自閉っコ、今後の進路について考える | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪





息子は、市内の特別支援学校に通う高校2年生です。

キチンとした診断はしていませんが、
アスペルガーっぽいです。

6月中に2週間、校内実習がありました。

その最終日に、市内の作業所を見学しに行きました。


見学会の振り返りで、感じたこと。



 

自分にやれそうな仕事はありましたか?

ありそうでないような



こんな微妙な表現ができるんだー♡

やりたい仕事ではないけど、できるかもしれない。
家から近いから、通勤がラクそうだ。
やってみたいけど、本当にここでいいのかな。

こんなような気持ちがあるのかな^^

 

感想

今日はいいべんきょうになりました。
卒業したらすずかのどこかではたらきたいとおもいます。



鈴鹿で働きたいと思ってるんだね。

ハッキリと気持ちが聞けて嬉しいよー♡

本当は、バイクレースに参戦している大好きな企業に就職したいんだよね。
そのために鈴鹿に来たんだもんね。

でも、その企業にふれればふれるほど
仕事が難しいと肌で感じとってる。

自分に合う仕事を探し始めてるんだよね。


「こうしたい」を言える
難しいと感じる
自分で方向転換する


すごい能力だー^^

もちろん、本人の力もあるんだけど
ずっと子ども主体でやってきた成果だと思う。


子どもは、親がしてきたことを返してくれるもんなんだぁ^^

を感じました♡


 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter