→簡易版目次はこちら

<内容別 詳細目次>

 60歳を迎え、あと1か月で定年となる3月に、アメブロを始めました。

 他の方とは違った一風変わった経験談と共に、担任のときに生徒向けに発行してきた「ちょっと一言」や、教務主任になってから担任向けに発行してきた「自由気ままに」に載せてきたコメントをまじえて、昭和ラストのバンコク派遣や令和2年度からのサウジアラビア派遣を、まさに自由気ままに書いていきます。

 また、自作の曲や動画作品も紹介しています。

 記事は5つのテーマに分かれています。読みたいところをクリックしてね。

 

1⃣自作の曲やアレンジ、多重録音による“YASU TUBE”

~20代の頃から録りためた自作の曲やアレンジ曲を紹介しています。多重録音で仕上げてあります。また、子どもたちが僕に向けて歌ってくれた想い出の曲など、動画でもいくつかアップしています~

 

2⃣音楽教師として、また教務主任歴12年間の徒然なるままに“教育いろいろ”

~担任をしてた熱中教師時代をはじめ、音楽教師として市を引っ張る立場になりいろいろ学んだこと、教務主任歴12年という経験を生かした教育雑感を、徒然なるままに述べていきます。道徳についてもこだわりのエッセイいろいろあり~

 

3⃣20代に3年間派遣された“タイのバンコク”と、退職後シニア派遣の“サウジアラビア”、そしてたくさんの“海外旅行いろいろ” 

~息子が6歳になってからは毎年訪れてきた第2の故郷バンコク。今の僕があるのもバンコク派遣の経験がすべての土台になっています。いろいろな裏話や情報をお届けします~

 

4⃣普通の方はめったに体験できない“特殊な体験”

~大やけど、大蛇、刺傷事件、交通事故など、僕は今までに何度か死にかけました。すべて事実のアクシデント集~

 

5⃣自由気ままな“オタク趣味”などいろいろ

~上記に含まれないオタク趣味や現在の年金生活など~

 

 

簡易版目次はこちら>