ブログ 目次

 久々にサウジアラビアの話題です。

 

 令和2年のコロナ真っただ中の9月。

 当時のリヤド日本人学校の校長先生が、知り合いのプロPOPSグループ「レインボーミュージック」と子どもたちをZOOMでつなぎオンライン交流会を設けられました。

 

 それに先駆けて校長先生は、同年4月からコロナ騒動が始まりZOOM授業となったため、「おやつ会」と銘打って、火曜日の授業後にオンラインでおやつを食べながら校長先生と子どもたちの交流会を開いておられました。そのときBGMで流していたのが、レインボーMの「ピース」でした。

 僕もここで初めてこの歌を知り、一気にファンになり、以前ブログでも紹介しました。

 ※下記参照

 

 2学期になって、校長先生が、

「レインボーMさんとZOOM交流会をしようか?」

と子どもたちに投げかけたのを知り、僕は子どもたち以上にわくわくしてしまったのでした。

 

 そして9月末と10月中旬の2度、レインボーMのメンバーの方々と、オンライン交流することができたのです。

 最初かたかった子どもたちも、だんだん打ち解けていろいろな質問をすることができました。最後にはメンバーの方々が「ピース」をアカペラで歌ってくださり、とても感激しました。

 3学期になって、校長先生が帰国する直前の1月。

 久しぶりにレインボーMさんとオンライン交流会を行い、校長先生が前回ムチャぶりをして、

「一緒に歌をつくろうよ。」

と言ったことがなんと現実となり、子どもたちがサウジの思い出を自由気ままに発表し、そのワードをレインボーMさんが詞としてまとめてくれることになったのです。

 なかには、

「ぼく、スーク(市場)でサウジ人からアメをもらったことがある。」

なんてたわいもない思い出を語った子もいましたが、なんとそれも歌詞として取り入れてくれました。

 僕からも、ピースの歌にあるような今風のラップも取り入れてほしいことなど、畏れ多いと思いつついろいろお願いしてしまいました。

 

 3週間後、そのワードが立派な詞となり、すばらしい曲がついて「サウジの空の下で」がメールで届きました。

 あまりの嬉しさに、子どもたちと何度も何度も歌っていたら、子どもたちはすぐに歌詞を覚えてしまいました。

 そこで、一週間後の2月末のレインボーMさんとの最後の交流会に向けて、この歌をみんなで歌って録音し、交流会ではレインボーミュージックさんに逆プレゼントをすることができました。

 

 これらを、日本にいるうちの奥さんが聞いて同じく感動し、なんとオリジナル背景付きの歌詞カードをつくってくれちゃいました。

 

 2月の交流会後、レインボーMさんに「子どもたちの歌声の録音と歌っている様子、そしてサウジでの生活を画像や動画でほしい」と言われ、3月の忙しい時期でしたが、すべてに最優先させて作業し、送りました。

 

 校長先生が3月で帰国され、その2か月後の5月25日、YOU TUBEで、レインボーMの「サウジの空の下」(“で”が入っていない)がリリースされました。

 ここで、子どもたちの歌声や映像も入れてくださっています。

 

 

 

 それに合わせて、リヤド日本人学校のホームページでも、「サウジの空の下で」(こちらは“で”が入っている)をアップしました。こちらは、子どもたちの歌声や映像を中心に構成してあるバージョンです。YOU TUBEのレインボーM版と比べてみてくださいね。

 ※↓ぜひ聴いてください。

 

 ※サウジ関連の記事の目次は以下参照。

 

 

 

 <こちらもよかったら聴いてください。僕が作詞作曲したオリジナル作品の一部です>