息子の自転車、その後。 | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 
 
 
 
の続き。
 


息子の自転車の、その後。
 
 
 
 
 
 
 
見つかったとしても、
壊されているから、保険でなんとかならないかな?
 
 
 
 
と思って、
保険屋さんに電話してみました。
 
 
 
 
警察に
盗難届を出して、
受理されれば、受理番号というのが発行されます。
 
 
 
 
その番号があれば、


・修理して乗れるのであれば、その費用を
・乗れないのなら、新しく買った自転車の費用を
保険適用できる、とのこと・・・!!
 
 
 
 
聞いてみるもんだ(笑)
 
 
 
 
新しく買ったけど、
100%の補償をしてもらえるかは、分かんないけどね。
 
 
 
 
盗難届を、
近所の交番に出しに行きました~!
 
 
 
 
自転車が見つかって
交番から電話がかかってきたときに
 
 
 
「盗難届は出さない」
と私は言ってしまったので、
 
 
 
”最初に盗難届は
出さないということで、
便宜的な届け出ということでよかったですね。
 
 
初動捜査をしていないので、その辺は理解してね”




という感じで
犯人捜しについてクギをさされました。
 
 
 
 
まぁ、そうだよね(^◇^;)
 
 
 
 
見つかったことに満足してしまって・・・
 
 
 
次の人の被害を出さないためにも
盗難届を出せば良かった・・・あぁ、後悔(T_T)
 
 
 
 
受理番号を発行するためには
500円の手数料がかかるそうです。
 
 
 
ふーん( ̄。 ̄;)
 
 
 
自転車の盗難は、
家財保険で対応出来ます。
 
 
 
我が家は賃貸なので、
必ず加入しなければいけなくて、それが幸いでした。
 
 
 
ただし、
自転車は賃貸の敷地内に限る、とのことで、
今回の場合は玄関に置いてあったため、適用されるようです。
 
 
 
 
警察に届け出たことと
保険の大切さを、息子に伝えられたらいいな、と思います。
 
 


身を守れるような子に育って欲しいし、
私は、子どもを守ってあげられる親でいたいです。


 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter