ブログ 目次

 さて今回は、前回の「ママからの手紙」と並行して創ったカップリング・ソング

「Lovely Treasure ~ぼくらの宝物~」を紹介します。

  ↓ここをクリック

「Lovely Treasure~ぼくらの宝物~」

(※再生ボタンを押しても聴けない場合はダウンロードをクリック。)


 「ママから」が想い出を中心に歌われているのに対して、この曲は、小2の息子の現在の様子を、おもしろおかしく歌にしています「ママから」は“ママ作詞”でしたが、こちらは作詞も含めて僕の完全オリジナル。
 「ママから」はメロディーメークに力を入れて創ったのとママの手紙の言葉を生かしたくて、ハーモニーアレンジはほとんどしませんでした(1か所のみ)。しかし、やはり“笑い”の要素を求める僕としては、「ママから」で出せなかった息子のユニークなエピソードも入れ込みたかったのと、ハモリを含んだものも創りたくて、並行してこの曲を創りました。
 「ママから」より曲は単純ではありますが、息子の愛すべき行動と、後半のAメロとBメロの絡みもおもしろいのでそこも注目して聴いてください。

 以下、僕の作曲作品の履歴です(きちんと形にしたもの=編曲して伴奏を付け多重録音したもののみ掲載。学級歌や小曲、作曲のみの未録音作品は含まず)。
 ❶ 劇中歌「牙のないオオカミ」(S63)
 ❷
教え子の詩に作曲「ブスバンド・フォーエバー」(H7)
 ❸
小5授業研究「やす先生のCMソング」(H13)
 ❹
息子4歳「んちょさん歌」(H19)
 ❺
息子7歳「ママとザリガニ だ~いすき」(H22)
 ❻
息子8歳「ママからの手紙」(H23)
 ❼  同上 「Lovely Treasure ~ぼくらの宝物~」(H23)
 ❽
アンサーソング「パパはザリガニ 好きじゃない」(R2)

 ❾「パパはいつもウソつき~息子へ(R3)
 (※ 自由な時間が増えたので、やっと「パパザリ」「パパウソ」が形になりました。他にも、作曲メモだけして、まだ形にしていない「君の声」(仮題)、「うちのワンコロ“クマとゴマ”」(仮題)など、今後、伴奏付けや録音作業に入りたいと思っています。乞うご期待!)