ブログ 目次

 今回は、僕の作詞作曲の完全オリジナル曲を。

  ここをクリック

やす先生のCMソング

 僕は、今まで、音楽教師として子どもに歌わせる以外に、いろいろな曲を自ら創ったり、編曲したり、演奏したりしてきました。それをカセットの時代から多重録音を駆使して残してきました。

 

 20代のときは、カセットデッキで録音してたのが、30代になって、DAT(デジタルオーディオテープ)MTR(マルチトラックレコーダー)等も使うようになり、30代後半には学校のパソコン(当時は富士通FMタウンズ)DTM(パソコンで音楽すること)(デスクトップミュージック)に触れたことから、オタク体質にみるみる火がつき、MIDIプレーヤーオーディオキャプチャー機を買いこみ、音楽専用ソフトを使っての曲づくりが、僕の趣味になりました。

 

 そして40代前半、中学校で19年間やってきた僕がはじめて小学校へ。

 研究校だったので、その初年度、担任のクラスで、「自分のCMソングをつくろう」と、全員作曲に挑戦。結果的に、クラスの子ども全員が、ジングル風、ラップ調、2部形式から複雑なものまで、いろいろな作品を創り上げました。できてからは、毎放課にそのカセットを流しながら、みんなで友達の歌を歌い合うっていう光景が半年間続きました。


 その際、僕もチャレンジ。僕のはCMというより“フル紹介”のコミカル・ソングができあがりました。どうぞ聴いてください。

 

<こちらもどうぞ>