ブログ 目次

 うちの息子の中学のPTA機関誌を読んでいたら、すごく興味深い文が載っていた。

 


 挨拶ってバトルなんだ。

 早撃ちで負ける場合は、別のアイテムで打ち返すんだ。

 僕も、挨拶をしっかりしようって言う以上、このバトルで負けるわけにはいかないぞ。

 僕のアイテムはなんにしよう?・・・大砲? 機関銃?


 この文で感心したのは、内容もさることながら、この保護者の方の、先生方へのあたたかな視線。PTA機関誌には、子どものことを書く方が多い中、先生方をこんなすばらしく表現するのって、その人間関係がすごくうらやましく感じた。

 僕らは、保護者と先生がこんな勝負をし合う学校づくりを目指したいものだ。それは必ず子どもに返るはずだから