ブログ 目次

ここをクリックしてね↓ ※もとのVHSビデオが古いため、見づらい部分があります。

想い出がいっぱい/ブスバンバージョン

 吹奏楽部の顧問をしていた頃、毎年8月末には、引退する3年生の先輩の「お別れ会」を行っていました。そこでは、2年生が中心になって企画した出し物や演奏が披露され、それに応えるように3年生が後輩に向けてのメッセージを言うという形でした。メッセージは歌にのせて贈るという形もよくありました。

 また、3月末には、市内の施設を借り切って合宿を行っており、その最終日には、保護者や引退した先輩たちを招いて「お別れコンサート」も開いていました。

 

 この歌は、僕が3月で学校を去ることを知った子どもたちが、そのコンサートの最後に急遽、お別れ会のときのように歌ってくれたものです。

 

 「想い出がいっぱい」は、毎年、子どもたちの活動をビデオにまとめる際、僕が使っている歌(下記参照)で、1番は原曲、2番は僕の創った歌詞を先輩宛バージョンに変え、3番は僕宛に歌ってくれています。

 

 ※この2週間後の離任式の様子も合わせてどうぞ。