ブログ 全体目次

 僕は4つのテーマ別にこのブログを書いている。書き始めて1年半で164にもなった。

<1>自作曲や子どもたちの音の作品集

<2>教育いろいろ

<3>海外旅行やタイ派遣、そして現在のサウジ派遣

<4>めったにできない特殊な体験集

 

 【道徳】について前回整理したので、今回は「音楽」について整理。

 音楽の授業や吹奏楽指導、コーラス指導などに関連したものを以下に集めてみました。

 

 ①歌声は国境を越えて~ラジャビティホーム孤児院での指導~

 ①★オリジナル曲「やす先生のCMソング」 ※小5の授業用に作詞作曲した処女曲

 ②★子どもたちが作詞作曲した「自分のCMソング」 ※小5の授業で扱ったもの

 ④★「スカボロフェア」3重唱

 ⑨◆動画「ステージ・マーチング」最初で最後の挑戦! ※吹奏楽でのステージ動画

 ⑪★夏休みの宿題は「歌を歌って録音してこい!」

 ⑬鑑賞の授業って眠くない? ~「魔王」はホラーワールド ※クラシックって好きじゃない

 ⑭音楽のテストってつまらん? ※音楽テストは他のテストとは違う工夫が必要

 ⑮こんな音楽テスト、受けてみる? ※僕の音楽テストを音声で紹介

 ⑯★タイ語版「ドレミのうた」~バンコクの舞台から ※僕もギターを弾きながら歌ってます

 ㉟魅力的な舞台のつくり方~吹奏楽って退屈?

 52教育の裏テーマは“感動を創る/創らせる”

 54合唱コンクールの指揮者って必要? ※ここから合唱コンシリーズが続きます

 55“生徒の手による”合唱コンって? ※音楽教師に捧ぐ

 56指揮者って必要?パート2

 57合唱コンの選曲騒動<若手教師からのメール相談より> ※担任教師に捧ぐ

 58生徒たちへの謝罪~市内コンサート本番での出来事 ※チェンバーコーラスの本番で

 59女の音楽の先生に捧ぐ~男子の変声期の指導 ※音楽教師に捧ぐ

 60クラスでの仲間割れに「やったぁ!」と思う ※担任教師に捧ぐ

 71合唱コンクールで求めるものとは? ※担任教師に捧ぐ

 72音楽の研究授業 考

 73音楽の研究授業 考(その2)

 

 今後もまだまだ続きます。乞うご期待!