・尾張小牧って

さまざまなナンバープレートを見れたなってイメージ。

 

 

 

 

 

 

消防署の前にはね、

小さな公園があって

そこでちょっと遊んだんだけどね。

 

 

 

その公園には

公衆トイレがあるんだけど

特別養子縁組くんに安心してトイレを

させられるようなトイレではなくて滝汗

 

 

 

しかも、

女子トイレにはトイレットペーパーが設置されてないっ!!

 

 

 

私は我慢してしばらく走ったコンビニで

トイレをお借りしましたが

特別養子縁組くんは

待てなくて、車に置いてあった

簡易トイレでしてもらいました。

 

 

 

今から考えると、

消防署で借りればよかったな~と思うんだけど。

 

 

 

それでも、

簡易トイレって必要だなって思った。

 

 

 

帰りに

隣の安城市のスシローでランチしたんだけど、

鈴鹿よりもシャリが甘めだった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー私と夫と自閉症スペクトラムくん・・・特別養子縁組くんのへのそれぞれの誕生日プレゼント

 

 

 

帰ってきてから

復習をする特別養子縁組くんデレデレ

 

 

 

 

 

 

復習は、

学びを定着させるので

今回のお出かけも

特別養子縁組くんにとって

良い思い出になったんじゃないかなOK

 

 

 

これからもいろいろ経験して

豊かな人生を送っていこうね~!!!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別養子縁組するための手続き ~裁判所で聞かれたことと私たち夫婦がした回答~

クローバー【3歳6ヶ月】イオンモール鈴鹿で消防車に乗ってきました~!

クローバー【3歳7ヶ月】クリスマス♪ビッグファイヤーコマンドステーション登場!!&ケーキ&焼肉パーティ

クローバー【3歳8ヶ月】鈴鹿サーキットで開催!令和5年鈴鹿市消防出初式に行ってきました~!【動画あり】

クローバー【3歳8ヶ月】「ボクは消防士になる!」と初めて将来の夢を語った特別養子縁組くん。

クローバーセルフレジ体験、ホットケーキに焼肉、バスに電車・・・特別養子縁組くんの欲求満たしまくりのGW♡

クローバー私と夫と自閉症スペクトラムくん・・・特別養子縁組くんのへのそれぞれの誕生日プレゼント

クローバーいちごとパンダ・・・楽しさてんこ盛りの義実家帰省でした!!

クローバー鈴鹿市民になって初めてバイクであいたいパレードを見て感動した~!!!

クローバー特別養子縁組くん、初めての花火!終わった後の彼の感想が悲しすぎたけど、人生の核をついていた。

クローバー特別養子縁組くんの保育園休園中に行った3か所の遊び場

クローバー7年目の勤務で初!有休を使わずにシフト休みの3連休に、大紀町にある大内山動物園に行ってきたよ!

クローバー動物との距離感ゼロが楽しい南知多ビーチランドに行ってきた!

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!②

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

クローバーグルメと景色と遊びを堪能!松阪市にある道の駅「茶倉駅」に行ってきました~!

クローバー【3歳7ヶ月】2022年は、日帰りのアドベンチャーワールドで締めくくりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。
 

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。
 

クローバー 【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが子どもの頃から抱えてきた”人とは違う違和感”を吐露してくれた話。

 

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応


クローバー長女の癇癪への対応とイライラ、夫との関係性はこのままでいい? ~子育てサポートガイダンスでした!


クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook