私が思う療育手帳を持つ6つのメリットと2つのデメリット | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

手帳を持つ?持たない?を迷われている方向けに、

私が思う療育手帳を持つメリットとデメリット

についてつづるよー!

 

 

 

三重県の療育手帳は、

最重度A1、重度A2、中度B1、軽度B2

と4つの区分に分かれてます。

 

 

 

ちなみに地元・石川県はA,Bの2つだったよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉っコのための支援策【療育手帳編】

 

 

 

 

 

 

  療育手帳を持つメリット

 

 

私が体感していることとして、

 

 

①公共機関の料金が安くなる

 

 

自閉症スペクトラムくんが実際に使った

鈴鹿市コミュニティバス

 

 

 

<関連記事>

クローバー昨日から実習が始まりました~!

 

 

 

②やや有名な施設が安くなる

 

 

自閉症スペクトラムくんが実際に使ってる

鈴鹿サーキット

 

 

 

<関連記事>

クローバー鈴鹿8耐 第43回大会(2022)に参加した自閉症スペクトラムくんから送られてきた写真

クローバー息子が鈴鹿サーキットデビューを飾った写真を発見!!

クローバー自閉症スペクトラムくんは鈴鹿サーキットに、私と夫は白山白川郷のホワイトロードへ紅葉を観に行ったよ

クローバー息子、サーキットで落とし物をする。

クローバー自閉症児のこだわりは、こういうときに崩れます。

クローバー息子の鈴鹿市内での営業活動

クローバー自閉っコのための支援策【ガチでケンカしました編】

クローバー自閉っコは、自分の好きなことが止まりません♡

 

 

 

 

そのほか主要な施設

長島スパーランド・湯あみの島・ジャンボ海水プール

アンパンマンミュージアム

鈴鹿サーキット

鳥羽水族館

伊勢シーパラダイス

志摩スペイン村

大内山動物園

 

 

 

<関連記事>

クローバー7年目の勤務で初!有休を使わずにシフト休みの3連休に、大紀町にある大内山動物園に行ってきたよ!

 

 

 

③携帯料金が安くなる

 

 

<関連記事>

クローバー療育手帳で携帯電話が安くなる♪

クローバー療育手帳で携帯電話代が安くなるって、知ってました??

 

 

 

④親の税金が安くなる

 

 

これはあまり知らない人が多いんじゃないかな。

所得税と住民税と、2つの税金が安くなるよ。

 

 

 

年末調整のときに、

なんかよー分からん紙に書いて、

と会社から渡されますね?

 

 

 

その紙に、

療育手帳の情報を書く欄があるんだけど、

それに書くことで

障害者控除、というものが受けられる。

(詳しくは鈴鹿市のHPを見てね)

 

 

 

 

鈴鹿市のHPから引用(身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手の情報も含める)

 

 

<関連記事>

クローバー歯の治療をしてきました。

 

 

 

 

⑤コロナ禍での給付金の支給対象になる

 

 

鈴鹿市の広報なんだけど、

こうやって緊急の支給金があったときに

手帳取得者のシステムを使って

支給されるから

たとえ生活の困り感が似ていても

取得済み・未取得で経済的な差はつくのよね。

 

 

 

 

 

⑥本人の障害受容に役立つときもある

 

 

 

気持ちの面ね。

 

 

 

これはまぁ、

本当に個人差があるので

なんともですが。

 

 

 

我が家の場合は、

自閉症スペクトラムくんが

障害の認識の有無がない間に取得して

それを更新…という流れだったので

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが成長して

ある程度、理解できるようになってから

療育手帳の存在は知ったものの

 

 

 

すでに持ってるもの、

だったので

手帳の存在を否定したことはなかったかな。

 

 

 

ちなみに

自閉症スペクトラムくんは

自分の生きづらさや

人と違う違和感は抱えていて

そこは自覚しつつも

それで自分が障害者であるってことは

受け容れてないんじゃないかなー。

 

 

 

 

 

 

 

  療育手帳を持つデメリット

 

 

①手続きがめんどくせぇ

 

 

検査のための予約をして

予約日まで待って

必要書類をそろえて

検査を受けて

申請して

発行まで待って

受け取りに行く。

 

 

 

<関連記事>

クローバー療育手帳をもらえるまでの手続きは、どうすればいいのでしょうか?(18歳未満に限る)

クローバー行政へ相談に行くときには、「○○の件で」と、最初に具体的に伝えましょう。

クローバー問題行動がありますか?って聞かれても、私は問題だと思っていなかったんです。

 

 

 

検査の予約を取ることが

いちばん時間かかるんじゃないかな!?

 

 

 

私の場合は、

申請から発行は

1か月~1か月半だったかな。

 

 

 

発達検査とか

知能検査については、

様々な悲喜こもごものエピソードは

検査の数だけあるよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー鈴鹿で初めての療育手帳更新!息子のIQは・・・

 

 

 

 

 

②障害者であると決定づけられる

 

 

気持ちの面ね。

 

 

チェック(白地)子どもを障害者にしたくない

チェック(白地)子どもが障害者だなんて信じたくない

チェック(白地)自分の判断で子どもを障害者にしてしまうことが怖い

チェック(白地)子どもが障害者になることに納得いかない

チェック(白地)受け容れられない

などなど

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもの人生に重みと責任を感じています。解放されるときはあるのでしょうか?

 

 

 

こんな感じかなー?と。

 

 

 

これから取得しようかな?と

考えている人のお役に立てたのなら嬉しいです!

 

 

 

 

<そのほか療育手帳についての関連記事>

クローバー自閉っコのための支援策【授業参観編】

クローバー私が自閉症スペクトラムくんのIQの数値より大切にしてきたこと3つ

クローバー本人への障害告知・・・これで良かったのかな?

 

 

 

 

 

現在、

自閉症スペクトラムくんは

23歳で

グループホームに住みながら

A型作業所で働いています。

 

 

 

療育手帳を取得したころは、

周りには同じような子どもが全くおらず

先が見えなくて

どうなっていくんだろう?と

思ってました。

 

 

 

でも、

自閉症って世界中にいるんだ

ということが分かったとき

どこかに自閉症子育ての先輩がいるんだなー

と思ってました。

 

 

 

中学から特別支援学校に通ってたので

障害児子育てをしている

お母さんとは出会え、

情報をもらえていろいろ助かりました。

 

 

 

子育てって地域でするものなんです。

 

 

 

ネットで全世界の人と繋がれるけど

自治体によって

取り組みや体制はさまざまで

自分の自治体とほぼ同じ…は、

あんまり期待できないかなー。

 

 

 

それに

自治体は子どものための機関なんです。

 

 

この先をどうしていけばいいの?は

答えてくれません。

 

 

 

<関連記事>

クローバー公的機関の相談窓口に行って相談しても、子どものサポートだけで親のサポートがない!!!

 

 

 

私もあなたたち親子の

この先をどうしていけばいいの?は

分かりませんが、

どのように考えていけばいいか?は

分かります。

 

 

 

 

どのように考えていけばいいかを

一緒に考えていけるサポートがあります!!

 

 

 

チェック(白地)子育てに見通しを立てたい

チェック(白地)子どもへの関わり方を一緒に考えてほしい

チェック(白地)必要なことだけを知りたい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印小さな悩みの種を摘んで自立した子どもに育てる子育てサポート

 

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

 

クローバー友だちと遊ばない我が子を心配したり、落ち込んだり、焦ったりします。

 

クローバー家にあるものでシャボン玉遊びをしてみた結果

 

クローバー義母が転んで首を痛めて入院、義父の持つ土地開発で義実家を訪問してきた

 

クローバー私の弱い心をなんとかしたいです。

クローバー2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ

クローバーカウンセリングを受けて変わっていく人と変わっていかない人の違いって、何ですか?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter