自閉っコ、高校2年の夏休みを振り返る | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪




息子の夏休みの宿題は
日記、国語プリント、
清掃検定のなんとか←うーん、知らないや(笑)
 
 



 

 

 

今日は、家のおつかいにいきました。

母がこめをたくのをわすれてしまい
自分がいきました。

かいものしてよかったです。


ご飯を炊くのを忘れてしまったのは
8月9日のことやったんやね~


息子は
ぜんぜん怒らずに
「オレが買い物に行ってきてあげる。」
と、コンビニにカップヌードルを買いに行ったなぁ。


人の失敗を
気に止めず、ツッコまず
助けてくれてホントにありがとう~♡



ほーっほっほっほ(笑)

 

 

 



手話って、知らんしね~^^


勝手に、しょうわに変換されてしまったんやね(笑)



夏休みを振り返って・・・。
 

 

 

 

 



 

40日間が長ようでみじかいなようなかんじでした。

なんか夏がおわるとさみしいようなかんじでした。


そういえば
夏休みの最終日にも
「なんか夏が終わるとさみしい」ってつぶやいてたね。


誤字脱字は、おおめにみちゃう^^


気持ちを
ちゃんと表現できるようになって
母は嬉しいわ♪



私は、
何かしたときは
気持ちを添えるってことを意識している。

 



息子が
買い物に行ってくれたときは
「嬉しいわ、助かったよ、ありがとう」


息子が
私に暴言をはいたときには
「そんなん言われると、悲しいわ」


などなど。


自分が思ったこと
感情を表現することが
コミュニケーションを円滑にするうえで、とっても大切。



息子の
コミュニケーションが
少しでも円滑になりますように^^



2学期のプレッシャーは、
3つあるって言ってたね。


1、実習(10月)
2、修学旅行(11月)
3、清掃検定(11月)


ひとつずつ
クリアーしていこうね~!!



とりあえず、
明日から1週間
学校までの自主通学の練習をやってみようね~^^
 

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter