子どもは、偏食。子どもは「好きな物」しか食べないけど、それでいいの? | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

みなさん、こんにちは♪

三重・鈴鹿 自閉症児(発達障害児)子育てがす~っと楽になるマインドチェンジカウンセラーの樋口さおりです。

完璧子育てからズボラ子育てOK!になるカウンセリングを提供しています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。




子どもは、偏食。
子どもは「好きな物」しか食べないけど、それでいいの?





はい、それでいいのです。


息子の場合は
離乳食の間は、何でも食べました。


それが
離乳食が終わった頃に、急にいろいろ食べなくなりました。



少しずつ味覚が発達するにつれ、食べなくなったのです!!



あらっ???
なんで???


私の味付けがおかしいのかな?
大きさがいけなかったのかな?


煮ても焼いても
食べない食材が増えました。


あれもダメ、これもダメ・・・。


このまま食べないままだったらどうしよう・・・。


栄養が偏るから、健康が心配!!!


私のご飯の作り方がダメなのだろうか・・・。


食べさせ方の工夫が足りない??



こんな心配や不安がずっとずっとありました。





あるとき、
保育園時代に
聞いた講演で、こういうことが分かりました。


それは、
「子どもは好きな物しか食べない」
「1週間単位で、栄養を考えると良い」




そうか、なるほど!!!



チェック子どもは、好きな物だけ食べること

チェック私の作るご飯が不味いことではないこと

チェック工夫不足ではないこと

チェック1日3食ではなく、広い範囲で捉えるといいと視点が変わったこと



が分かり、心が軽くなりました。


ん?
でも、栄養不足は・・・?



この時期は、
栄養不足、に焦点を当てるよりも
まずは食べること、に焦点を当てることが大切だと知りました。



好きな物を少量だけにして、
お腹が空いたら嫌いな物を食べてくれるんじゃないかな・・・?



なーんて小手先の騙し事は、通用しません!!!


これで、何度がっかりしたことか・・・(笑)


本当に嫌いな物は何しても食べないよ。


だって、
偏食って食へのこだわりだもんね。
食べたくないっていうわがままじゃないもん。






今、息子は高校3年生です。


随分といろいろなものが食べられるようになってきました。


偏食・・・食へのこだわりが
薄らいできたのは、小学生の給食からです。


食べられないものは、
1つにしたり、小さくしたりしてもらってたみたいです。


友だちに
「食べないと恥ずかしい」
「○○(息子の名前)だけ食べないのはズルい」
など言われて、頑張って食べるようになっていきました。


本当に少しずつ、少しずつ。


友だちの存在って、有難いな~♡



こんな感じで
あるとき、フッと食べられるようになるXデーがやってきます。



チェック食べないことを叱らない

チェック食べたい物を充分に食べさせてあげる

チェック食べられるようになるXデーを辛抱強く待つ



これが偏食を乗り切るコツかな。


偏食は、食へのこだわりなので
モノやルールへのこだわりが薄らぐにつれて
食べられる物も増えて行きましたよ^^


いろいろなことに挑戦してみようかなって
思ってもらえるような環境作りがとっても大切だと思います。




もし、心配ならこの人に聞いてみてね~♪







あなたの笑顔がさらに輝く毎日を♡

最後までご覧くださり、ありがとうございました♡



重要なお知らせ


【ママの頑張り度チェック】
あなたは頑張りすぎ?楽しんでる?
どっちのタイプかセルフチェックしてみよう♪

【お試しセッション】
カウンセリングって、何?
ちょっとやってみたい!という人のための

お試しセッションの詳細はコチラ




~マインドチェンジカウンセリング~
◆営業時間◆ 9:00~18:00

◆定休日◆ 土・日・祝

◆場所◆ 三重県鈴鹿市神戸3丁目2-39
        (カウンセラー自宅)
そのほかの日程や場所をご希望される方は、お気軽にお問い合わせください^^

今日からマインドチェンジするための【カウンセリング】
マインドチェンジしたママたちの声【お客様の声】
マインドチェンジするための【お問い合わせ】
電話をかける 090-1632-3694
(カウンセリング中は留守電になっております。必ず折り返し致しますのでお手数ですが、お名前とご用件をお願いします。)
マインドチェンジするための場所【アクセス】
自閉症 スペクトラム アスペルガー 知的 高機能 自閉傾向 カナー 発達障害 広汎性発達障害 ボーダー グレーゾーン 衝動性 多動性 注意欠陥 症候群 子育て 楽になる 楽しい 変わる 変わりたい 悩 迷 イライラ 不安 苦しい つらい カウンセリング マインド カウンセラー カサンドラ 石川 石川県 三重県 鈴鹿市 PDD ADHD LD ASD MR CD ODD

鈴鹿、四日市、菰野、津、松阪、伊勢
加賀、小松、白山、野々市、金沢、かほく、七尾、能登からお越しいただいております。