ブログ 目次

 いよいよ、ファミソン・シリーズ第3弾。僕の創った中で、一番のお気に入りを聴いていただきます。
  ↓ここをクリック

「ママからの手紙」

(※再生ボタンを押しても聴けない場合はダウンロードをクリック。)


 うちの息子が小学2年生の冬休み。担任の先生から各家庭に向けて宿題が出ました。

 生活科の授業で、

「我が子の、生まれてから今までの思い出を、お手紙にしてください」というものでした。
 そこで、うちの奥さんは、冬休みいっぱいかけて息子の生い立ちを綴ったのですが、その手紙を読ませてもらったとき、懐かしい情景がいくつもよみがえってきて、

「これは歌にしなくては!」と思い、毎夜密かに創作作業を続け、バレンタインデーに奥さんに贈りました。
 つまり、歌詞は奥さんの手紙から勝手にとってるので、作詞は奥さんってことになります。


 タイトルは「ママからの手紙」

 三部構成になっており、バラード調にしたり、8分の6拍子にしたり、テンポを変えたり、一部ハモリも入れてあります。イントロや第三部には生ハーモニカも使用しており、このハーモ・メロやパソコン伴奏も気に入ったものができました。

 ママの深い愛情がにじみ出てくる歌です。そんなとこを聴いていただけたら嬉しいです。

 

 <こちらもどうぞ>