ブログ 目次

 久々に音源のアップです。できたてほやほやの曲です。

 (今日という“特別な日”に間に合わせるため、この二週間はラストスパートで仕上げました・・・。)

(ここをクリック)

「パパはいつもウソつき~息子へ

(※再生ボタンを押しても聴けない場合はダウンロードをクリック。)

 

 

(※注;このマンガは本文とは関係ありません。ママ作)

 

 この曲を作ろうと思ったのは、息子が3歳2カ月のとき、今から15年前です。

 きっかけは、富士のふもとの遊園地で、シルバニアファミリーのウサギさんがショーをしてくれたときのこと。ショーのあと握手タイムがあり、息子はウサギさんのでかさにおびえつつも、その列に並びました。そして、握手をしてもらう番になったとき、息子はウサギさんに泣きそうな顔でこうささやいたのです。

「ボクを食べないでね。」

 これには、可愛すぎて笑ってしまいました。横では、“しゃべれない”はずのウサギさんも、思わず笑ってしまってました。(※理由は歌の3番でわかります。)

 

 この時から、僕は息子の可愛くておもしろいエピソードを記録するようにしました。

 曲作りは好きなのに歌詞づくりが苦手な僕でも、10年ほど書きためると一つの歌詞ができあがりました。

 しかしその後、日々の忙しさに追われて曲をつけないまま時が過ぎ、今、こうして息子と離れて暮らすようになって、その頃の出来事を思い出し、歌詞を読み返してみたところ、一気に曲をつけてしまったのでした。

 「ママからの手紙」ほどの名曲?とはなりませんでしたが(自分で言ってる!)、あの頃の想い出が一つにまとまり満足したものが出来上がりました。

 

 歌詞はどれもコミカルなものばかりですが(ナイフで刺された事件はコミカルではない!)、すべて実際にあったエピソードです。きっと、皆さんの子供にも当てはまることがいっぱいでしょうね。

 子供とのこんな時間や想い出の共有が、僕ら自身の生きる力になってるって、改めて感じました。息子に感謝!

 

 今日は、息子の18歳の誕生日

 

 ハッピーバースデー この曲を君に贈ります。

 君の成長をいつまでも見守らせてね。

君の太っちょパパより

 

 <こちらもどうぞ>