自閉っコのための支援策【掃除編】 | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪




息子は、市内の特別支援学校に通う高校2年生です。

先日、1学期の振り返りと夏休みの過ごし方についての保護者面談があったので
学校に行ってきました。



校内です。



なんて汚い学校なの!?と思われるかもしれませんが

これは、濡れた新聞紙をわざと置いているのです。


彼らは、分かりやすく「ゴミ」がないと、掃除する意味を見いだせません。

だからわざと汚すのです。



この新聞紙を集めるようにほうきを使います。




ビルメンテナンス協会の方が来校して、直々に指導してくださって
それを毎日の掃除の時間に活かしています。

ここから、就労につながる可能性もあるし^^

掃除のプロに教えてもらうなんて、すごーい♡


掃除検定(って名前だったかな)もあるみたいです。

任意で受けるんだったかな・・・?
授業で受けるんだったかな・・・?

忘れちゃいましたー(笑)


学校の廊下はキレイにできるけど
息子本人の部屋は散らかり放題でーす(笑)





ま、いっかぁー^^

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter