働き始めてから、
毎年、言われてるんだけどね、
「年末調整の紙を書くことを手伝って」って。
「年末調整」って
正しい言葉を使えたのは、
今年初だったな。
それまでは、
「会社からもらった紙」
「なんか書いてって言われた」
とかの言葉を使ってたな。
偉いのはね、
書くことが難しいからって
意味が分からないからって
人任せにしないこと。
ちゃんと
自分事として捉えて
自分で書くところ。
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どこに何を書くのかを
教えてあげたらスラスラ書けます。
自閉症スペクトラムくんが
鉛筆を持てるようになったのは、
小学校1年生のとき。
入学してから
鉛筆を持つところから始めたんだよね。
それまでは、
クレヨンとかグー持ちだった。
文字を書けるようになったのは、
同じく1年生。
で、
自分の名前を漢字で書けるようになったのは、
2年生のときだったな。
ほとんど学校の先生任せだったんだよね。
帰宅後は、
宿題→ご飯→こだわり→お風呂→就寝と
生活を回すことで精いっぱいだった。
宿題さえも負担なのに、
鉛筆を持たせる練習の時間って
どうやって捻出する!?
そんな余裕、私にはなかった。
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っつーか、
本人が家では鉛筆を持ちたがらない。
そこをなんとかしようとしてまで
鉛筆を持たせる練習することって、
大切なことだと私は思わない。
なぜなら、
親子の信頼関係が築けていけないから。
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夫がいるとき私は家事を優先しているのですが、子どもともっと遊んだほうがいいのかな?と思います…。
それよりも、
宿題をいかにして取り組ませようか
どうしたらスムーズに
次のやるべきこと(お風呂とか)に
切り替えるか?は
頭をフル回転させてたなー。
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勉強のことは学校に任せて、
私は家庭を回すことに専念した感じ。
それしかできなかった。
でも、それで良かったと思ってる。
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自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。
大切なのは、
文字を覚えたい!
っていう本人の意欲よね。
鉛筆を持つまでの、気持ちよね。
うん、それは引き出せたと思うんだ~。
どうやったら引き出せたか?というと…
うーん、
結局のところは
こだわりに付き合ったこと
できたことをほめたこと
かな~???
こだわりに付き合ったことで
私は彼から信頼を得てきたと思うし、
できたことをほめたことで
彼は嬉しかっただろうし(私も嬉しかったし)
満足感を感じてもらえてたと思う。
(そんな感じの顔してたからね)
それが
文字を覚えたい!って
気持ちになる土台になったと思う。
働くときに大切なのは
名前・住所・生年月日の
自分の個人情報を覚えておくこと。
書けたら言うことなし!!!
次いで、
電話番号や親の名前ね。
あ~なんか、
「年末調整の紙」って
正しい言葉で伝えるって成長を
みせてくれたからか
走馬灯のように
昔のことを思い出したよ
子どもの成長は、
その子の時間軸を振り返ることで
感じられるんだよね
良かったら私とお話しませんかー?
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