自閉っコのための支援策【ガチでケンカしました編】 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 



私は、たまーに
息子とガチでケンカします。



普段は優しくて理解のあるお母さんです。←自分で言っちゃいます(笑)



なぜ、ケンカをしたかっていうと・・・
 


私の地雷を踏んだからです。


昨日、8耐のナイトセッションがあって
鈴鹿サーキットに行きました。
 


ホームストレートで観戦していて
息子は、応援するジョシュ選手の写真を撮ることに
必死になっています。



時速300キロくらいで走るバイクを撮る。
・・・・・・デジカメで。
 
 


私が撮ると(タブレットで連写モード)

IMG_20150725_112059329.jpg

 

 

こんな感じ。



でも、息子はもっとハッキリとバイクをとらえます。
(画像がなくて申し訳ないです



たまに、動画も撮っているようで
その録画をしようとしたときに
私が話しかけたことで


「お母さんのせいで録画できなかった」
 

と言ってきたのです!!



この、「人のせい」発言が私の地雷です。



よく、息子はできないことを人のせいにします。



これって、社会では通用しないことです。



今はまだ学生なので許される場面もあります。



これから先、
社会人になって自分のミスを誰かのせいにしたとき
どうなるでしょうか?



筋が通らないことなので、怒られます。



そのうち、孤立します。



・・・でも、悲しいかな。
これは障がい特性の部分が否めません。
 


だからといって、スルーすることもできません。



誰かのせいにしたときに
「怒られる」ことを身をもって体感してもらわなきゃいけません。



なーんて言っちゃってますが
私のせいにされてふつーにムカついたから怒ったのです。



すぐに謝ってきましたが・・・
本当の意味合いは分かってないんだろうなぁ。



仕方のないことだし
ひとつひとつクリアーしていくしかないんだよね^^



うん、やっぱり今日も息子は可愛かった(笑)


 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter