【3歳8ヶ月】「ボクは消防士になる!」と初めて将来の夢を語った特別養子縁組くん。 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

今まで、

いろいろな「働くくるま」「のりもの」と

触れ合ってきた特別養子縁組くん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<関連記事>

クローバーセルフレジ体験、ホットケーキに焼肉、バスに電車・・・特別養子縁組くんの欲求満たしまくりのGW♡

クローバー私と夫と自閉症スペクトラムくん・・・特別養子縁組くんのへのそれぞれの誕生日プレゼント

クローバーいちごとパンダ・・・楽しさてんこ盛りの義実家帰省でした!!

クローバー鈴鹿市民になって初めてバイクであいたいパレードを見て感動した~!!!

クローバーお絵描きはまぁまぁ好き♡特別養子縁組くんのリクエストで描かされるもの

クローバー特別養子縁組くんの保育園休園中に行った3か所の遊び場

クローバー動物との距離感ゼロが楽しい南知多ビーチランドに行ってきた!

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!②

クローバー【3歳5ヶ月】プラレールの部品が増えても、特別養子縁組くんでも片づけられるようにしたいっ!!

クローバー【3歳6ヶ月】イオンモール鈴鹿で消防車に乗ってきました~!

クローバー【3歳7ヶ月】クリスマス♪ビッグファイヤーコマンドステーション登場!!&ケーキ&焼肉パーティ
クローバー【3歳7ヶ月】2022年は、日帰りのアドベンチャーワールドで締めくくりました!

クローバー【3歳8ヶ月】鈴鹿サーキットで開催!令和5年鈴鹿市消防出初式に行ってきました~!【動画あり】

 

 

 

先日、

ポツっと

 

 

 

「ボクは大きくなったら消防士になる~!」

 

 

 

と言ったんだよー!!!!!

 

 

 

やったぁ~~~~~デレデレ

 

 

 

 

 

別に

消防士になってほしいんじゃないんだよ。

 

 

 

将来の夢を語れるようになった

っていうことが”やったぁ~デレデレ”なんだよ~!!!!!

 

 

 

なんでかっていうと…

 

 

 

将来の夢を語れるってことは、

 

チェック(白地)関わっている親を信頼している

チェック(白地)関わっている大人たちを信頼している

チェック(白地)自分の将来に期待している

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもと信頼関係を築くための時間は、長さより質だ!!!
クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・
クローバー子どもとの信頼関係を築ける超シンプルな会話
クローバー子どもにどこまで決めてもらってる?
クローバー親が子どもの安全地帯になるためにまずすること

クローバー息子、登校しました。

クローバー【レポ】キーワードは、「でも、大丈夫!」なランチ会in横浜でした^^

クローバー家の中の当たり前をキチンとすることでも、子どもからの信頼は得られる。

クローバー夫がいるとき私は家事を優先しているのですが、子どもともっと遊んだほうがいいのかな?と思います…。

 

 

 

すなわち、

 

 

 

自己肯定感が高く、

自分と周りの人が大好きってことが分かったからー!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー【日本一分かりやすい】自己肯定感とは…

 

 

 

大きくなるにつれて

夢が変わってもいいんだよ。

 

 

 

自分と社会の将来に

希望を見出していることが

素晴らしいのだよ。

 

 

 

特別養子縁組くんが我が家に来てから

今までの子育てが

うまく軌道に乗っていることが分かった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修前~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~自閉症スペクトラムくんの承諾を得る~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修後・委託依頼①~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~出会う~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~名前に込めた想い~

クローバー特別養子縁組くんの実親さんに伝えたいこと

クローバー特別養子縁組するための手続き ~裁判所で聞かれたことと私たち夫婦がした回答~
クローバー特別養子縁組するための手続き ~家庭裁判所調査官の自宅訪問と子育て環境を考える~

 

 

 

 

 

 

私は、

自閉症スペクトラムくんの子育ての

経験値として

小さいウチから本物に触れることが

将来に大きな影響を与えることを知っている。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

今の特別養子縁組くんと同じくらいの時期に

亡き夫の影響で

バイクレースというものがあることを知り

鈴鹿サーキットで8耐デビューをしてから

ほぼ毎年のように観戦しに行ってた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー鈴鹿8耐 第43回大会(2022)に参加した自閉症スペクトラムくんから送られてきた写真

クローバー息子、サーキットで落とし物をする。

クローバー息子、鈴鹿サーキットで初めて1人ランチをする♪

クローバー”コカ・コーラゼロ”鈴鹿8耐2016 今年はピットウォーク券を買いました。

クローバー自閉っコは、自分の好きなことが止まりません♡

 

 

 

 

それが

レースチーム(TSR)に就職したい!になり

叶わなかったとしても

鈴鹿で働きたい!になった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症の子どもを働く大人に育てられた秘訣って、なんですか?

クローバー愚痴・ぼやき・不平不満・文句は一切なし!!!今、自閉症スペクトラムくんが安定している理由

クローバー就労は、何になりたいかよりも、何になれるかを考えなければならない。

クローバー自閉っコ、今後の進路について考える

クローバー9回目の結婚記念日でした!!!

クローバー【3歳6ヶ月】イオンモール鈴鹿で消防車に乗ってきました~!

クローバー求職登録後に、ハローワークで重度判定を受けてきました。【再アップ】

 

 

 

石川県加賀市から

三重県鈴鹿市に引っ越してきた理由なのよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバーとりあえず、引っ越し完了しました。

クローバー鈴鹿に到着!

クローバー樋口家、家を建てる決断をする。

 

 

 

今も

TSRさんが出るイベントがあったら

応援しに行ってる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~イベント当日→帰宅

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、もてぎ開催のHONDA THANKS DAYのチケットを買う。

クローバー「なんで、お母さんやひーくんは楽しいことするときに元気で、オレは体調が悪くなるんや!!」

クローバーイオンモール鈴鹿のイベントに行ってきました~!実は、こんなイザコザが・・・

クローバーイオンモール鈴鹿のイベントに行ってきました~!

クローバー自閉っコのための支援策【イベント参加編】

クローバーモータースポーツファン感謝祭と転入試験

 

 

 

チェック(白地)働いている人たちへの憧れ

チェック(白地)働くことへの意欲

チェック(白地)自分で稼いだお金で好きなものを買える豊かさ

 

 

 

<関連記事>

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、コロナ療養から明けグループホームに帰る前後のトラブルあれこれ。

クローバー【23歳】A型作業所で就労中!社会保険料を払い始めた自閉症スペクトラムくんのお給料を大公開!!!

クローバー自閉症スペクトラムくんから、健康保険証を返される。

クローバー自閉症の子どもを働く大人に育てられた秘訣って、なんですか?

 

 

 

 

これらは、

ぜぇーーーーーーんぶ

バイクチームの人たちとの交流と

それを応援してきた私と2人の夫のおかげなのよ。

 

 

 

バイクレースに出会わなかったら、今の彼の人生はない。

 

 

 

私はいちばん近くでそれを見てきて

特別養子縁組くんにも

本物に触れてもらえる機会を

多く作ろうと思って実践してきた。

 

 

 

これからも実践していくよ。

 

 

 

私は、

特別養子縁組くんが

自分のやりたいことを見つけられるように育てたいし

やりたいことをやりたいって言ってきたときに

やらせてあげられる親でいたい。

 

 

 

 

子どものやりたいことをどのように引き出したらいいか分からない…

今の子育てがこれでいいのか確認したい…

方は、こちらをどうぞー!

今ならモニター価格(無料)です!

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。
 

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。
 

クローバー 【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが子どもの頃から抱えてきた”人とは違う違和感”を吐露してくれた話。

 

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応


クローバー長女の癇癪への対応とイライラ、夫との関係性はこのままでいい? ~子育てサポートガイダンスでした!


クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook