子どもが自分からした約束を守らなかった!「できない約束はしないで」と言ったけど、心の傷になる? | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

子どもが自分からした約束を守らなかった!

「できない約束はしないで」と言ったけど、子どもの心の傷になる?

 

 

 

子どもの心の傷になるかorならないか

の2択でいうと…

なります滝汗

 

 

 

 

 

 

理由は、2つ。

 

 

 

  ①気持ちや事情は変わること。

 

 

 

 

約束したときは「できる」と思った。

でも、当日「できなかった」。

 

 

 

この間には、時間差がある。

 

 

 

この時間差によって

気持ちや事情は変わるんだよね。

 

 

 

たとえば、

あなたの場合で考えてみてほしい。

 

 

 

あなたが友だちとランチする約束をしたとする。

そのときは「できる」って思うよね。

 

 

 

でもさ、

当日、あなたの体調が悪くなってしまったら?

当日はキャンセルするよね。

 

 

 

それは子どもも同じだよ。

 

 

 

 

  ②失敗を責めてる言い方をしていること。

 

 

 

さっきのたとえ話で

友達に「できない約束はしないで」って

言われたら、傷つくよね?

 

 

 

それは子どもも同じだよ。

 

 

 

だからね、

今回の声かけは

子どもの心の傷になっちゃうのよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

クローバー「言い方がキツい」が直らない理由

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、コロナ療養から明けグループホームに帰る前後のトラブルあれこれ。

クローバー子どもから返事がこない・・・LINEで既読スルーされた・・・子どもから反応をもらいたいっ!!!

クローバースケジュールいっぱい!楽しさが凝縮されたGW♡

クローバー周りで就職で躓く人が多いので・・・

クローバー息子の自立を妨げていたのは、私でした。

 

 

 

 

 

 

でもさー、

あなたはそのときは

「できない約束はしないで」って

言いたかったんでしょ?

 

 

 

言ってとりあえずは

気が済んだんでしょ?

 

 

 

で、

あとで振り返ってみて

あ~、子どもの傷になるかな…って

思ったんだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自分がしたことに自信が持てずに、いちいちの後悔や懺悔が多い…どうしたらやめられるの?

 

 

 

今回は、

あなたの気が済んだのなら

それでいいんだよ。

 

 

 

で、

ここから2つやったほうがいいことがある。

 

 

 

 

 

①「できない約束はしないで」って

言ったときの、

あなたの気持ちを振り返ること

 

 

 

約束を守らなかった

子どもに対してどんな気持ちがわいた?

 

 

 

あなたは、

その約束を子どもに守ってほしかったのかな?

 

 

 

でも、

守ってもらえなくて悲しかったのかな?

 

 

 

その約束を守ってもらえないことで

あなたが困ったのかな?

 

 

 

<関連記事>
クローバーその場のルールを守れる子どもは周りから好かれる、守れない子は周りから嫌われる。

クローバーとある音楽家ママの、ゲーム機バキバキ事件に思うこと

クローバー家庭で話し合い、ルールを作りましょう!ってフレーズに、ハードルが高いなと感じてませんか?

クローバー生島足島(いくしまたるしま)神社

 

 

 

 

②次に同じようなことがあった場合は

親として何を手伝ったらいいか?の

確認をしておくこと

 

 

 

今回、

どうして約束を守ってもらえなかったのか

の分析は、やったほうがいい。

 

 

 

子どもの自主性に任せすぎたと

思うのなら

約束を守るには

何時に起きる予定かを

子どもに確認したり、

スケージュールの見える化(視覚支援)したりして

手伝ってあげることを覚えておく。

 

 

 

子どもは本当にその約束をしたかったのか

分からないと思うのなら

同じような約束を守ることへの期待はやめて、

子どもは親の期待に応えようとしてないか?

って疑ってみて。

 

 

 

 

同じことを繰り返したくないのなら

自分がやったことで

気がかりがあるのなら

やりっぱなしにしないほうがいい。

 

 

 

 

 

 

私はね、

やったらダメなこと

やっていいことは、分かるの。

 

 

 

でもね、

できないときもいっぱいあるの。

 

 

 

知っててもできないときって、あるのよ。

 

 

 

やったらダメなことを

知らないままじゃ

気を付けようがないし

 

 

 

子どものこと知らず知らずに傷つけて

それはもう子どもからみた「毒親」になる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー子どもの人生に重みと責任を感じています。解放されるときはあるのでしょうか?

クローバーどこからが毒親?を、私はこう考える。

クローバー子どもに同じことしてたらイヤだな…毒親連鎖したらどうしよう…

クローバー毒親連鎖させる人とさせない人の違い

 

 

 

 

親子ってね、

やっちゃたぁ~

うまくいったぞ!を

繰り返していくものなんだけど、

 

 

 

その出来事たちを

どう活用していくかによって

親子関係は変わってくる。

 

 

 

今までと違う結果がほしいのなら

今までと違う行動をしないと

何も変わらないよね。

 

 

 

 

子どもへの関わり方をイチから確認したい方は、

こちらをどうぞー!

右矢印子育てが楽しくなる!子育て苦手ママのための5つの心得セミナー

 

 

 

 

子どもにどんな言葉をかけていけばいいかの

アドバイスがほしい…方は、

こちらをどうぞー!

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

 

子どもにとっての毒親になることを

やめていきたい方は、

こちらをどうぞー!

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。
 

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。
 

クローバー 【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが子どもの頃から抱えてきた”人とは違う違和感”を吐露してくれた話。

 

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応


クローバー長女の癇癪への対応とイライラ、夫との関係性はこのままでいい? ~子育てサポートガイダンスでした!


クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook