自閉の子のための支援策【療育編】 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪




保育所の年少~のときに、療育のひとつとして
幼児教育相談室というところに、週に1回通っていました。


何するところはてなマーク

子どもを時間が来るまで思いっきり遊ばせるところニコニコ

ボール遊びしたい!! 右矢印 しましょうニコニコ

テレビゲームがしたい!! 右矢印 しましょうニコニコ

プラレールで遊びたい!! 右矢印 しましょうニコニコ


時間がきました時計

帰りましょう~、また来週ラブラブ


お片付けは!?

子どもも親も、一切、しなくて良しキラキラキラキラ


楽しいので、息子は
なかなか帰ろうとしないときがたくさんありましたが
時間をかけて、本人が納得するまで待ちます。


イライラすると、余計にこじれるので
「それ終わったらおしまいね~」など声かけしながら
ひたすら待ちます。


これの何が療育なのはてなマーク

片付けしなくていい、時間を守らなくていい、
ただ遊ばせているだけ…。
なんか、意味あるのはてなマーク


当時、発語が少なかった息子は
コミュニケーションで他者と思いを通わせることは難しく、
クレーン現象での要求や、
黙ったまま行動に移していました。
(アップこれを問題行動ととらえられること多し汗)


要求に迅速に答えることで
あなたの思いは通じてますよ、
と言葉ではないメッセージを送っているのです。


「思いが通じた」「できた」「やったぁ」を積み重ねることで
脳の発達を促しているのです。



あ、まだ誤解している人がいるといけないので
一応、書きます。


自閉症は、先天性の脳の障害です。

母親の育て方のせいでは、ありません。


なぜ、自閉症で生まれてくるのかは、まだ分かっていません。

遺伝的なものだとか、
脳のタイプだとか言われてますけどね。


私は、そういった難しいことは研究者に任せて
(どうせ分かんないからシラー)
目の前にいる息子と過ごすことを大切にしています。
 

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter