自閉症スペクトラムくんの「文字を書きたい!」を引き出した秘訣とは… | 樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

働き始めてから、

毎年、言われてるんだけどね、

「年末調整の紙を書くことを手伝って」って。

 

 

 

「年末調整」って

正しい言葉を使えたのは、

今年初だったな。

 

 

 

 

 

 

それまでは、

「会社からもらった紙」

「なんか書いてって言われた」

とかの言葉を使ってたな。

 

 

 

偉いのはね、

書くことが難しいからって

意味が分からないからって

人任せにしないこと。

 

 

 

ちゃんと

自分事として捉えて

自分で書くところ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー悩みを自分事として捉えると、こうなります

 

 

 

 

 

 

どこに何を書くのかを

教えてあげたらスラスラ書けます。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

鉛筆を持てるようになったのは、

小学校1年生のとき。

 

 

 

入学してから

鉛筆を持つところから始めたんだよね。

 

 

 

それまでは、

クレヨンとかグー持ちだった。

 

 

 

文字を書けるようになったのは、

同じく1年生。

 

 

 

で、

自分の名前を漢字で書けるようになったのは、

2年生のときだったな。

 

 

 

 

ほとんど学校の先生任せだったんだよね。

 

 

 

帰宅後は、

宿題→ご飯→こだわり→お風呂→就寝と

生活を回すことで精いっぱいだった。

 

 

 

宿題さえも負担なのに、

鉛筆を持たせる練習の時間って

どうやって捻出する!?

そんな余裕、私にはなかった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんの子育て真っ最中は毎日のように「この子さえいなければ私は自由だ」と思ってた

クローバー私が自閉症スペクトラムくんのIQの数値より大切にしてきたこと3つ

クローバー「しんどい、苦しい、ツラい、痛い、イヤだ…」が言えなかったあの頃の私に今の私が伝えられること

クローバー自閉症スペクトラムくんを「普通じゃない」と何度も言う母に私が抑えた感情

クローバー家事・育児に協力的ではない夫に離婚届けを突きつけた

クローバー明日は、仕事に行ける!家にいなくて済む!

 

 

 

っつーか、

本人が家では鉛筆を持ちたがらない。

 

 

 

そこをなんとかしようとしてまで

鉛筆を持たせる練習することって、

大切なことだと私は思わない。

 

 

 

なぜなら、

親子の信頼関係が築けていけないから。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもと信頼関係を築くための時間は、長さより質だ!!!
クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・
クローバー子どもとの信頼関係を築ける超シンプルな会話
クローバー親が子どもの安全地帯になるためにまずすること

クローバー夫がいるとき私は家事を優先しているのですが、子どもともっと遊んだほうがいいのかな?と思います…。

 

 

 

 

それよりも、

宿題をいかにして取り組ませようか

どうしたらスムーズに

次のやるべきこと(お風呂とか)に

切り替えるか?は

頭をフル回転させてたなー。

 

 

 

<関連記事>

クローバーもうすぐ夏休みが終わるのに、宿題をせず遊んでばかりいます。どう対処すればいいですか?

クローバー家で教えるには難しい宿題を出され続けて、親子ともに疲れています。

クローバー自閉っコ、高校2年の夏休みを振り返る

クローバー自閉っコのための支援策【夏休みの宿題編】

クローバー息子が自分からゲームを止められた方法

クローバー宿題に早く取り組めるようになってきました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバー子どもの宿題がはかどらなくてイライラします!

クローバー子どもと向き合う夏休みにする!と決めたら、子どもが読書感想文で学年1位を取りました!【再アップ】

クローバーゲームを止めない子どもに対し「ゲーム壊すよ」から「ここまでなら良いよ」に変わりました! ~ご報告

クローバー食卓でのイライラがなくなりました♡ ~ご報告~

クローバーお風呂は何歳まで一緒に入る?

クローバー何度、声かけしても言うこと聞かない!声をかけるタイミングが分かりません・・・

 

 

 

 

勉強のことは学校に任せて、

私は家庭を回すことに専念した感じ。

 

 

 

 

それしかできなかった。

 

 

 

でも、それで良かったと思ってる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

 

 

 

 

 

 

大切なのは、

文字を覚えたい!

っていう本人の意欲よね。

 

 

 

鉛筆を持つまでの、気持ちよね。

うん、それは引き出せたと思うんだ~。

 

 

 

どうやったら引き出せたか?というと…

 

 

 

うーん、

結局のところは

チェック(白地)こだわりに付き合ったこと

チェック(白地)できたことをほめたこと

かな~???

 

 

 

こだわりに付き合ったことで

私は彼から信頼を得てきたと思うし、

できたことをほめたことで

彼は嬉しかっただろうし(私も嬉しかったし)

満足感を感じてもらえてたと思う。

(そんな感じの顔してたからね)

 

 

 

それが

文字を覚えたい!って

気持ちになる土台になったと思う。

 

 

 

 

 

 

働くときに大切なのは

名前・住所・生年月日の

自分の個人情報を覚えておくこと。

書けたら言うことなし!!!

 

 

 

次いで、

電話番号や親の名前ね。

 

 

 

あ~なんか、

「年末調整の紙」って

正しい言葉で伝えるって成長を

みせてくれたからか

走馬灯のように

昔のことを思い出したよ飛び出すハート

 

 

 

子どもの成長は、

その子の時間軸を振り返ることで

感じられるんだよねOK

 

 

 

 

良かったら私とお話しませんかー?

右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る


クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

 

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

 

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

 

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと


クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter