調味料を変えられそうなら、変えてみる | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

みなさん、こんにちは♪

三重・鈴鹿 自閉症児(発達障害児)子育てがす~っと楽になるマインドチェンジカウンセラーの樋口さおりです。

完璧子育てからズボラ子育てOK!になるカウンセリングを提供しています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。



子どもは偏食で、好きな物しか食べないけどそれでいいの?
の記事に引き続き、食のことを掘り下げます。



調味料を変えられそうなら、変えてみる




子どもが
食材や調理方法にこだわるなら
大きな変化がない調味料から変えてみる。




すぐ出来ることとしては、コレかなぁと思います。


子どもが
このメーカーのこれで味付けしてないとダメ!
以外は、イケるんじゃないかなと思います。



私が今、
実践しているのは、下記の通りです。



使っていたもの今、使っているもの


顆粒の出汁魚を骨ごと粉砕した出汁

上白糖
止める、代替えなし

天日塩

醤油
醤油やさんが作っているもの

サラダ油
ゴマ油、あまに油、えごま油、オリーブオイル






私の周りには
食をテーマに活動している人が多く
彼女たちから最新の情報を見聞きし、変えたものもあります。



食(以外でもそうですが)の”常識”って
時代によって変わりますよね。


今まで良かったと
言われていたものが実は悪かった!
今まはなんだったんー!?みたいな(笑)


結局は
自然のものをバランスよく食べるに尽きるのはないでしょうか。



偏食が激しいときは
バランスよく食べられないけど
自然のものを取り入れることは出来ますよね^^






正直、単価は高いです。


そんなにお金はかけられない・・・と思った時期もあります。



目の前の安さに飛びついてました。


節約、節約!って。


でも、
お金かけるところを間違えてました、私。



今、食べているものは
10年後の自分を作っている
、と聞いたことがあります。



子どもが今、
偏食ということは10年後にそのツケがきてしまう。


このこと
最近、よく息子に感じてるんです。



保育園~小学生の頃は
風邪すらほとんど引いていませんでした。


それが
中学生~今になって
少しずつ体調不良を訴える機会が増えてきているのです。


精神的なこともあるので
食ばかりのせいではないと思いますが。


それでも
私がサポート出来るところは、食だと気づきました。



調味料を良いものに変えて、健康で病院に行く回数を減らす。



これが目指したい節約ではないかぁ~♡


よし、今から10年後の健康を手に入れよう(笑)




あ、あと
私がやっていることとして


揚げ物は、惣菜や外食のときに多くなるので、家ではしないことにしました。



豆腐は、消泡剤が入ってないものを選んでいます。
(男○シリーズが入ってないです)



私が正しい、ということではないです。


無理なく
ご自身の価値観で、出来るところから・・・でね♪





あなたの笑顔がさらに輝く毎日を♡

最後までご覧くださり、ありがとうございました♡



重要なお知らせ


【ママの頑張り度チェック】
あなたは頑張りすぎ?楽しんでる?
どっちのタイプかセルフチェックしてみよう♪

【お試しセッション】
カウンセリングって、何?
ちょっとやってみたい!という人のための

お試しセッションの詳細はコチラ




~マインドチェンジカウンセリング~
◆営業時間◆ 9:00~18:00

◆定休日◆ 土・日・祝

◆場所◆ 三重県鈴鹿市神戸3丁目2-39
        (カウンセラー自宅)
そのほかの日程や場所をご希望される方は、お気軽にお問い合わせください^^

今日からマインドチェンジするための【カウンセリング】
マインドチェンジしたママたちの声【お客様の声】
マインドチェンジするための【お問い合わせ】
電話をかける 090-1632-3694
(カウンセリング中は留守電になっております。必ず折り返し致しますのでお手数ですが、お名前とご用件をお願いします。)
マインドチェンジするための場所【アクセス】
自閉症 スペクトラム アスペルガー 知的 高機能 自閉傾向 カナー 発達障害 広汎性発達障害 ボーダー グレーゾーン 衝動性 多動性 注意欠陥 症候群 子育て 楽になる 楽しい 変わる 変わりたい 悩 迷 イライラ 不安 苦しい つらい カウンセリング マインド カウンセラー カサンドラ 石川 石川県 三重県 鈴鹿市 PDD ADHD LD ASD MR CD ODD

鈴鹿、四日市、菰野、津、松阪、伊勢
加賀、小松、白山、野々市、金沢、かほく、七尾、能登からお越しいただいております。