息子にも、悲しみの反応(グリーフ)はあります。 | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪






息子にも、悲しみの反応(グリーフ)はあります。


悲しみの反応(グリーフ)とは
近しい人が亡くなったときに、
遺された者が抱く嘆き・悲嘆の感情ことです。



「じいちゃんじゃなくて、●●が死ねば良かった」


 

 




●●とは
石川時代にイザコザがあった子のことです。



とんでもない暴言ですが
悲しみと怒りからきてるー(´;ω;`)



そう思ってしまう
気持ちは仕方のないこと。



息子は
ごちゃごちゃしながらも
父のことが本当に好きだったんだなぁ・・・。



家族葬の前日
「オレは、ここで寝る」と父と同じ部屋を選びました。



「じいちゃん、
今にも起きてきそうな気がしたー」と
目をまんまるにさせて、今でも言ってきます(笑)




父は
今、寝てたかと思うと
ガバっと起きて行動するクセのある人でした。


血圧、大丈夫なん!?
ってこっちが心配するくらい。



私が高校生のときは
亡くなった人と一緒の部屋で寝る
なんて怖くて考えられなかったわ( ̄◇ ̄;)




GWに帰省する予定ですが
ばあちゃんを元気づけたいと思ってもいるみたい。



夫が亡くなったときは
学校で荒れてしまったこともありました。



今は
学年が変わり
環境が少し変わりましたが、いつもと変わらずに過ごせています。



4年半で
心の成長もうんとしています。



今では、悪いことをしたら
お父さんかじいちゃんから天罰が降るって思ってるみたいー(笑)



意外と信心深いです^^

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter