自由時間は、”何をしていいか分からない時間”。 | 樋口さおり/毒親という言葉に反応してしまう人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/毒親という言葉に反応してしまう人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

隠れ毒親育ちカウンセラーが伝える心の盾のつくりかた
~親から解放されたい人のためのカウンセリング~
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪




今日、学校を休んだ息子。



「明日は学校に行く」宣言をしています。



今日は、スッキリとした顔をしてるし
明日は宣言通り、学校に行くでしょう!



さてさて、
自閉っコあるあるなのが



「自由時間」は、
”何をしてもいい時間”だけど
”何をしていいか分からない時間”でもあります。



 

 





そんなときは、具体的な提案をしてあげましょう。



・本を読むは、OK
・ブロック遊びは、OK
・ケータイゲームは、NG
・外出は、NG などなど



今日の息子の場合は、
病欠しているのに、元気な日と同じように過ごしてはいけない。
という、マイルールが崩せていません。



ここまでに至った経緯には


小さい頃は、
しんどいのにゲームを止められず、歯止めがきかなかった。
とことんやって、回復が遅れる。



ということがありました。



だから、そういう時期は
【どんな理由でも、学校を休んだ日はゲームとパソコン禁止】にしました。

 
身体の回復を早めることと、
家にいる時間を、”つまらない時間”にするのがねらいです。



大きくなるにつれて
身体のしんどさに合わせて
ゲームやパソコンをしない、と自分で調整が出来るようになりました。



だから、
今日はもう「何をして過ごしてもいいよ」と言ってあります。



でも、
ゲームやパソコンはしてはいけないと思っているようです。



何をしているのか聞いたら、
「音楽を聴いている」と。



息子の場合は
パソコンからボイスレコーダーに録音してあります。



音楽だけじゃなく、
ドラマの1シーンやお笑いのネタなど、さまざまです。



確かに、【ボイスレコーダー】は
【ゲーム】【パソコン】じゃないもんねぇ。


【ゲームとパソコンは禁止】を、しっかり守ってます(笑)



息子は
友だちにサボリと言われることが大嫌いです。


実際に言われたことがあるらしく、
「言わないで」と言っても言われちゃうそうです。


 
熱がないのに休んだのは、サボりではない



これを
声を大にして言いたいようです(#^.^#)

 

 





自由時間を、
余暇活動って言うんだけど
この時間、就職とセットで考えていきます。




仕事終わってからの時間、
休みの日の過ごし方によって
彼らの生活の質が変わってくるからです。



本人にとって充実した時間となり
より豊かな生活を過ごせるといいですね♡



成長段階に合わせて
”1人で楽しめること”を増やしていくことが
自立につながっていくと私は思います^^

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter