ブログ 目次

 以前書いた「座席表作戦」、どうでした?

 あれは、学校で席替えがあるたびに行うとさらに効果的。うちの息子の時は、6月の3回目の座席表では、1日目に半分以上の座席を埋めることができた。それだけ、クラス全体を眺めているってこと? 驚きである。


 前回のお話が、僕の一善報告みたいなものだったので、今回書くのは、「ちょっといいこと報告作戦」

 僕らも学級経営でやったりするよね。帰りの会で子どもに言わせたりする、一日一善報告。これを4月から、息子に言わせていたのだ(うちの奥さんがね)。何でもいいから自分が今日やったことで“いいこと”を一つ家で報告させる。

 初めは息子も意識できなくて、なにもないって日もあったらしいが、そういうときはその日一日の話を聞く中で、奥さんが

「今のは、今日の中で、とってもいいことだね」と価値付けてやっていた。

 そうすると、そういうことをだんだん意識するようになっていく。価値観を構成し始めていくのだ。

(もしや、僕自身もそうやって奥さんに、徐々に何かしら価値観を植え付けられていたのかも・・・?)

 

 ぜひ、子供といっぱいお話をする中で、取り組んでみてください。

 

<こちらもどうぞ>