子どもの前で「この子が私の悩みの種なの~」など言ってはいけない。 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなる。なんだか生きづらさを感じる。子育て分からない。
そんな隠れ毒親育ちのための役に立ったり立たなかったりする情報発信中。25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

子どもの前で「この子が私の悩みの種なの~」など言ってはいけない。

 

 

 

大人同士で話そうね。

 

 

 

 

 

 

子どもは情緒不安定になるし、親子仲は悪化するから。

 

 

 

子どもは、

自分の気持ちに正直に生きてるだけ

なのに、親に悩みの種にされる。

 

 

 

チェック(白地)ワタシ・ボク、何か悪いことしてるのかな?

チェック(白地)大好きなママを悩ませるワタシ・ボクは悪い子なんだ…

チェック(白地)ワタシ・ボクのこと何も分かってくれない!!!

などなど…

 

 

 

子どもは、親に愛されてると思えなくなる。

 

 

 

【親に愛されてると思えない】

これが人にとっての

「根拠のない自信」が失われることになって

自己肯定感が下がってしまうの。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【日本一分かりやすい】自己肯定感とは…

 

 

 

この自己肯定感こそが

自分らしく生きるための心の土台であり

チェック(白地)なんでも挑戦していくチカラ

チェック(白地)たとえ挫折しても立ち直れるチカラ

チェック(白地)困ったことがあったら解決していけるチカラ

チェック(白地)課題に向き合えるチカラ

チェック(白地)勉強することへの意欲

チェック(白地)自分を大切にする

チェック(白地)他者を大切にする

チェック(白地)目の前の困難に逃げずに対処する

などなど…

が備わるの。

 

 

 

私は、

自分らしくとは…

自分の言葉で自分のことを語れること

だと思ってる。

 

 

 

具体的には、

チェック(白地)何が好きか

チェック(白地)何が苦手か

チェック(白地)どう思っているのか

チェック(白地)何を考えているのか

これらをいつでもどこでも

自分の言葉で伝えられることだと思ってる。

 

 

 

親に愛されてると思えない子は、

自分に自信がなくなって

自分の言葉で自分のことを語れなくなる。

 

 

 

かつての私がそうだったから。

 

 

 

 

年長に、

付けてたキーホルダーを「くれ!」と言われ

拒否するも手の甲をつねられて屈してしまい

それを先生にも親にも告げることができず。

 

 

 

小学生6年生に、

「縁を切って」と言われた同級生に

何にも考えずに笑顔で”縁切り”をして。

 

 

 

中学1年生に、

その「縁を切って」と言ってきた

同級生と同じクラスになり

その子は縁を切ったことをすっかり忘れ(忘れたフリかもしれない)

私に近づいて

新入学での「孤独さ」を紛らわせようとし

私はそれを受け入れた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自己紹介① ~生い立ち・結婚・出産~

クローバー自己紹介② ~死別・カウンセリングとの出会い・再婚~

クローバーカウンセラーになるために、どこかで勉強されたのでしょうか?

クローバー樋口さんはいろいろご経験されて、今の笑顔がある。どうやって乗り越えられたのでしょうか?

 

 

 

全然、子ども時代は楽しくなかった。

早く大人になりたい、

早く母と離れたい、

そればかり考えてたな。

 

 

 

 

 

 

 

子どもに自分らしく生きてもらいたいなら、【親に愛されてると思えてる根拠のない自信】が大切なんだよっ!!!

 

 

 

この根拠のない自信が

子どもの学習意欲の土台となるんだよー!!!!!

 

 

 

学習意欲って

何も学校での勉強だけじゃないよ!

 

 

 

今、使ってるおもちゃとか

食べ物とか

友達とか

自分の身の回りのことへの

知的好奇心(ワクワク♪)が沸き上がってくるんだよー!!

 

 

 

YouTubeとかオンラインにハマっても

ちゃんと現実に戻ってこれます。

 

 

 

<関連記事>

クローバー家でYouTubeもいいけど、子どもが何かをやって楽しんでほしいのにな・・・

 

 

 

 

 

 

あのね、

子どもが悩みの種になってもいいのよ。

 

 

 

でもね、

それを子どもの前で言ってはいけない、と言ってるの。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもの失敗談を人前や子どもの前で話してはいけない。

 

 

 

子どもへの悩みは、

大人だけに話そうね。

 

 

 

私のお茶会では、

できるだけお子様連れご遠慮して頂いております。

 

 

 

それは、

自分のことで親が悩んでいると

子どもが知ると

子どもが傷つくから。

 

 

 

子どもはまだ小さいから分からない…は、

子どもを1人の人として尊重してない証拠よ。

 

 

 

子どもは、

親の良いところも悪いところも

ぐんぐん吸収して育ちます。

 

 

 

ただ大きく育てばいいわ~なら

別に何も気を付けることはないけど、

 

 

 

そうじゃなくて

子どもに

自分らしく生きてもらいたいと

思うのなら、言動を気を付けていこうね。

 

 

 

誰に話せばいいか分からない方は、

チェック(白地)あなたの意見を否定しない

チェック(白地)要らないアドバイスはしない

安心安全な

こちらでお待ちしておりますー!

右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【3歳8ヶ月】3歳児健診に(夫が)行ってきました~!

 

クローバー【3歳8ヶ月】特別養子縁組くんが自分から指しゃぶり(指吸い)をやめられた方法

 

クローバー 【24歳】コロナ療養中に自閉症スペクトラムくんの電話を盗み聞きしてビックリ!!

 

クローバー夫、3月31日をもって退職する旨を会社に伝える。

 

クローバー定型発達児と比較してしまい、できること探しができません。

クローバー【20歳】グループホームに入所することは、本人が決めたのですか?

クローバー夫、転職を考え始める。

クローバー小児科医に「テレビは観せないで」と言われましたが、夫は観たがります。どうしたらいいですか?

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook