【中学3年生】私が自閉症スペクトラムくんの高校選びで迷わなかった理由 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

 

私が自閉症スペクトラムくんの高校選びで迷わなかった理由は

中学校に引き続き、特別支援学校を自閉症スペクトラムくんが選んだから。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【年中・年長】私が自閉症スペクトラムくんの小学校選びで迷わなかった理由

クローバー【小学5・6年生】私が自閉症スペクトラムくんの中学校選びで迷わなかった理由

クローバー子どもにどこまで決めてもらってる?

 

 

 

地元・石川県加賀市でのお話です。

 

 

<関連記事>

クローバー自己紹介① ~生い立ち・結婚・出産~

クローバー自己紹介② ~死別・カウンセリングとの出会い・再婚~

 

 

 

特別支援学校でも受験はあります。

 

 

 

全員が合格するようになってるんだけど、

それは子どもたちにはナイショだし

1人1人に合わせた入試問題となっていたよ。

 

 

 

そういう経験をさせるっていうのも

有難い配慮だなって思います。

 

 

 

当時は、

まだ学校の玄関にて

受験番号で合格発表がされてました。

 

 

 

そして、

ちゃんと合格通知書がもらえます。

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別支援学校高等部の入学式でした!

クローバー自閉っ子のための支援【高等部になったよ編】

クローバー特別支援学校高等部の時間割は、なんとハードなことよ…!!!

 

 

 

 

 

 

受験があるって分かったら

「どうしよう」

「合格できるかなぁ」

って不安そうにしてた自閉症スペクトラムくん。

 

 

 

受験番号があって

合格だと分かると

 

 

 

「やったぁ~!!」

って喜んでたなぁ…デレデレ

 

 

 

そういう素直なところも可愛いんだよね~。

 

 

 

高校2年生になるタイミングで

石川県→三重県に引っ越してきたんだけど、

転入試験もありました。

 

 

 

<関連記事>

クローバーモータースポーツファン感謝祭と転入試験

 

 

 

石川県の特別支援学校→三重県の特別支援学校に

情報も行ってたんじゃないかな。

 

 

 

それで

大きなトラブルもなく

スムーズに転校できました。

 

 

 

 

 

 

学校選びは、子どもの居場所選び。

 

 

 

だから

慎重になるのは分かるけど

子どもに体験させてみて

どっちのほうがより楽しそうだったか

で選んでもいいと思うんだよね。

 

 

 

 

学校選びでめちゃくちゃ迷う人って

 

その学校で

子どもにどんなふうに過ごしてほしいか

 

この答えがないんじゃないかな。

 

 

 

だったら

就学相談で出た判定を信じてみる…しかないと思うんだよ。

 

 

 

どんな道を選んだって

それで人生のすべてが決まるワケじゃないし

”今”のよりベターを選べばいいと思うけどねぇ。

 

 

 

三重県は、

進級のタイミングで

支援級→普通級

支援学校→支援級

などなど…

あらゆるパターンに対応しているよ。

 

 

 

特別支援学校の先生から直接、

そういう生徒さんのケースがあったと

聞いています。

 

 

 

だから、

入学するタイミングの

よりベターの選択でいいと思うんだよな~。

 

 

 

自分の行き先は自分で決める

っていうことを

素直に自分の意志で決定していく子に育てる

っていうことが大切なんだよね。

 

 

 

チェック(白地)親にそう言われたから

チェック(白地)親がそこに行ってほしそうだから

チェック(白地)友だちが行くから

 

 

 

そういう理由で

学校選びをしない子に育てることが大切よ。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

 

 

 

 

チェック(白地)子どもの人生のターニングポイントを、自分が決めてしまうことにプレッシャーを感じている

チェック(白地)子どものことを自分が決めてしまってるかも…

チェック(白地)先のことを考えると不安で仕方ない

な方は、こちらをどうぞー!

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

チェック(白地)学校選びのアレコレは、ここで話しましょー!

右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

 

クローバー 【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~


クローバーとある1週間の朝ご飯


クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter