目次トップへ☜

2⃣音楽教師として、また教務主任歴12年間の徒然なるままに教育いろいろ

~担任をしてた熱中教師時代をはじめ、音楽教師として市を引っ張る立場になりいろいろ学んだこと、教務主任歴12年という経験を生かした教育雑感を、徒然なるままに述べていきます。道徳についてもこだわりのエッセイいろいろあり~

 

2⃣「教育いろいろエッセイ」

<道徳関連>

59テーマ【道徳】関連の総集編<目次>

 

道徳指導一考「みんなで跳んだ」 ※人気ブログ

「償い」~若手の道徳授業から~

歌を紹介!「だいじょうぶ だいじょうぶ」「パパとあなたの影ぼうし」

[道徳]きれいごとの授業を切る!①「名誉の失格」

[道徳]きれいごとの授業を切る!②「ライバル」

道徳は自分事で考えなくっちゃ!「絵はがきと切手」 ※人気ブログ

歌を紹介!「ママのスマホになりたい」

道徳の寄稿より「足長おばさん」

 

道徳観を教えていいのか!

道徳観を問う!

久々に奥さんと語り合った・・・道徳がこわい!

善行ってめんどくさい?(道徳のオンライン授業より)

新1年生の保護者さんへ3⃣/一日一善

61道徳の題材は転がってる/ウィル・スミスの一件だって…

62続・道徳の題材は転がってる/男子のさん付けからトランスジェンダー問題まで

68道徳の授業研へのコメント①

 

<音楽関連>

60テーマ【音楽】関連の総集編<目次>

 

★オリジナル曲「やす先生のCMソング」

★子どもたちが作詞作曲した「自分のCMソング」

★「スカボロフェア」3重唱

★夏休みの宿題は「歌を歌って録音してこい!」

★バンコクの青空の下、学級歌を創ってみた

134名曲「サウジの空の下で」聴いてみてください!◆

 

鑑賞の授業って眠くない? ~「魔王」はホラーワールド

音楽のテストってつまらん?

こんな音楽テスト、受けてみる?

 

51教育の裏テーマは“感動を創る/創らせる”

65合唱コンクールで求めるものとは?

52合唱コンクールの指揮者って必要?

54指揮者って必要?パート2

53“生徒の手による”合唱コンって?

58クラスでの仲間割れに「やったぁ!」と思う

57合唱コンの選曲騒動<若手教師からのメール相談より>

56生徒たちへの謝罪~市内コンサート本番での出来事

 

57女の音楽の先生に捧ぐ~男子の変声期の指導

66音楽の研究授業 考

67音楽の研究授業 考(その2)

 

<吹奏楽部部活動・サークル>

歌声は国境を越えて~ラジャビティホーム孤児院での指導~

★タイ語版「ドレミのうた」~バンコクの舞台から

★劇中歌「牙のないオオカミ」に挑戦!

 

魅力的な舞台のつくり方~吹奏楽って退屈?

◆動画「ステージ・マーチング」最初で最後の挑戦!

★「スパルタ宣言」~離任式での歌~

★「想い出がいっぱい~先生vers.」別れ&旅立ちのうた

◆動画「想い出がいっぱい~ブスバンVers.」お別れコンサートより

★生徒の詩に作曲「ブスバンド・フォーエバー」

 

<学級経営、生徒指導>

「俺は合唱コンには出ない」~仲間とワッショイ~

修学旅行事件簿

◆動画「それが大事~3の3バージョン~」/学級卒業式より

 

子どもの命守れなければ先生にはなれない~ノコギリは2枚刃です~

若き日の熱血教師~学級便りには載せられない話?~

 

運動会のリレーで学級優勝する秘策!

隠れ手だて<パート1>

隠れ手だて<パート2> ※スピーチ

中3担任の裏技編

テスト週間日課表づくり指導の一工夫

好きな子同士なんて席替え、やってないよね?

クラスで2人組・3人組をつくるときの一言

学級だよりの作り方はこれだ!①(やす先生流)

学級だよりの作り方はこれだ!②(やす先生流)

新1年生の保護者さんへ4⃣/学級だよりの作り方③

学級だよりの作り方④

学級新聞の作らせ方(注;作り方ではない)

 

子どもの可能性をなめるな!(パート1)

子どもの可能性をなめるな!(パート2)「ラップ」

やす先生流 子どものあやし方「バイク編」

やす先生流 子どものあやし方②「まな板の鯉編」他

 

ペアレンタル・コントロールしない親は恐怖!

ある日の給食の一コマ~学級経営考~

教師なら“勝負”をしよう!

教師なら“負荷”をかけよう!

ダメ親とダメ教師の共通点

学校へクレーム電話したことある?

58クラスでの仲間割れに「やったぁ!」と思う

 

<教育雑感>

文を書くのって苦手だ!

夏休み工作のモノマネについての考察

教育実習 考

日本語適応指導 考(外国人児童の指導とは?)

「平行四辺形って?」~ネットの話題から

挨拶はバトルだったのか!?

電話応対4箇条(やす先生流)

51教育の裏テーマは“感動を創る/創らせる”

63生と死、そして希望・・・

64なんといっても子どもの成長が一番の宝物

69“らりる言語”は、言語活動の充実に有効か?

70いじめ考

71教育実習生は教採試験を受けろ!と強制?している件

72なんで「君が代」を歌っとるんだ!

73災害ボランティアをもっと大切にしたら?

 

<保護者向け>

小学生の親になるために~新入学する保護者に向けて1⃣

新1年生の保護者さんへ2⃣/いっしょに作ろう座席表?

新1年生の保護者さんへ3⃣/一日一善

新1年生の保護者さんへ4⃣/学級だよりの作り方③

ペアレンタル・コントロールしない親は恐怖!

ダメ親とダメ教師の共通点

学校へクレーム電話したことある?

 

簡易版目次はこちら>