息子、18歳になる。 | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪





今日は、息子の18回目の誕生日。



とうとう18歳になりましたー!^^



朝は学校に行って個別懇談会。



冬休みの過ごし方
(と、言っても特に何をするわけでもなく)、


就職までのざっくりとしたスケジュール、
先の障害年金のことをチラッと、
卒業後の体制で、学校は3年間関わること、



このくらいでサクッと終了。



それから
家の建て替えを考えているので
そのことで工務店周り。


お金とじっくりと向き合う時間となりました。



んで、
本日のメインイベント(笑)、



焼肉♡

 

 

 

 


近所の食べ放題のお店で。

 


息子はお肉の脂身が嫌いなので
(食感が嫌いなようです)
タンがお気に入りです^^



このお店のポテトサラダもお気に入り。
(今日は、2人前です( ̄∇ ̄))



「野菜から食べると太りにくいよ」と言ってから
サラダから食べるようになりました。



最近は、
自分でお肉を焼けるようになりました。

 

 



火が上がると
「うわー!(゚Д゚;)」と焦ります(笑)




いよいよ18歳。
もう18歳。


 


生後4日ほど:病院

 


このときには、
これから起きる出来事なんて
想像も出来ず、ただただ誕生を喜んだなぁ。



【お母さんになること】



夫と息子のおかげで、大きな夢のひとつが叶いました。

 

 

 

 


2歳:いしかわ動物園

 


1歳7ヶ月手前で
やっと歩けるようになって
嬉しくて動物園に連れていったけど・・・



動物に、興味なし( ̄。 ̄;)
 
 
 
さささぁ~っと、
園の道を歩き、歩き、歩き・・・。

 

 


お昼時間になっても
歩くことをやめず、
3時くらいにやっと園内のフードコートに入れました。



空腹を感じたら、
負けだと思って
必死に息子の後を追いかけてたなぁ。



いつでも対応できるように、
リュックサックで両手を空けていて。


私、25歳。
若かったから出来たことだと思う~~~(爆)



多動で家の窓から出て行く日々。

 

 

 

<関連記事>

クローバー2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ




パニックになって
どうしていいか分からず立ち尽くし
人知れず涙したこと何度も。



なんで私だけ?息子だけ?
何度、思ったことだろう。



息子が
ガラスを割ってしまったり
鼻血出したり。



私のイライラのピークで
息子のヒザにアザが出来るくらい叩いたことも、
かつて1度だけ、ありました。



息子が泣いて許して乞うているのに
それでもやめられなかった。



それなのに
息子に嫌われるのが怖くて
ぜーーーーーんぶにOK出していて。



<関連記事>

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

 



夫には
瞬間湯沸かし器みたいにキレていて。



<関連記事>

クローバー家事・育児に協力的ではない夫に離婚届けを突きつけた




私たち家族にとって
良くない家庭環境でした。



それでも、
息子がここまでなれたのは
息子が成長するにつれて
それに合った学校を選んできたこと。



とても良い先生と、仲間に巡り会えたこと。



夫が亡くなって
荒れた私が、精神的に落ちるところまで落ちて
立ち直りの過程でカウンセリングに出会い、


今の夫と出会って、
私自身が平穏になったこと。



そして、
息子が落ち着いたこと。



思春期のときに
私の心が大きくマインドチェンジしたことが大きかったと思います。



そんなことが
走馬燈のようによみがえり、感慨深い1日でした。



息子へ
お誕生日おめでとう!!


生まれてきてくれてありがとう♡


 

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter